• ベストアンサー

使用(利用)頻度の高いソースは?

料理や食事をする際に、使用(利用)頻度の高いソースは何ですか? 使用量ではなく、頻度です 私は、やはり1番は醤油です。 何だかんだで日本人のソースといえば、醤油でしょう 2番目は、マヨネーズ まぁ、マヨラーですので(笑) 皆さんは、いかがですか?

• s5954
  • お礼率45% (18/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

頻度でいえば、だんとつに醤油でしょうね。 で、他のソースとなるとほとんど出番がない気がします。ウスターソースはとんかつとコロッケくらいにしか使わないし、野菜類は全部ドレッシングだし、まあそれなりにケチャップやマヨネーズの出番もありますけれど、ウスターソースとほとんど同じくらいだし。 あと、そう考えると比較的よくタバスコを使います。ちょっと唐辛子が欲しくて洋風の場合はタバスコかな。 だからといってなんでもかんでも醤油をかけるのかというとそういうわけでもありません。 元々薄味が好きなので、調味料の出番があまりないですね。一番多く使っている調味料はドレッシングだと思います。さすがにサラダはドレッシング抜きだと味がしませんからね。

s5954
質問者

お礼

やはり、普通は断トツに醤油ですよね 私もそうです。 既に出来上がった料理にかけることもありますし、調理する際のメインの調味料、あるいはカレーに隠し味で少量入れたりもします。 流石に醤油には及ばないものの、二番目はマヨラーの私はマヨネーズです(^-^; タバスコも良いですね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5
s5954
質問者

お礼

ご回答頂いた二つのソースでは、どちらが利用頻度が高いですか?

• 5mm2
回答No.4

ウスターソースと醤油が、同率一位です。 次がほぼ同率で、練りごまソース、オリーブオイルです。 マヨネーズ(ソース?)はその次。

• tzd78886
回答No.3

トマトケチャップ。醤油は年に数回しか使わず、使い切るのに何年もかかります。

s5954
質問者

お礼

トマトケチャップも日本人には最も馴染み深いソースの一つですね 私もけっこう使います ご回答ありがとうございました。

回答No.2

塩コショウ

s5954
質問者

お礼

塩コショウソース? ググってもヒットしませんでしたので、自家製でしょうか? レシピを教えて頂けると嬉しいです。

s5954
質問者

補足

塩コショウのソースというものに、とても興味が湧きました。 なんだか美味しそう! 別途、アンケートを立てましたので そちらにもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

濃口醤油で、ソースなら中濃かな。