• ベストアンサー

デスクトップとノート

デスクトップのOS(XP)と ノートに入っているOS(XP)は違うものなのですか? 友人がBIOSいじらないとインストールするのは 無理だと言っていたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

OSのライセンス形態によってインストールの可不可が決定します メーカー品にプリインストールされているXP(前者とします)やショップなどで自作用に販売されているXP(後者)はOEM版というライセンス形態ですが、この場合はインストールされているPC(前者)やXPのCD-ROMと購入したパーツと一緒(後者)でなければ利用できません。 箱に入っている製品版と呼ばれるXPであればどんなPCでも1台に限りインストールできます。 技術的にインストールできるかどうかの前に、ライセンス上可能かどうか確認しましょう。技術的な疑問はその後でお使いのPCのマニュアルを確認してBIOSの設定に注意が必要かどうか確かめると良いのではないでしょうか。BIOSに関してはメーカーごとに違いがあるので一概にどうこうと言えないとは思います。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンス上は大丈夫そうです。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

例えば、NECのノートPCに付いてきたOSを、SONYのデスクトップPCに使用することは不可能なはずです。 メーカー製のPCの場合は、インストール前のチェックで違うメーカーのPCにはインストールできないようにしているようです。(会社のPC数台をセットアップしなおすときに、CDを間違って入れたら、そんなメッセージが出ました。) BIOSをいじろうと、そのチェックをすり抜けるようにする事は無理だと思うので、素直に製品を購入するしかないのでは?

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うメーカー同士は無理なのですね

• azicyan
回答No.2

BIOSアップデートが必要なPCは確かに存在します。 そういうパソコンではアップしないと途中でインストールが止まります(経験済み) アップすればインストールできます。 BIOSをいじる、というのが何を指しているのかわからないのですが、 操作するとしたら 、ブートをCD-ROM優先にすることぐらいでしょうか?? ちなみにノートだから、デスクトップだから、 という理由ではなく、 ある特有の古い機種でBIOSのアップがいるかも ということです。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べてみます。

• rmz1002
回答No.1

いっしょです。 PCショップ等で売っているOSに、「ノート用」とか「デスク用」ってないでしょう? どちらでもできるようになっています。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。