• ベストアンサー

古いOSをWindows 10に更新について

古いOSをWindows 10に更新について 二年前、Win7からWin10更新はウェブ上で無料でした。 自分はWin7のライセンス版は持っていますが、今はWin10に更新したいと、どこでどのくらいのお値段で買えますか? 以前はWin7からWin10無料更新のimageを作ったが、先回確かめたところ、インストールができても、ライセンス(Win10の)が要求されました。持っていません。 今も中古で買ったPC、Win10ですが、自分はSSDを追加したいので、PCの現状HDDの中に既存の復元用のimageは、おそらく使えません。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

デバイスドライバーの問題は製品版を買ってインストールしても同じです 製品メーカーや部品メーカーからWin10対応ドライバーが提供されていないと正常に動かないパソコンになってしまう場合があります 機種専用ドライバーは製品版にも含まれていません 国産メーカーのパソコンであれば問題が起きるかも知れません 無償アップグレードの時にどういう回避方法を取ったのか? で違いがあるかも知れませんが 私もショップモデルで現在実施中です Microsoft提供のISOデータから実施してユーザー認証が通った状態でした https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade クローンSSDを実用にしておいて 元のHDDでアップグレード実施 アップグレード中にWin10用ドライバーを追加するタイミングも無く 再起動でWin10が起動するまでビクビクでしたが モニターやLANに問題はなく使えています Intelのi3 シングルコアのCPU 6時間以上掛かりました メディアから起動するインストールプログラムではなく 無償アップグレードで提供されたような旧Windowsを起動した状態から実行するものでした アップグレードしか選択肢無し Home32bitのまま デバイス認証なので一度でも無償アップグレードの影響を受けていればライセンス認証が通る場合が多いです 新規インストールではなく 修復インストール(アップグレード)ならライセンス不要かも知れない 非対応アプリケーションソフトは詳細な動作不明なものの 利用不可として登録削除されているものは無かった 問題が確認されてもアンインストールプログラムは動きそう といった状況です

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

新規にクリーンインストールされるのか、Windows7の状態からアップグレードされるのかで異なるかもしれませんが、Windows7の起動状態から進めればすんなりアップグレードされると思います。 下記も参考にしてください。(回答No.10) クローンのHDD(またはSSD)を残しておけば、アクティベートの問題が出ても大丈夫です。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9629559.html?f=category
bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• nijjin
回答No.3

>インストールができても、ライセンス(Win10の)が要求されました。持っていません。 クリーンインストールでインストール時に出る場合はプロダクトキーがないを選びます。 windows10のインストール後ならwindows7のプロダクトキーを入れてみてください。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• 121CCagent
回答No.2

マイクロソフト Microsoft Windows 10 Pro 日本語版 [USBメモリー版] https://www.yodobashi.com/product/100000001003761224/ 27,410円(税込) マイクロソフト Microsoft Windows 10 Home 日本語版 [USBメモリー版] https://www.yodobashi.com/product/100000001003761223/ 18,770円(税込) 一例ですが上記位の値段で店頭やネットなどで販売されています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したインストールメディアから普通にWin10をインストールすること自体は可能です。途中でプロダクトキーを求められたら「プロダクトキーがありません」って選択肢があると思うのでそれを選択すればセットアップ自体は完了します。ただライセンス認証は通らない状態なので30日間ほどしか使えませんが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise じょうきにある評価版なら90日間使うことは可能です。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• aokii
回答No.1

¥19,008 (税込)で買えます。 「Windows 10 - Microsoft Store 日本」で検索してみてください。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。