• 締切済み

ツイッターやインスタグラムでの名誉毀損

ツイッターで悪質なコラ画像や他人の軽い中傷をされ、それをさらにインスタグラムで拡散されました。ですが、アカウントはどちらも削除済みですし、それによっての実害もありません。 スクリーンショットはあります。 これは名誉毀損にあたりますか? また、削除済みなら犯人特定は難しいですよね? ツイッターやインスタグラムは海外の会社らしいですし、、 警察はどの程度で動いて貰えますか?また、警察官によっても対応は違いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

芸能人や有名人、ユーチューバーやインフルエンサーは年がら年中悪意のある茶化しを受けたりコラ画像を作られまくっていますが、逮捕されるのは相当に稀です。 名が知られている人でもそうですから、無名の人なんぞTwitter社だろうが警察だろうが相手にもしてくれないですよ。「実害はありますか?ないですか。じゃあ実害がないうちにSNSなんてやめなさい。嫌だったらROM専でいなさい」といわれて終わりです。

• nagata2017
回答No.2

警察は庶民の方ではないので 簡単に解決できるような案件しか受け付けません 情報開示請求をして民事で対処するしかありません。 Twitter Japan 企業のオフィス 所在地: 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン 時間: 営業中 ⋅ 営業終了時間: 18:00

• koncha108
回答No.1

残念ながら対処は難しいです。削除済みでも形跡が残っていて刑事事件に特定できれば可能性は無いことは無いですが、まず警察は動かないでしょう。法的対処があるとしたら民事で弁護士を通して元々の誹謗中傷をした人に損害賠償を求め内容の打ち消しと拡散を止める処置を求めるのですがもう拡散されてしまっていたら今の法律では止めようがなく、沈静化を待つしかないです。ネットで炎上拡散されることを恐れて品行法正になる有名人や企業がいるのは良いことと思いますが、個人を不当に追い込むのもネットです。