• ベストアンサー

高2 数学テスト200点の配点

明日テストです! 数学テストがあるのですか 大まかな配点を知りたいです。 授業では数2の勉強をしているのですが 高1の時の数1の範囲も出るそうです 高1の範囲は普通どれぐらい出ますか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

普通はありません。 出題者次第です。

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど 回答有り難う御座います

関連するQ&A

  • 文系人間が数学のテストで点を取るには?

     僕は、今度高3になるんですが、なかなか数学で勉強の成果が出ません。僕の学校は付属校なので高3になっても数学をとらなければならないのですが(2年の選択で数Bとっていなかったので来年度数B)  高1、高2のテストでも基本的に答えのやり方を真似して解くだけで、やっている範囲のことだけをこなすというような感じで、あまり点数にも結びつきませんでした。 また、問題集を10回ぐらいやってからテストに望んでも、いざテストになると真っ白になってしまい、つぃさっきまで解けていた問題も解けなくなってしまうような状態でした。(文系科目はテストでそんな風にはならないのですが・・・)来年度こそは!と思っているのですがいざ勉強しようと思ってもやはり今までの感じになってしまいます。チャート式など丁寧な参考書も買って見ましたが、数を見るだけで拒絶反応的にやる気がなくなってきてしまいます。 文系だからという言い訳は付属校なので通用しないので、どうにかできるようになりたいのですが、文系で数学嫌いを克服した方や理数系が得意という方のオススメ勉強方や参考書アドバイスがいただけたらと思います。

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • こんな配点あり?

    今日、二年生の中間テストがありました。 今回質問したいのは、数学での出来事です。 数学の解答用紙は、問題の大きな番号(連立方程式や一次関数などに分けて番号をふってある)の下に点数が書いてある形式なのですが、そこでありえない配点を見ました。 ある連立方程式の文章題で、配点が一問「31点」という問題がありました。 しかも、どう考えてもこれより難しい応用問題が4点だの5点だのという配点でした。 このことを友達と一緒に話し合った結果、 「あの問題の解答形式は『式と答えを書け』だったから、式を書けたら3点、答えを書けたら1点なんじゃない?」と言っていました。 質問ですが、「31点」なんて問題は定期テストに出てくるのでしょうか? 記憶をたどってみると、なぜか31点になりそうなんです。お願いします。

  • 定期テストの数学が取れない!

    こんにちは、中高一貫校に通う中1です。 始めたばかりなのでおかしいところがあったらすみません! 定期テストの数学の点数を上げたいです。 上位(できれば20番以内)に入りたいのですが、 数学が一番点数が悪く、平均ギリギリで平均を切ることもあります。 国立の中高一貫校で、進度は公立と同じで落ち着いて解けば難易度は高くないのですが…。 ケアレスミス(計算間違いや問題文の読み間違い)と分からない問題(1、2問応用問題があります)で落としてしまいます。 一問ずつの配点が大きいので間違えたら一気に点が落ちてしまします。 質問です。 ①どうやって勉強したらいいですか?  学校から配られている新中問で範囲のところをやっています。  全部は時間がなくて、印(大事な問題についています、  半分くらいです)がついている問題だけ解いて2周くらいしています。  やっぱり、全部やる方がいいですか? ②計算ミスを減らすにはどうすればいいですか?  正確さも速さも欠けるので、一度目の誤った答えを見直しできずに  そのまま、という状況です。計算練習をしたらいいですか? (前まで1〜2年ほど続けていましたが、効果が感じられず心が折れて  やめてしまいました…) ③学校より進んでいる塾の数学のテスト定期テストより取れます。  これって変ですか?  勉強時間の問題でしょうか… 長文失礼しました、読みにくくてすみません! ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ローマとギリシャについて 明日テスト

    高1男子です。 あした、世界史のテストです。 SS60くらいの高校です。 テストの範囲は、 ギリシャとローマについてです。 明日テストなのですが、 授業でもらった穴埋めのプリンとが、空欄ばかりです。いつも授業をちゃんと聞いてなかったので。。。 なので、 ギリシャとローマについて、 載ってるサイトを勧めてください。

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • 模試で数学の点が取れません...

    模試で数学の点が取れません... 定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました... まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね? 数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか? 回答お願いします。

  • 数学のテストについて

    数学のテストで、いつも時間以内に問題が最後まで解けないんです。分かっている問題も時間が無くて解けなかったり、見直しもできないんです(泣) どうすれば早く解けるようになるか誰かアドバイス下さい!! 今期末テストの最中で明日数学の試験なんです;

  • 学校でテストがありました。

    学校でテストがありました。 僕は英語とか社会はできるんですが、 数学が全くわからないです。 詳しくいうと、授業中は普通にどんな問題もだいたいは分かるんですけど、テストになると全くできなくなります。 ちなみに19点でした......。 勉強方を教えて下さい。

  • 数学を克服するには??

    高1の男です。先週のテストで撃沈しました。 今回のテスト具体的に 社会89点 英語75点 国語90点 理科75点  数学1 50点 数学A 46点でした・・・ 高校に入ってから数学の点数が取れなくなりました。 僕は塾にいってないし毎日勉強していません。 今日から数学勉強しようと思うのですが… どう勉強していいかわからないです。 「数学が苦手だったけど、こうして得意になった!!」 など教えていただけたら幸いです。  それと、テスト前は夜12時に寝て朝6時に起き、 8時くらいにいつもより早く来て勉強しているんですが… 大して吉に出てないみたいです。 こんなカンジならば普通(6時半起き)にしたほうがいいですかね??睡眠時間も増やした方がいいのか?? その点も指摘していただけたら嬉しいです。