• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏からのダメだし後。自信喪失しました)

彼氏からのダメだし後。自信喪失しました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から受けたダメだしによって、自信を失ってしまった
  • 彼氏のダメだしの内容に疑問を抱き、自己否定の気持ちが強まっている
  • 自分の感情の問題だが、どのように克服すればいいのか分からない

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

meruchamu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<彼氏からのダメだし後。自信喪失しました>・・・とのこと A)全ては彼のキャラや資質や性格にも寄りますが、「ダメだし後、自信喪失」になんてなる必要が何処に有りましょうか? ✚内容や状況が書かれていないので全く分かりませんが、問題は・・ (1)何の内容を・・ (2)どういうタイミングで・・ (3)どういう理由で・・ (4)どのような方法で・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★「ダメだし」されたか?と言う事です・・ ❷<詳細が分からないのに、コメントもしようが有りませんが>・・ A)1年も付き合ってきたら、そう言う事も有って然るべきではないかとも言えます・・逆に言えば1年も何も言われないで満足してくれた・・とも言えるのですから。 ✚「彼氏から初めて大きなダメだしを受けました。ダメだしの内容は受け入れれましたし、私が悪いのはとても分かったので直さなきゃとは思ってるので納得はしていますが…その内容があまりにもキツく、彼氏の【好き】と言う言葉さえも半信半疑になってしまうほどです。」・・・とのこと *彼だって好きで(≒言いたくて)言ったのでは無いのでは有りませんか?つまり、どうしても「ダメだし」せざるを得ない内容だったから、付き合っている本人として止むに止まれず、口に出てしまった・・という事ではないのでしょうか? ❸<ダメだしの内容は受け入れれましたし、私が悪いのはとても分かったので直さなきゃとは思ってるので納得はしていますが…>・・・とのこと A)それを貴女自身が本当に心から認めているのなら、そこを改めるしか無いじゃありませんか? ✚「嫌いになったわけじゃないんだよ」と彼氏は言うのですが…。・・であれば、ひたすら改善する事です。 *彼氏に何を言われても自己否定の気持ちというか、好かれてることへの自信が本当に無くなってしまって今までのように素直に喜べません。 A)それは「ダメ出し」された側の止むを得ず、経験しなければならない試練じゃありませんか?・・・先ずは貴女自身が、あくまでも「貴女自身が本当に心から認めているのなら、そこを改めるしか無いじゃありませんか?」・・ ✚でもこんな態度だと彼氏もウンザリし、本当に私のこと嫌いになってしまうかもしれません…。完全に自分の感情の問題なのですが、どのように克服すればいいのか分かりません。 A)再三申し上げている通り、貴女自身の理解度の問題です・・「貴女自身が本当に心から認めているのなら、そこを改めるしか無いじゃありませんか?」 ❹<色々な不安や悩みが書かれているのは>・・・ A)貴女が「ダメ出し」された事自体へのショックを書いている段階だからです・・そういう事ではなくて貴女があくまでも改善して、二度と同じ事を彼にダメ出しされない様にする事が先ずは、何より先です。 ✚「でもこんな態度だと彼氏もウンザリし、本当に私のこと嫌いになってしまうかもしれません…。」・・何もしないで今のままだったら、そうなっても不思議では無いかも知れません・・ 💛したがって、貴女は色々な事を考えず。。先ずは・・「ダメだしの内容は受け入れれましたし、私が悪いのはとても分かったので直さなきゃとは思ってるので納得はしています」・・を実行≒行動≒言動…するしか解決する方法は有りません・・ ✚何もしない内に、どうしよう?・・と言う事だけを書かれている事が一番、不安要素を払拭出来ない原因を作っている事に気が付いて下さい。要するに不安や心配は貴女自身の行動、言動で一人で解決出来る‥と申し上げているのです・・ ✚「彼氏の【好き】と言う言葉さえも半信半疑になってしまうほどです。」・・それは貴女の自由ですが、彼だって同じように半信半疑だから、ダメ出ししたのでは有りませんか?・・・貴女自身が本当に改心したいのなら、心配より先に行動で見せれば自然に解消する事だろうと思われます・・ 💛「嫌いになったわけじゃないんだよ」・・と彼氏は言うのですが」…の彼の言葉を貴女自身が信じられなくなったら終わりです・・貴女は改心した姿を先ずは見せて上げてから、悩んで下さい・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信がないです

