大量の更新プログラムの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを実行した際に表示される大量の更新履歴に困っていませんか?そんな時はまずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを使ってみましょう。しかし、うまく解決しない場合は再びリカバリーを行い、不要なスタートアップ項目をチェック解除し、ノートンをアンインストールするなどしてからWindows Updateを実行してみましょう。その結果、更新履歴には成功のみが表示されることでしょう。しかし、そこで表示される更新プログラムは179個もあります。一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのは不安ですよね。そこで、60個程度を選ぶことをお勧めします。
  • Windows Updateによる大量の更新履歴の表示に悩んでいる方への対処法をご紹介します。まずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを試してみましょう。さらに、リカバリーを行い、不要なスタートアップ項目のチェックを外し、ノートンをアンインストールすることも効果的です。これにより、更新履歴には成功のみが表示されるようになるでしょう。ただし、その後に表示される更新プログラムは179個もあります。一度にすべてをインストールするのは不安ですので、60個程度を選ぶことをおすすめします。
  • Windows Updateを実行した際に表示される大量の更新履歴に困っている方への対策をご紹介します。まずはWindows Updateのトラブルシューティングツールを利用してみましょう。もし解決しない場合は、リカバリーを行い、不要なスタートアップ項目をチェック解除し、ノートンをアンインストールすることをおすすめします。これにより、更新履歴には成功のみが表示されるようになります。しかし、その後に表示されるのは179個もの更新プログラムです。これらを一度にインストールするのは不安ですので、60個程度を選ぶことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の更新プログラムのどれを選ぶべきか?

先週、富士通のノートPC(Win7・32bit)のリカバリーを行い無事成功したので、Windows Updateを実行しました。 ところが大量の「失敗」「保留中」の更新履歴が表示され、Updateを繰り返すたびに増えていきました。 FIX(WindowsUpdateDiagnostic.diagcab)を実行しましたが、「Windows Update エラー 0x800F081F 未解決」と表示されるのみでした。 「Windows Update トラブルシューティング ツール」でも駄目でした。 そこでWindows Updateをあきらめて、再びリカバリーを実施しました。 今度は不要なスタートアップ項目のチェックをはずし、ちょくちょくインストールのメッセージを出してくるノートンをアンインストールしました。時間帯はネット接続状態が良いと言われる真夜中としました。 こうして改めてWindows Updateを実行。二度行ったところでSP1など14項目の“成功”が更新履歴から確認できました。失敗も保留中もなしです。 三度目を実施しようとしたところ更新プログラムはありませんとの表示がされたので、「更新プログラムの確認」をクリックしたところ20分以上も待たされて、やがて179個の更新プログラムの一覧が表示されました。 一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのは不安があります。 どうすればよいのでしょうか? 60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? なお、私のPCには富士通独自の診断機能があってHDDやコンピューターに異常はなしとの診断結果が出ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.4

windows Updateを開いて重要な更新プログラム特にwindowsセキュリティに関するプログラムにチェックを入れてインストールをする。 179個の更新プログラムをダウンロードとインストールをすれば途中で失敗をするので、複数回に分けてインストールをすればいいのです。 また、今すぐ更新プログラムのダウンロードとインストールをしなくてもいいし、 PCをシャットダウン時に、更新プログラムをインストールしてPCをシャットダウンする手もあります。 オプションの更新プログラムはパスをしてください。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 色々と迷いましたが、セキュリティ・プログラムをインストールし、残りは後回しとしてみます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

>60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? 問題はありません。 まだIE11が入っていないなら、IE11を選択している方が今回選択している方がよいでしょう。 もし、IE8とかなら、IE8のFixが無駄に選択されている場合がありますので 私ならいきなり全てを入れますね。選択するのが面倒だから。 失敗したら、失敗したで考えるので クリーンインストールなりしたら、Windows Updateを行わないで、いきなりSPを入れます。Windows Updateで探す時間が無駄だと思うので。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます IE11はインストール済みです。SPは単独で先に入れるべきでした…

• k-josui
回答No.2

> 60個程度を任意に選んでもよいのでしょうか? それでもOKです。 私のやり方は一旦全部を対象に行い終わった時点で確認して、失敗したものは1個か2個ずつインストールしていきます。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 一気に全てをインストールし、失敗したら個別に再インストールですね。

avex-ayu
質問者

補足

それから更新プログラムのインストールが終了し、シャットダウンまたは再起動しようとすると通常「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が現れるはずですが、今回全くそれが見られません。 これはまずいことでしょうか? ただし、終了中および起動中に「Windowsを構成中です ○○%」の表示は現れます。

• aokii
回答No.1

179個の更新プログラムの一覧が表示され、一度にこれだけの更新プログラムをインストールするのが不安であっても、やるしかありません。 寝ている間に終わるでしょう。

avex-ayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます 一気に全てをインストールするわけですね。

avex-ayu
質問者

補足

それから更新プログラムのインストールが終了し、シャットダウンまたは再起動しようとすると通常「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が現れるはずですが、今回全くそれが見られません。 これはまずいことでしょうか? ただし、終了中および起動中に「Windowsを構成中です ○○%」の表示は現れます。