• ベストアンサー

【英語】アメリカ人は飛行機のタラップのことをランプ

【英語】アメリカ人は飛行機のタラップのことをランプと言ってタラップとは言わない?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまちょいと調べたら,タラップはオランダ語 trap から借用した日本語のようです。ちなみにドイツ語Treppen も同系の語でしょう。 英語では ramp とか (landing) steps となります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

アメリカ人はたラップのことをラダーかステアっていいます。ランプはわかるけど聞いたことない。 タラップは日本に入って来たオランダ起源の外来語のようですが、いずれにしてもランプは米語では聞きません。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

移動式階段タラップ「trap」はオランダ語由来の外来語 外来語は日本語です タラップは英語でないのでアメリカ人は使わない。 ただそれだけのこと。 アメリカでの移動式階段はランプ「ramp」です。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

もちろん言わないです。 タラップ「trap」(蘭)は英語ではトラップ、罠、仕掛けの意味になるので、飛行機の罠って意味わからないですからね。 ランプ「ramp」(英)は(飛行機の乗り降りに用いる)移動式階段とそのままの意味ですのでもちろんこちらを使います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。アメリカ人は飛行機のタラップのことをランプと言ってタラップとは言わない?  はい。 2。タラップは、和製オランダ語の「梯子」で、英語なら steps を使うのは田舎の滑走路か、降りて立小便をしたという某国の要人のような歓迎の場です。 3。 ramp は、下記にように「斜面」のことです。 https://eow.alc.co.jp/search?q=ramp  空港とか、右舷とか、船から転用した語彙と同じく、船と船着き場との連絡路に吊り上げる「斜面」や「傾斜面」が、ランプです。  今の空港では雨や雪の時でも乗り降りができる幌付き搭乗口で、階段がありませんので、今日本語に借りるとすれば「ランプ」になるでしょう。

回答No.2

蛇足。 >タラップはオランダ語 trap から借用した日本語 たぶん,こんなことじゃないか(笑)? 江戸時代,日本に就航したオランダ船をみた長崎・出島の日本人の役人が,オランダ人に尋ねた。 「この梯子ば,貴殿はなんて言いなさると?」 「Trapトイイマース」 「へええ。たらっぷちゅうとですか。」

関連するQ&A

  • なぜ飛行機のタラップはエスカレーターにならなのか

    天皇陛下、皇后さまの渡英の際、政府専用機にタラップで搭乗されていました。ご高齢でもあり、羽田なのだからボーディングブリッジから乗られたらと思いました。お体にさわるのではと心配になりました。何故、タラップからの搭乗になったのでしょうか? それと高齢者のためにもタラップってエスカレータ式にならないのは何故なのでしょうか?

  • アメリカの飛行機にセクシーな女性のワッペン

    飛行機の博物館に行きましたがアメリカの飛行機の近くにアメリカ製のとてもセクシーな女性のワッペン?のようなものも飾られていました。とても性欲をそそられるような絵でした。個人的には好きですが、なぜアメリカの飛行機にはこのような絵がつきものなのでしょうか?

  • 英語で飛行機?

    英語で飛行機ってairplane?Jet? どっちですか?

  • 飛行機の点滅ランプの名前

    ここのカテゴリーでいいのかな? 飛行機が夜間の飛行中、機体の下の方で点滅させているランプがありますよね。 多分、自機の位置を知らせるためのものだと思うのですが、あれの名前を教えて下さい。 それと機体のどの辺についてるのかも教えていただけるとうれしいです。 普通の、旅客機で考えてもらっていいです。

  • ビートルズ来日時に飛行機から降りてくる順番

    写真を見ても区別がつきません。 ビートルズが来日時に飛行機のタラップから降りてくる順番をどなたかお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 舵が右で左がタラップ?

    飛行機は左側にタラップをつける、 これは、昔から船がそうだったから、 というふうにありました。 船が左側を岸につける理由に 「右側に舵があったから」とありました。 なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。 近くの方が見やすいと思うんですが… そういえば、車もそうですよね? 教えてください。

  • 空港、飛行機で使える英語を教えてください。

    空港、飛行機で使える英語を教えてください。

  • 飛行機内の会話を英語に訳して!

    飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物をください。 私の座席はA3飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物を出してください。 私の座席はA3です。 よろしくお願いします。

  • 飛行機から星空はどう見えるのですか?

    地上から久しぶりに少しの星がキレイに見えました。 そこに飛行機が飛んできて、星と飛行機の赤と緑のランプがよくて飛行機が通過するまで見てしまいました。 ふと、飛行機から星はどう見えるのかな、と思いご存知でしたら教えて下さい。 星座の形は見えるのですか? よろしくお願いします。

  • アメリカ国内線の飛行機

    NY⇒LA、またLA⇒NYのアメリカ国内線の飛行機チケットを、 日本から予約とれる安いサイトやサービスをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。