大量の更新プログラムの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを実行した際に表示される大量の更新履歴に困っていませんか?そんな時はまずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを使ってみましょう。しかし、うまく解決しない場合は再びリカバリーを行い、不要なスタートアップ項目をチェック解除し、ノートンをアンインストールするなどしてからWindows Updateを実行してみましょう。その結果、更新履歴には成功のみが表示されることでしょう。しかし、そこで表示される更新プログラムは179個もあります。一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのは不安ですよね。そこで、60個程度を選ぶことをお勧めします。
  • Windows Updateによる大量の更新履歴の表示に悩んでいる方への対処法をご紹介します。まずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを試してみましょう。さらに、リカバリーを行い、不要なスタートアップ項目のチェックを外し、ノートンをアンインストールすることも効果的です。これにより、更新履歴には成功のみが表示されるようになるでしょう。ただし、その後に表示される更新プログラムは179個もあります。一度にすべてをインストールするのは不安ですので、60個程度を選ぶことをおすすめします。
  • Windows Updateを実行した際に表示される大量の更新履歴に困っている方への対策をご紹介します。まずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを利用してみましょう。もし解決しない場合は、リカバリーを行い、不要なスタートアップ項目をチェック解除し、ノートンをアンインストールすることをおすすめします。これにより、更新履歴には成功のみが表示されるようになります。しかし、その後に表示されるのは179個もの更新プログラムです。これらを一度にインストールするのは不安ですので、60個程度を選ぶことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の更新プログラムのどれを選ぶべきか?

先週、富士通のノートPC(Win7・32bit)のリカバリーを行い無事成功したので、Windows Updateを実行しました。 ところが大量の「失敗」「保留中」の更新履歴が表示され、Updateを繰り返すたびに増えていきました。 FIX(WindowsUpdateDiagnostic.diagcab)を実行しましたが、「Windows Update エラー 0x800F081F 未解決」と表示されるのみでした。 「Windows Update トラブルシューティング ツール」でも駄目でした。 そこでWindows Updateをあきらめて、再びリカバリーを実施しました。 今度は不要なスタートアップ項目のチェックをはずし、ちょくちょくインストールのメッセージを出してくるノートンをアンインストールしました。時間帯はネット接続状態が良いと言われる真夜中としました。 こうして改めてWindows Updateを実行。二度行ったところでSP1など14項目の“成功”が更新履歴から確認できました。失敗も保留中もなしです。 三度目を実施しようとしたところ更新プログラムはありませんとの表示がされたので、「更新プログラムの確認」をクリックしたところ20分以上も待たされて、やがて179個の更新プログラムの一覧が表示されました。 一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのは不安があります。 どうすればよいのでしょうか? 60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? なお、私のPCには富士通独自の診断機能があってHDDやコンピューターに異常はなしとの診断結果が出ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.4

windows Updateを開いて重要な更新プログラム特にwindowsセキュリティに関するプログラムにチェックを入れてインストールをする。 179個の更新プログラムをダウンロードとインストールをすれば途中で失敗をするので、複数回に分けてインストールをすればいいのです。 また、今すぐ更新プログラムのダウンロードとインストールをしなくてもいいし、 PCをシャットダウン時に、更新プログラムをインストールしてPCをシャットダウンする手もあります。 オプションの更新プログラムはパスをしてください。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 色々と迷いましたが、セキュリティ・プログラムをインストールし、残りは後回しとしてみます。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? 問題はありません。 まだIE11が入っていないなら、IE11を選択している方が今回選択している方がよいでしょう。 もし、IE8とかなら、IE8のFixが無駄に選択されている場合がありますので 私ならいきなり全てを入れますね。選択するのが面倒だから。 失敗したら、失敗したで考えるので クリーンインストールなりしたら、Windows Updateを行わないで、いきなりSPを入れます。Windows Updateで探す時間が無駄だと思うので。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます IE11はインストール済みです。SPは単独で先に入れるべきでした…

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? それでもOKです。 私のやり方は一旦全部を対象に行い終わった時点で確認して、失敗したものは1個か2個ずつインストールしていきます。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 一気に全てをインストールし、失敗したら個別に再インストールですね。

avex-ayu
質問者

補足

それから更新プログラムのインストールが終了し、シャットダウンまたは再起動しようとすると通常「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が現れるはずですが、今回全くそれが見られません。 これはまずいことでしょうか? ただし、終了中および起動中に「Windowsを構成中です ○○%」の表示は現れます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

