• ベストアンサー

化学1の範囲について・・・・・

センター試験で扱われる化学1の範囲について詳しく教えてください! 合成高分子と糖類だけが化学2の範囲かと思っていたところ、化学2の教科書のタイトルを見たところ、結晶や物質の三態、コロイドなどの溶液、気体の体積、化学平衡も入っているのですが、センター試験に出題される化学1の範囲というのからは、これらのものは除いて良いということでしょうか? 溶液のところに浸透圧が含まれるのか、とか、初歩的なことを出題されるのではないかと不安です・・・。(高分子化合物などはちょっぴり出てくるという話を聞いたので) わかりやすい参考ページなんかもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学習指導要領の「化学I」のところを見るのが確実かと思います。 基本的にはお書きになっている化学IIの範囲のものは出ません。 ただし、もしかしたら以下ぐらいのことは化学Iでも出題されるかも? ・ポリエチレン、ポリ塩化ビニル、ポリ酢酸ビニル、ポリエチレンテレフタラート(PET)、ナイロン66 ・物質の三態の名前(固体、液体、気体)と移り変わる変化の名称(融解、蒸発、昇華、凝縮、凝固) ・ダイヤモンドとケイ素が同じ構造。黒鉛は違う構造。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/006.htm
NetExpress
質問者

お礼

学習指導要領見れるんですね! >>  油脂のケン化価及びヨウ素価は扱わないこと。また,配座異性体は扱わないこと。高分子化合物については,日常生活と特に関連の深いものについて,反応や構造に関係ある箇所で扱うこと。 高分子化合物は扱うんですね・・・・知りませんでした。 でも、油脂とケン化価ってばっちり教科書にも入ってるんですがどういうことでしょうかね・・・・。 下の二つは問題集にもしっかり出ていました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者の言うとおり、センターで一部出題されているのを見たことがあります。 下2つは見たことがあります。

NetExpress
質問者

お礼

範囲というのはあいまいですね・・・・センターだけで使うことがそもそも少ないのだと思いますけれど^^;

関連するQ&A

  • 参考書と問題集の単元の並び方の違い

    参考書では電子殻や物質の構成粒子、モル、化学反応式、熱化学方 程式、中和滴定、電気分解、無機、有機(以上化学1)、結晶格子、気体の性質、コロイド、化学反応速度 、化学平衡、高分子化合物、繊維・(化学2)・・といった順番ですが、 駿台などの問題集ではモルのあといきなり電子配置、結晶格子、気体の性質、コロイドに続き、熱化学方程式、反応速度、化学平衡、酸と塩基、電気分解、無機、有機、高分子化合物というようにぜんぜん学習順序が違います。  高校では文系だったので、どっちの順番のほうがいいのかわかりません。多分問題集の並びで学んだ方が関連度が高いのでよいということだと思いますが、どうなのですか?教えてください。

  • センター試験化学

    1つ目は化学のセンター模試や過去問をやっていると化学Iの教科書では見たことがない内容(高分子化合物)が出題されています。これは化学IIの内容です。そこで化学IIの「生活と物質」という単元もやっているのですがこれで大丈夫でしょうか。 2つ目はセンター試験化学Iの第一問でよく、「身の回りの化学」が出題されます。何が出るか的を絞りにくい所です。どのように対策をすればよいでしょうか。また、センター化学に出てきそうな現象があれば教えてください!!

  • 慶応理工学部

    化学IIの出題範囲が ・物質の構造と化学平衡 ・生活と物質 となっているのですが、 ・高分子化合物 ・反応速度 ・生命と物質 は出題されないんでしょうか? ほんとに困ってます。 回答お願いします

  • コロイドと浸透圧の分野の矛盾・・・?!

