• 締切済み

Windows 8・1の更新プログラムについて

・現在、メインで(Win7)を使用中(デスクトップ) ・仕事で、外出先で使用する必要があり、ノートパソコンを購入(Win 8・1) *両者は全く、コンセプトが違い~7仕様で慣れているためどうもうまく使いこなせません(1年近くなりますが。なんとか、使用はしています。) *(本題)ウインドウズのアップデートについて。 ・昨日、何気に8・1のアクションセンターを開きました。特別メッセージも無くセキュリティー有効です。 ・アップデートを開くと、35日以上更新されていないとなっていました。 ・設定を見ると、更新を自動でインストールではなく、ダウンロードはするがインストは自分で行うとなっていましたので、とりあえず、自動でインストールするに変更しました。 ・次に、ウインドウアップデートをクリックすると、「更新を確認します」を延々と続けて何も表示されません。(参考までに・7では、重要な更新プログラムはありませんと表示されます。そして、最近の履歴は「失敗」-「10への更新」となっています。) ・そこで、8.1の操作の記憶はありませんが、何かが飛んでいるため、更新プログラムにたどり着けないのかなと、勝手に考えています。 6月中旬で、以降の履歴はありません。それに通知欄にも10への更新できるのアイコンもありません。 ・この様な場合、放っておいていいのかどうか、あるいは何か別途やらなければならないのか、今の現状では「知識」の持ち合わせがありません。 *この「ケース」での対応・対処方法等、ご教示いただければ助かります。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

とりあえず、参照 URL の「Windows Update トラブルシューティング ツールを実行」してから、 再度 WindowsUpdate をトライしてみたはいかが?  

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-8
446300
質問者

お礼

*有難うございました。 *中々休みが取れず、たまたま土日曜日がお盆と重なりじっくりやる事ができました。 1・WindowsUpdateは無事終了しました。 2・最終的に、トラブルシューティングも実施。 3・メッセージはちょっと読み取れませんでしたが、何か?行った様です。Win10取得のアイコンも登場しました。 4・一番の原因は、インストールは手動で行うに設定していた事と、メッセージを見逃したか、ずうっとインスト-ルされず残っていたいたことでした。従って、新しいものは照会しても表示されなかったと言う事です。

• ts0472
回答No.2

未更新期間が長いと更新データも大量になり時間が掛かる場合があります 無線LANで接続されている場合は有線LANにした方がアクセスが速いと思います とりあえず 私も待つしか無い状況だと思います

446300
質問者

お礼

*ご回答ご教示有難うございました。 *この土日曜日、お盆休みもあってじっくり時間を取ることができました。 1・更新データを確認照会。半日経っても終了しませんでした。 2・次に「確認」したのは。更新履歴でした。 3・インストールは手動で行う設定になっていましたので、「再起動」を保留していますとなっていました。 (おそらく、メッセージとかが出たんでしょうが見逃したと思います。) 4・試しに、再起動しました。約50件ほどインストールされていませんでした。 5・何回か、再起動を促され、全部過去分をインスt-ル。 6・改めて、更新の確認をしたら表示されました。 7・それも終了し、設定を自動で行うに変更。懸案解決です。 ・いろいろ、教えていただきヒントとなり解決しました。今後もよろしくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.1

>「更新を確認します」を延々と続けて何も表示されません。 これが終わるまで待つしかないかと。半日、丸1日そのまま放置してもこの状態が続くなら何か別の問題がある気はします。

446300
質問者

お礼

*有難うございました。 1・結論から申し上げますと、インストールは手動で行う設定にしており、「更新」があっても「再起動」せず適用されていなかったことにありました。 2・ヒントにより解決です。 3・以降、アップデート関係は正常です。