179個の更新プログラムの一覧が表示され、一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのが不安であっても、やるしかありません。 寝ている間に終わるでしょう。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 一気に全てをインストールするわけですね。

avex-ayu
質問者

補足

それから更新プログラムのインストールが終了し、シャットダウンまたは再起動しようとすると通常「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が現れるはずですが、今回全くそれが見られません。 これはまずいことでしょうか? ただし、終了中および起動中に「Windowsを構成中です ○○%」の表示は現れます。

関連するQ&A

  • 同じ更新プログラムが何度もインストールされる

    Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム(KB977165)がWindows Updateでインストール成功してもすぐに同じものをインストールしようとします。 更新履歴にはインストール成功と表示されているのですが、「インストールされた更新プログラム」には見当りません。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • 更新プログラムの再インストールについて

    更新プログラムの再インストールについて Windows UPdate 後、更新履歴を確認したところ、失敗と表示されていました。 それで再度、Windows UPdate を試みたのですが、更新プログラムはありませんと表示されます。 この失敗したプログラムを再インストールするには、どのような操作をしたらいいのでしようか。 パソコンの機種は Windows Vista です。パソコンは、まだ素人なので、よろしくお願いします。

  • 「重要な更新プログラム」が更新できない

    Microsoft .NET Framework の更新について 質問させていただきます。 Windows 7 Professional を使っております。 今年の9月ころからだと思いますが Windows Update により 「重要な更新プログラム」として表示される複数のプログラムを 何度インストールしようとしても 失敗を繰り返すようになりました。 具体的には Microsoft .NET Framework にかかわる x64用セキュリティ更新プログラムの KB2894854 KB2972107 KB2972216 KB2978128 KB2979578 です。 Microsoft .NET Framework 自体に不備があるのかと思い アンインストールを試みたのですが .NET Framework 4.5.1 を削除しようとしても 「致命的なエラーが発生しました」と表示され 削除することはできませんでした。 普段のパソコン使用自体に支障はないのですが 他のプログラムを更新すべきときに 更新できないプログラムまで一緒に表示されているのは やはり不便だと思います。 念のため 「Windows の機能の有効化または無効化」で Microsoft .NET Framework 3.5.1 を無効にしてみましたが 結果は変わりませんでした。 ちなみに Microsoft .NET Framework 4.5.1 は 「Windows の機能の有効化または無効化」 には表示されていません。 「重要な更新プログラム」に表示される項目を すっきりできる方法がありましたら ご伝授いただけばと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 更新プログラムが繰り返し提供される

    AMD - Display Adapter - ATI Radeon Graphics Cardsの更新プログラムは更新履歴で確認すると、「インストール状態: 成功」と表示されているのに何度インストールしても更新プログラムが繰り返し提供される。          PCメーカー  富士通          CPU     1.46MHz          メモリ    2.0GB

  • win10のUPdateの方法を教えて下さい

    「windows update」から「利用可能な更新プログラム」を見ると、「状態」で「インストールの保留中」と表示されてます。 この先、どうすればupdate出来るのか手順がわかりません。教えて下さい。 又、「更新の履歴」を見ると、「2020/01/31に失敗」となってますが、これはどうすればupdate出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 更新プログラムのインストール

    コントロールパネルで「更新プログラムの確認」をしたところ、更新プログラムのインストール日時が「11月26日」となっているのに、更新履歴を確認すると11月26日だけではなく、12月2日にもインストールしたことになっています。(しかも、成功となっています。) 確認のため「更新プログラムのアンインストール」画面でチェックすると、12月2日にインストールした形跡は見当たりません。 そこで、再度UPDATEしようとしても、最新の表示が出ます。 思い当たる節は、12月2日にPCを起動した後、すぐにOFFしようとしてもできなかったために、CTRL+ALT+DELしてタスクの終了した記憶があります。 このプログラムは「windows Updateエージェント7.2.6001.788」というものです。 どうすれば良いでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • きちんとインストールされたプログラムを見たいのです

    Windowsアップデートで 「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」 となった場合 このプログラムではなく きちんとインストールされたプログラムを見たいのですが これらはどこのページから見れるのでしょうか? コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update\更新履歴の表示 でしょうか?

