• ベストアンサー

win2000でavast更新できません

win2000でavastを使っております。 ライセンスが切れるとのお知らせが画面上に現れたため、無料のavastを更新しようとしましたが、更新することができませんでした。 (正式にはダウンロード成功後、インストールしたときにインストールできない旨の英語のメッセージが出る) 調べてみると、現在、avastはwin2000には対応していないようですね。 この場合、もうavastは諦めるしかないのでしょうか? それともほかに使いつづけるための方法はあるのでしょうか? win2000ユーザーで同様の経験をされた方にお願いです。 その方法を教えていただけるとありがたいです。 ライセンスが本日までとなっており、焦っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146954
noname#146954
回答No.3

試しに、http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download   から、無料アンチウィルス ダウンロードして、 手持ちの Win2000にインストールしてみたけど、 ちゃんとできましたよ。 一旦アンインストールしてから、再インストールするのはどうですか? 今は、プログラムが登録を待っています。登録してください。 って画面になってます。   

sukochoro
質問者

お礼

おっしゃる通りにすればインストールできました。 (前にインストールされているバージョンが古かったようです) ただ、登録したときに文字化けしてしまったので、ちゃんと登録できているかどうかが不安ですが。。。 とにかく、アンチウイルスソフトが切れた状態にならなくて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152060
noname#152060
回答No.4

いぁ、W2kもまだ対応してますよ。SP4でのみ(SP3以前は未対応)ですが。 ご使用のOSがSP3まででしたら、SP4を入れてから。SP4でしたら、一度アンインストールしてから再インストールしてみてはどうでしょう。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

sukochoro
質問者

お礼

何とかインストールできました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

AVASTはユーザー登録する事で無期限ライセンスになるはずですが、登録は済んでいるのですか?

sukochoro
質問者

お礼

無期限ライセンスではなかったようです。 たぶん古いバージョンなのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

ウチでは新しいavastがwin2Kをサポートしないという事で、KINGSOFTの「InternetSecurity 2011」に切り替えました。 (avastがGENOウイルスに反応をしたものの防げなかったのも切り替えの理由です) ※avastのフリー版は商用不可ですが、こちらは商用可能です avastが使えなかった時の選択肢の一つとして。

sukochoro
質問者

お礼

何とかインストールできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • avastを更新したら立ち上がらない

    avast更新のお知らせが出たのでダウンロードして再起動したところパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 結局、強制終了しセーフモードというので立ち上げ、avastをアンインストールしたら立ち上がるようになりました。 avastをご利用の皆さん同じようなことありませんでしたか。 ちなみに今でも更新のお知らせが出ます。

  • avast! 5 更新のお知らせが来ない

    avast! 5 を使っている人への質問です。 私はプログラムの更新は初期設定の「更新が可能な時に尋ねる」のままにしてます。 2010年12月31日にバージョン5.1.864、2011年1月13日にバージョン5.1.889がリリースされました。 私は画面の右下に更新を知らせるインフォメーションが出てくるものと思ってましたが、そのような知らせは出てきませんでした。 avast! 5 を起動してユーザー インターフェースを見て初めて気づきました。 同じ設定をしている方達のみなさんは更新を知らせるインフォメーションは出ましたか?

  • AVAST!を使っているのですが

    AVAST!を使っているのですが 更新期限が近づいてきているのですが ウィンドウがでてきて 「新しいフリーのAVASTをダウンロードする」 みたいなメッセージをクリックしてダウンロードが始まるのですが ダウンロードが終わると An error 0 (00000000)has occured. Last performed operation was: spawning というメッセージがでてきて更新ができないのです OSはwindows2000を使っています どうしたら更新できるかわかる方いませんでしょうか?

  • avast!が更新できません。サイトからインストーラー(っていうのでし

    avast!が更新できません。サイトからインストーラー(っていうのでしょうか?)をダウンロードして、 avastをインストールしようとしたところ、last operation was spawningってエラーが出て出来ません どうすれば良いのでしょうか・・・

  • avastって無料じゃないんですか?

    avastを一年位前に人に入れてもらってずっと問題無く使っていたのですが、突然あと23日でライセンスが切れると出ました! クリックすると有料みたいで?? avastは無料だと思ってたのですが汗 これはやはり更新なりしないと駄目ですよね?また無料でDLできますか? どこからDLすればいいかも教えて欲しいです。 素人ですが宜しくお願い致します。

  • avast!を消したいのですが・・・・

    初めましてyurisamiと申します。 パソコンの事でちょっと質問します。 ウィルス対策(無料)のソフトで「avast!」というのが あるのですが、それを今日ダウンロードしたのです。 ですが、パソコンを使い慣れていない私には、あまりにも 分からなくて、avast!を消そうと試みました。 ですが、消し方さえ分からないし、まだライセンス59日目なのに消してもいいのでしょうか?。 あまりにも不安で仕方がないのです。私はまだ中学生で、 大金を払うお金が無いのです・・・。 誰かお願いします!何でもいいので消し方を教えて頂けないでしょうか?。本当にお願いします!。

  • Avast!のライセンスについて

    現在最新の無料版Avast!8を使ってるのですが あと2ヶ月でライセンスが切れますっていう告知がきました。 そこで、新たにライセンスを再取得したのですが 運営から届いたのは 「ライセンスキー」だけで 添付ファイルなどは一切なく。 Avast!8の再登録項目には 「ライセンスファイル」っていうのを入れないとだめのようで ライセンスキーだけあっても 更新できないってことでしょうか? ライセンスファイルは どうやって入手すればよいのか 解る方いたら 説明お願いします!

  • avastのインストールもアンインストールもできない

    聞きたいこと  (1)とりあえず、avastをアンインストールしたい  (2)avastをできれば使えるようにしたい 状況 avastをインストールしたのですが、右下に"a"のアイコンが出ません。なので、デスクトップのアイコンから起動したのですが、ライセンスキーを入力しても、"無効なライセンス番号です!"と表示され、ライセンス認証できません。このライセンスキーは、先日登録したばかりのもので、使用期限切れで使えなくなったものとは考えられません。 よって、avestが使用できないので、アンインストールしようと思い、<プログラムの追加と削除>で削除しようと思ったのですが、「変更と削除」を押しても反応がありません。avastのホームページから、aswclearをダウンロードして使用してみましたが、英語のメッセージでが出てきて、使用できません。 これを機に、有料のウイルス対策ソフトを購入しようとも思ったのですが、avastが残ってると使えないと聞いたのでどうしようか困っています。助けてください。 OSは Windows XP Professional SP3です。

  • avast”の継続更新手順を教えてください。

    財政難で職場のPCに無料のウイルス対策ソフト“avast”を入れていますが継続更新時期が近くなりました。それで、継続の意思である旨を送信したら、継続手続きのために送られてきたメールが全て英語、私は英語がわからないうえにPC用語もわからない超初心者です。そこで、そのメール文をエキサイトの翻訳ページに貼り付けましたが、要領を得ない訳文が返ってくるだけで手も足も出ないダルマさん状態です。何方か、おつむの悪い私に更新するための手順を簡単に教えてください。宜しくお願いします。

  • Avastモバイルセキュリティが更新しません。定義

    Avastモバイルセキュリティが更新しません。定義が古い旨の警告が出て、今すぐ更新する旨のボタンを押して、更新中にはなるのですけど、完遂しないのか、またしても、定義が古い旨の警告が出てきてしまいます。なんとかこの更新を完遂させることにより、警告を出ないようにしたいのですけど何か方法はありますか。要するにちゃんと更新してくれてば良いのです。 お願いします。