• ベストアンサー

使用(利用)頻度の高いソースは?

料理や食事をする際に、使用(利用)頻度の高いソースは何ですか? 使用量ではなく、頻度です 私は、やはり1番は醤油です。 何だかんだで日本人のソースといえば、醤油でしょう 2番目は、マヨネーズ まぁ、マヨラーですので(笑) 皆さんは、いかがですか?

  • s5954
  • お礼率45% (18/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

頻度でいえば、だんとつに醤油でしょうね。 で、他のソースとなるとほとんど出番がない気がします。ウスターソースはとんかつとコロッケくらいにしか使わないし、野菜類は全部ドレッシングだし、まあそれなりにケチャップやマヨネーズの出番もありますけれど、ウスターソースとほとんど同じくらいだし。 あと、そう考えると比較的よくタバスコを使います。ちょっと唐辛子が欲しくて洋風の場合はタバスコかな。 だからといってなんでもかんでも醤油をかけるのかというとそういうわけでもありません。 元々薄味が好きなので、調味料の出番があまりないですね。一番多く使っている調味料はドレッシングだと思います。さすがにサラダはドレッシング抜きだと味がしませんからね。

s5954
質問者

お礼

やはり、普通は断トツに醤油ですよね 私もそうです。 既に出来上がった料理にかけることもありますし、調理する際のメインの調味料、あるいはカレーに隠し味で少量入れたりもします。 流石に醤油には及ばないものの、二番目はマヨラーの私はマヨネーズです(^-^; タバスコも良いですね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5
s5954
質問者

お礼

ご回答頂いた二つのソースでは、どちらが利用頻度が高いですか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

ウスターソースと醤油が、同率一位です。 次がほぼ同率で、練りごまソース、オリーブオイルです。 マヨネーズ(ソース?)はその次。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

トマトケチャップ。醤油は年に数回しか使わず、使い切るのに何年もかかります。

s5954
質問者

お礼

トマトケチャップも日本人には最も馴染み深いソースの一つですね 私もけっこう使います ご回答ありがとうございました。

回答No.2

塩コショウ

s5954
質問者

お礼

塩コショウソース? ググってもヒットしませんでしたので、自家製でしょうか? レシピを教えて頂けると嬉しいです。

s5954
質問者

補足

塩コショウのソースというものに、とても興味が湧きました。 なんだか美味しそう! 別途、アンケートを立てましたので そちらにもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

濃口醤油で、ソースなら中濃かな。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • マヨラー

    マヨラーをどう思いますか? 僕は大っ嫌いです。 サラダやゆで卵ぐらいならいいのですが、カレーやラーメンやご飯にかけて食べられる神経が理解できません。 第一、料理にはその料理に合った味があります。 マヨネーズをかけたら、それが全て台無しになってしまう気がします。 それを指摘すると、マヨラーは「マヨネーズは万能調味料」などという訳のわからない言い訳をしてきます。 皆さんはマヨラー好きですか?嫌いですか?

  • 梅肉とマヨネーズのソースの利用法を教えてください

    先日梅肉とマヨネーズのソース(梅1:マヨ3の割合)をかけて食べる料理を作ったのですが、ソースだけたくさん余ってしまいました。 なにか他の料理に利用できないでしょうか? 出来れば簡単に作れるものがいいです。 ちなみに先日これをかけて食べた料理は、薄く縦に切ったなすと、豚肉をつまようじでくるっととめて、小麦粉をつけて揚げる というものでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 目玉焼きにかけるものは?

    みなさん、目玉焼きに何をかけて食べますか? しょうゆ?ソース?塩?マヨネーズ? 日本ではどれが多いんでしょう? 世界的にはどれが多いんでしょう? たぶん、欧米では塩ですよね、やっぱり。 じゃあ、日本に最初に伝わったときは、どう食べてたんでしょう?しょうゆやソースを最初にかけたのは誰なんでしょう?

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • 食べるときには何をかけるか?

    食べるときには何をかけるか? お世話になっております。 社内でちょっとした話題になりましたので、お時間ありましたら 皆様のご意見伺えればと思いました。 (暇な会社だと思われる気がしますが。。。) カレーにソースをかけて食べる人、マヨネーズかけて食べる人、なにもかけない人、 社内でさまざまな人がいました。 他にもあるかと思ったら出るわ出るわ・・・ 他の食材でも聞いてみたいと思いました。 その他の場合は「何か」を書き添えていただけるとうれしいです。 また、ソースとなっているのは中濃としてください。 1.カレーには? (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 2.鶏から揚げには? (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 3.マグロの刺身 (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 4.揚げ春巻き (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 5.メンチカツ (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 6.五目チャーハン (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 7.固焼きそば(あんかけがのってるやつ) (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 8.オムレツ (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 9.シュウマイ (醤油、ソース、マヨネーズ、何もかけない、その他) 10.これをかけて周りから「おかしい」といわれた経験があれば 以上、よろしくお願いします。

  • たれ、ソースの有効利用方

    餃子を買ったとき、たれが付いているんですけど、袋を破るのが めんどくさくて、ポン酢に一味を落として食べてしまいます。 やきそば3袋入りを買うと、たまに麺を違う料理で食してしまい 小分けされたソースがあまります。 あと、魚のステーキセットとかに、バターみたいなのが付いてるけど それもじゃまでよけてしまいます。 お惣菜や、お弁当に付いているたれ、しょうゆ、調味料が たまに邪魔で よけてしまいます。 それを、何かの空き容器に貯めて、冷蔵庫にいれてしまってます。 たまーに使うんですけど、へりません。 皆さんは捨ててますか? 何かに使ってますか? どうしたら、こう、溜め込んでる あの付録みたいな調味料軍団と、 もっと仲良くなれますか? 料理の隠し味とかに使えばいいのかな? 思い切って捨てた方がいいのでしょうか。貧乏性なので、捨てられません。

  • 変なこだわり(料理編)

    皆さんはご自分で変わっているなと思われる料理の食べ方、もしくは変なこだわりはありますか? 私はお弁当などに入っているご飯等の蒸気を吸ってしまって、シナっとなったフライが大好きなのです。もちろん揚げたても好きなのですが、どちらかというとそのシナっとなったフライの方が好きかも知れません。コレに醤油とマヨネーズを少々かけると・・・もうウマウマ。堪りません。 ちなみに醤油・・・ですが、私は何でも醤油がダイスキ。トンカツなんかも醤油ですね。醤油とマヨネーズのコラボレーション。最高です。 ソース、特にウスターソースは一年に一度使うか使わないか・・・いえ三年に一度ぐらいですかね(笑)。 後はずせないのが、冷ご飯。冷蔵庫にしまったヤツではなくて、自然にジャーやおひつの中で冷めたものですね。 なかなかタイミングが合わず食べることが出来ないのですが、コレがあるときは必ずラーメンを作ります。熱々のラーメンを冷ご飯の上に一旦おいてから、ズルズルッと一口で。その後ラーメンのおツユが染み込んだご飯をぱっくり。・・・至福の時間です。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • シーズニングソースの代用

    タイ料理で 大豆から作られる液体調味料に 「シーズニングソース」または「ソープーカオ」と呼ばれるものがありますよね。日本の醤油よりまろやかで、コクがあり、香りが高く、とろみもなく、また 昆布や鰹などからダシをとっていないので、炒め物などに大変重宝しています。しかし、引っ越しして入手が難しくなりました。 そこで、シーズニングソースの代用になるものを教えてください。