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない DELLのデスクトップCPでVistaを使用しています。購入して4年ほど経ちます。最近、更新プログラムがインストールできていないようです。と言うのも、どうやっても更新についての確認ができないのです。 具体的には、 ・シャットダウンのアイコンの横に更新マークが毎回表示されており、そのアイコンを押すのだが、「インストール中…電源を切らないでください」との表示が完了に切り替わる前に電源が落ちてしまう。 ・コントロールパネル→システムとメンテナンス→Windows Updateを開き、「更新プログラムの確認」を押すと、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されて先に進めない。とりあえず再起動してみても状況は変わらない。 ・同じウィンドウの中にある「設定の変更」を押すと、自動更新を行う設定にはなっている。 ・同じウィンドウの中にある「更新履歴の表示」を押すと、その先のウィンドウが真っ白であった。 ・同じウィンドウの中にある「インストールされた更新プログラム」を押すと、「このコンピュータにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されている。以前はずらりと履歴が並んでいた記憶がある。 ・『現在サービスが実行されていないため』の具体的な意味が分からなかったが、試しにコントロールパネル→プログラムを開き、「Windows の機能の有効化または無効化」を押したところ、このウィンドウの中身が白紙であった(チェックボックスやフォルダなどが一切出てこない)。 このような状態です。何をどうすればよいのか分からず途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 更新プログラムがインストールされません。

    お世話になります。半年くらい前から困っています。 Internet Explorer8の更新プログラムをインストールしたところ以下のメッセージが表示されインストールされません。どのように対処したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。 「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」 エラーを確認すると、「コードE Windows Updateで不明なエラーが発生しました」と表示されています。 また、併せて以下の更新プログラム3個もインストール(成功)するのですが、時間がたつと「新しい更新プログラムが利用できます」のお知らせがあり、Windows Update画面に表示されます。 ・Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2556532) ・Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2393802) ・Windows Vista 用の更新プログラム (KB971029)

  • WindowsUpdateの更新プログラムについて

    WindowsUpdate更新プログラムについて質問です。 購入後、IE脆弱性の騒動で一時使用中止、7月半ばに一度WindowsUpdateの自動更新のみ行い、その後つい最近まで使用しなかったPCです。(富士通FMVノートPC、win8.1、IE11) WindowsUpdateの更新前に履歴(7月時点の分)を確認したところ、気になる点がありました。 (長期間使わなかったので現時点で更新できるプログラムが80以上ありますが、こちらの気になる点を何とかしてから数個ずつ更新しようと思っています) ・春に騒がれたIE脆弱性対応の更新プログラム(KB2964358またはKB2964444)が更新履歴に載っておらず、上記の80以上のプログラム中にも番号がない(てっきり7月に行った自動更新でインストールされたものと思っていた) ・「失敗しました」表示の重要更新プログラムが二個(KB2919355、KB2961908) KB2919355は「アンインストール」→「更新の確認」で更新できる一覧に出てきたので、単品でインストールしたら「成功」になりました。 KB2961908はアンインストールできる一覧に記載がなく、ダウンロードセンターで同じ表示名・番号のものを探し手動でダウンロードしました…が、番号は同じですがなぜか表示名が違っていて、このままでいいのか悩んでいます。 質問1・KB2961908を「x64ベースシステム8.1用セキュリティ更新~」のページからダウンロードしたのに更新履歴には「Windows8.1更新プログラム(KB2961908)」になっているがこれはそのままで大丈夫でしょうか(7月に失敗しましたとなっていたのは「x64ベースシステム~」です) ちなみに再インストールを試すために削除してみようとしましたが、「アンインストール」の表示ボタンが出ず、できませんでした。 質問2・やっぱり更新できるプログラムにKB2964358、KB2964444が出ないので手動でするしかないかと考えています。 しかしこれについてはKB2953522、KB2961851が新しいというのをよその掲示板で見たんですが、前述の二つが入ってなくてもこっちがあればいい(あるいはその逆)ということでしょうか…プログラムの種類というか番号が色々あって混乱しています。 現在のIE11のバージョン情報はKB2919355になっていました。 長くてすみませんが、ほとほと困っているのでご回答くださると助かります。