    自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

  • ダメ出ししてくる彼氏。

    ダメ出ししてくる彼氏。 付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。 以下、言われたコトです。 ・体力がない。(確かにありません…) ・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます) ・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。) ・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。 (確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので) ・物事に雑。(几帳面ではないです。) ・後ろ向きな考えだと疲れるでしょ。切り替えが大事だからと言う。(確かにそうですけど) ・美味しそうにご飯食べないよね。(食にあんまり関心はないです。) ・よく色んなことを聞いてくるよね。(でも彼の予定や出来事、女性関係は聞いたことないです。) 年上で、基本Sで、よく冗談を言って私をからかってくるようなタイプです。 私が拗ねたり、ぶーぶー言うのを楽しそうに見てるというか…。 一度、彼に「私は相手にされて嫌なことは相手にもしない」と伝えたら 『それ小学校の時に先生に習ったけど、そうなると戦争なんてないよね。』と言うような人です。 人として付き合うから『女だから、彼女だから』という特別扱いはない感じで。 頑固で、自分の考えや世界観があり、それに意見すると機嫌が悪くなるというか… 『良いところもあるんだけどなぁ~』と言いますが、そういえば褒めてくれたことはない気がします。 どうしてこんなにダメ出しされるようになったんでしょうか… 確かに指摘される事は当たっているので、何も言えないのですが この人には何を言っても分かってもらえないんだな、と思って泣いたこともあります。 その時、彼は抱きしめてごめんね、と言ってきました。 口がたつ人なので、意見を言い合うと負けます… 優しい人ですが、やっぱり私が悪いのでしょうか。 付き合う?と言ってきたのは彼なのに、私のことが嫌いなんでしょうか?

  • 自信喪失

    自信喪失してます。車の免許を取得するため教習所に通っています。現在第二段階で、学科は勉強して日々理解はしてますが、車の運転で自信をなくしています。今は六時間目でハンコが3つです。今日もダメ出しばかりでハンコがもらえませんでした。項目は4から5と書いてありました。これってちょっとは進んだって考えていいのですか?

  • 転職がうまくいかず自信喪失している彼氏に対して

    自分に自信がない恋人に対して どう助言してあげるのが効果的なんでしょうか? 現在彼氏が転職活動中でうまくいかず自信喪失しています。 今までは 「大丈夫!なんとかなるよ」と言っていましたが 毎日こう言うわけにもいかず。 最近彼氏が口にする言葉は 「こんな俺なんかよりもっといい人探した方が良いよ」 「どうせ俺は駄目だし」 「将来に不安があるまま一緒に居るのは申し訳ない」 「もう全部捨てて一人でどこかへ行きたい」 と言ってきます。 その都度、「そんなことないよ」と言ってきましたが 何も変わらないので どう対応するべきなのか正直わからないでいます。 やはりこういう場合は、適度に元気付ける言葉を言い 傍に居てあげる、話を聞いてあげるのが一番なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のダメ出し。

    付き合って2年になる同じ歳の彼のダメ出しがきつくて、そうとう参っています。 「もっと痩せろ」とか「この肉はなんだ!」とか「顔にクマが出てきた」とか毎日のように言われています。 私のお肉や顔を見てはため息ばかり。 お蔭様でかなり自信喪失です(-_-;) 彼の呆れた顔を見るたびに、そんなに私はダメ女なのかと思ってしまいます。 確かに私の体型は160cm51kgと、ちょっとぽっちゃりめではありますが、きれいになる努力はきちんとしてるし、自分磨きは疎かにしてません。なのに。 こんなに言われていると、本当に私のことが好きなのか、分からなくなってきます。 男の人は自分の彼女に完璧を求めるものなのでしょうか?私の彼だけ??? みなさまのいろいろなご意見がお聞ききしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自信喪失の私に・・・

