• ベストアンサー
  • 困ってます

化学の溶液の問題

  • 質問No.9628758
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3502/3619)

ある化学の問題で、次のような問題がありました。 [問題] 溶液の温度が変化した場合、変化するのは次のうちどれか? (1) 沸点 (2)浸透圧 (3) 比重 (4)気体の溶解度(5) 比熱 答えは何番になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (78/220)

2ではないですかね。
浸透圧 は絶対温度に比例します。
溶液に関する問題で4番はよくわかりませんが。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3502/3619)

浸透圧ですか。そう言えば、どこかで目にしたことがあるような……ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/24 15:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (138/812)

温度が変われば体積が変わりますので比重(質量/体積)が変わりますね。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3502/3619)

比重ですか。なるほど。ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/24 15:27