• ベストアンサー

win2000でavast更新できません

win2000でavastを使っております。 ライセンスが切れるとのお知らせが画面上に現れたため、無料のavastを更新しようとしましたが、更新することができませんでした。 (正式にはダウンロード成功後、インストールしたときにインストールできない旨の英語のメッセージが出る) 調べてみると、現在、avastはwin2000には対応していないようですね。 この場合、もうavastは諦めるしかないのでしょうか? それともほかに使いつづけるための方法はあるのでしょうか? win2000ユーザーで同様の経験をされた方にお願いです。 その方法を教えていただけるとありがたいです。 ライセンスが本日までとなっており、焦っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146954
noname#146954
回答No.3

試しに、http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download   から、無料アンチウィルス ダウンロードして、 手持ちの Win2000にインストールしてみたけど、 ちゃんとできましたよ。 一旦アンインストールしてから、再インストールするのはどうですか? 今は、プログラムが登録を待っています。登録してください。 って画面になってます。   

sukochoro
質問者

お礼

おっしゃる通りにすればインストールできました。 (前にインストールされているバージョンが古かったようです) ただ、登録したときに文字化けしてしまったので、ちゃんと登録できているかどうかが不安ですが。。。 とにかく、アンチウイルスソフトが切れた状態にならなくて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152060
noname#152060
回答No.4

いぁ、W2kもまだ対応してますよ。SP4でのみ(SP3以前は未対応)ですが。 ご使用のOSがSP3まででしたら、SP4を入れてから。SP4でしたら、一度アンインストールしてから再インストールしてみてはどうでしょう。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

sukochoro
質問者

お礼

何とかインストールできました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

AVASTはユーザー登録する事で無期限ライセンスになるはずですが、登録は済んでいるのですか?

sukochoro
質問者

お礼

無期限ライセンスではなかったようです。 たぶん古いバージョンなのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• big_egg
回答No.1

ウチでは新しいavastがwin2Kをサポートしないという事で、KINGSOFTの「InternetSecurity 2011」に切り替えました。 (avastがGENOウイルスに反応をしたものの防げなかったのも切り替えの理由です) ※avastのフリー版は商用不可ですが、こちらは商用可能です avastが使えなかった時の選択肢の一つとして。

sukochoro
質問者

お礼

何とかインストールできました。 ありがとうございました。