    長い人生、今まで自分の判断と行動で物事がうまくいったことが全くありません。 全部周囲の100%もの手助けあっての成功ばかりです。 (もちろん、そのことには十分感謝しています) しかし、このままでは自分の人生に自信がつかず、何をやってても「どうせ今回もダメだろう・・・」と考えてしまい、案の定いつもその通りになっています。こんな自分が嫌です。 今後、仕事上で新たなことに挑戦しようと考えていますが、今から負け癖思考が頭をめぐってしまい、困っています。 ずいぶん長い間マイナス思考(どうせお前に出来るわけないだろ!とか)や、ダメ人間扱いの環境の中で生活してきたせいもあって、急にはプラス思考の考え方が出来ません。 皆様はこういった状況の時、どうやって気分を奮い立たせますか? またこんな情けない私に何か一言お願いします。 なお、こう書くと必ず「人のせいにしてるうちはダメ」とか「そんなの自分で考えろ!」とかの回答が来ますが、今回はそういった系の回答はご遠慮願います。私は真剣に悩んでいますので。

  • 中だしする彼氏の心理

    付き合って1年半です。 前からよくSEXの時に中に出したいと言われていて、ずっと断っていました。 ゴムは付き合って半年くらいから使っていません。 断る度に、なんでダメなのか聞かれて、いつも子供が出来たら困るからと伝えていました。 そうすると、子供が出来たらなんで困るの?と聞かれて、もう少し先なら考えられるけど今の私には無理だからと言ってました。 彼氏は結婚願望があるし、お互いに子供を作るなら年齢的にも少しでも早い方がいいのは分かっています。 彼氏は子供好きで一緒に出掛けると、いつも見て見てと小さい子を見て可愛いと言ってきたりします。 ただ私は少なくとも、自分の仕事のことで、あと1年は待って欲しいと言ってあります。 だけど、それでも、毎回同じことを言ってきます。 1度間違えちゃったと言って中だしされたこともあります。 その時は彼氏は本当に間違えたみたいで謝っていました。 そして、今回また、しつこく中だししちゃダメ?と聞かれて、彼氏は独り言で、ダメだよね、今は仕事のことあるもんねと言っていました。 いつもなら、私が断るから、なんだかんだ言って外に出すのですが、今回はあまりにしつこくて、でもいつもなんだかんだしないから大丈夫だろうと思って、私が黙っていたら中だししました。 今までで初めてきちんと中だしをしたからか、しばらく動かずにいました。 私がなんでしたの?と聞くと、いいよって言ったからと、、 私は言ってないけど、、 翌日、彼氏から、昨日中だししちゃったね、子供出来てたらどうする?って嬉しそうに言われました。 私は、出来てないと思っているから、何も答えずいたけど、ここまでしてでも子供が欲しいのかと思い、、 最近彼氏の周りは結婚ラッシュだし、私が結婚することや子供を作ることに対して、今はまだと言っていたから、子供が出来れば結婚できると思っているのか、、 もちろん、ゴムをつけていないことや、私がしっかり断ったり、ピルを飲むなりしていないことにも責任はあると思います。 彼氏のことは好きだし結婚もいつかはしていいと思っているので、子供がもし出来ていたら、確かに私は産むし結婚もすると思います。 男の人って、子供が欲しくて、待てなくて、こういうことってしちゃうのでしょうか? 待ってほしいと言ってるのは、あと1年だけだけど、私自身の環境が色々変わることで、今までみたいに会えなくなったりすることもあるから、もしかするとすれ違ったり別れてしまうかもという不安は、私自身にもありました。 だけど、こういうのって、環境が変わる本人よりも、相手の方が不安は大きいと思うので、もしかしたら私が離れていくかともという不安が彼にはずっとあったみたいです。 そういうのも関係して、気持ちが焦っているのでしょうか。

  • 彼の仕事に対するダメ出し

    飲食店で職場恋愛している彼氏からの仕事のダメ出しに挫けそうです。。 私は19歳の学生で飲食店でアルバイトをしています、彼は17歳のフリーターで同じ職場で出会いました。お互い仕事をしている姿に惹かれ両想いからスタートしました。今では彼に仕事中のお前は嫌いだとまで言われる始末です 。 ダメ出しされる度に彼の気持ちに応えようと今まで以上に頑張っても彼はそうじゃない、と言われまたダメ出しに悩む毎日。わたしが彼の求めている頑張りの質や内容を勘違いして受け取ってしまっていることにも原因がありました。彼女に頑張って欲しい気持ちも分かるし私自身もっと頑張らないといけないのも分かっています。 でもいつになってもダメ出しされることが減りません。彼に頑張れと言われることが負担になってきています。 頑張らないと、頑張らないと、と自分に言い聞かせてる自分が惨めで仕事中も涙を堪えています。 そんな中彼は同じ職場の女の子と楽しそうにしている。。 そんなことを考えているともう自分に自信がなくなり、仕事中も頑張るってどういうことなのかを考え落ち込み、余計に仕事に手がつかなくなり彼に叱られてしまいます。仕事中も彼はそんな私を見てイライラしています。 彼に努力を認められたい気持ち、その反面彼からのダメ出しに自分に自信がなくなり頑張れなくなってしまう。彼の納得のいく頑張りを見せないとこのままでは彼が私に冷めてしまいそうで不安です。 バイトを辞めようかと思っていることも彼に悟られ、このままのお前じゃ他の仕事でも同じだと言われまたお説教。 彼に会えることが楽しみで仕事も楽しくしていたのに今では憂鬱でしかありません。 何か一言でもいいので一つだけでもいいので褒められたいです。 彼に認められたいです。そろそろ疲れてきました。 誰か仕事をもっと頑張れる一言をください。

  • 彼氏と付き合って行く自信がない

    見てくださってありがとうございます。 私には出会って3年で付き合って2年たつ彼氏がいます。 私の事をとても大切にしてくれます。過去に彼氏が居てる時に浮気紛いな事をして何度も彼氏を傷付けてしまいました。浮気になるかは私もわからないですが、(職場の男性、女性と食事に行くはずだったのですがドタキャンされ異性と二人で居たのを彼氏の友達に見られたり.異性とメールをしていて彼氏に、何の用事も無いのにメールするの? と怒られたり)とかです。 最近も職場の男性から頻繁に連絡がきて彼氏と居る時に電話きたので出てしまいました。内容は仕事の話だったのですが、毎日職場で顔合わすのに電話する意味が分からないと彼氏に言われました。職場の男性にどう言ったら電話来なくなるかも考えましたが、いまは無視してます。どうしたらいいのかわかりません。電話してこないでと言ったら仕事上やりにくくなるかもしれないので何も言えないままです。アドバイスいただけたら嬉しいです。もちろん彼氏が居るという事は、ちゃんと伝えてます。 本当に私が彼氏と付き合っていいのか最近になって徐々に自信がなくなってきてます。彼氏には、もっと自信持ってほしいと言われます。アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 自分がダメに

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 そうしたら、自分にとってマイナス点になる奴 好きになるわけねーよ。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 お前にとって 俺はマイナス? マイナスだったら 一緒の意味がないの。 こーいうことに関しては本気で挑みたいから お互いホントに好きになれて、 一緒にいて安心出来る人とじゃないと俺嫌やから。 と言っていました。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、 今日も学校休んでしまいました。 考えてもわからないし、心が重くて、何もする気がおきません。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

彼女と距離を置くことになった
このQ&Aのポイント
  • 彼女と距離を置く理由として、彼女の気持ちの変化や忙しさが挙げられます。話し合いの結果、2週間の距離を置くことになりましたが、連絡を断たれることで不安と辛さを感じています。別れる可能性もある状況ですが、自分が彼女を思いやる気持ちを持ちながら過ごすことをおすすめします。
  • 彼女との関係に変化が生じ、彼女自身も自分の気持ちに迷いを感じているようです。彼女の忙しさも関係しており、一時的な距離を置くことで自分たちの気持ちを確かめるための時間を作ることになりました。ただ、連絡の断絶は不安と辛さを感じることもありますが、彼女を大切に思う気持ちを持ちながら待つことが大切です。
  • 彼女との関係に変化が生じたため、話し合いの結果、2週間の距離を置くことになりました。彼女の気持ちが冷めていないとのことでしたが、忙しさや他の事情も関係しているようです。この期間は彼女との連絡を断たれることになりますが、彼女の気持ちを尊重し、自分自身も冷静に考える時間として過ごすことが重要です。
回答を見る