    浸透圧を学校でならったとき U字官に 半透膜で 片方に純溶媒 もう片方に溶液を入れて 放置すると、 純溶媒側の 分子が 溶液側に浸透して 液面の高さが高くなるやらなんやらってのを 学びました。 で次の時間には コロイドをやりました。 透析を学んだんですけど、「セロハン袋にコロイド溶液を入れて 水中に浸しておくと 小さな分子や イオンは袋の外の水中に出て行き コロイド粒子は袋の溶液中に残る。」(啓林館化学II) ってありました。 んでここで質問です。 浸透圧のときには 純溶媒側の分子が 溶液のほうに 入っていったんですよね? なのにどうして コロイドのときには 外側の溶媒分子は 半透膜の中に入っていかずに 溶液側の 分子が外に出てくるんですか? そこが矛盾している気がしてすっきりしません どなたかお願いします

  • 高分子化学、化学

    化学(高分子化学?基礎科学?)の問題なんですが次も〇×の問題をわかる範囲で教えてほしいです。×の場合は理由も知りたいです。よろしくお願いいたします。 ①すべての高分子は加熱すると軟らかくなる。 ② ガラス転移温度とは非晶性部分が溶ける温度である。 ③融点とは高分子が融けて液体になる温度である。 ④透明度の高い有機ガラスと呼ばれている高分子は結晶性を持たない非晶性高分子 である。 ⑤非晶性高分子はガラス転移温度以上ではガラス状になる。 ⑥ゴム状になった非晶性高分子は、はっきりとした融点は観測されない。 ⑦一般のプラスチックや繊維は、結晶性部分だけで出来ているので結晶性高分子と言 われる。 ⑧熱可塑性高分子を加熱すると液体になり、ついには気体になる。 ⑨高分子を高温にすると結合開裂や酸化がおこり、回復不可能になる

  • 実在溶液の化学ポテンシャル

    実在溶液の化学ポテンシャルで気になるところがあるので質問します テキストでは,平衡時は気体と液体の化学ポテンシャルが等しいことを使って 実在溶液の化学ポテンシャルを導出しています。 それで,気になるところというのは 気体を理想気体としているところです。 テキストには実験して蒸気圧がわかれば 実在溶液の化学ポテンシャルが求まる、 と書いてあります。 実験で測った蒸気圧は実在気体ですが, これを理想気体の蒸気圧に代入してもいいのでしょうか? それとも理想気体も実在気体も圧力は変わらない,ということでしょうか? よく分からないです,よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京大学の試験の範囲について

    現在高校3年生のものです。 東大のホームページで試験の範囲を確認したところ 「物理I・物理II」物理I,物理II(「力と運動」,「電気と磁気」,選択範囲からは「物質と原子」 のうち,原子・分子の運動(熱力学を含む)を指定) 「化学I・化学II」化学I及び化学IIの「物質の構造と化学平衡」で学ぶことを基礎とする問題を 出題する。題材として,化学IIの「生活と物質」,「生命と物質」の内容を用い ることはあり得る。 という記述がありました。 そこで2点質問があるですが、 1)「物質と原子」 のうち,原子・分子の運動(熱力学を含む)を指定、ということは原子は全くやらなくてもよいということなのですか? 2)化学IIの「物質の構造と化学平衡」で学ぶことを基礎とする問題を 出題する。題材として,化学IIの「生活と物質」,「生命と物質」の内容を用い ることはあり得る。 ということは、タンパク質や、繊維などといった分野は、それほど気合いを入れて勉強しなくても、ある程度の基礎知識をもっていれば大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 化学の問題がわかりません、正しいかおしえてください

    浸透圧におけるvan`tHoffの式π=CRTは、多くの高分子溶液においても広い濃度範囲であてはまるか?

  • 大学の化学の参考書を教えて欲しいです

    次の量子化学のテスト範囲が 多重結合・共役二重結合・芳香族性・その他の化学結合と分子間相互作用 物質の状態-気体の分子運動と状態方程式-理想気体と実在気体-凝縮相にある物質 物質のエネルギーと平衡 化学反応の速度1-反応次数-一次反応-二次反応-反応の活性化エネルギー 化学反応の速度2-逐次反応-その他の反応 のようになっています。できるだけわかりやすく、読むのにあまり時間がかからない参考書を教えて欲しいです。因みに前回のテストのときはブルーバックスなどを参考にしました。どうぞよろしくの願します。

  • 有機化学の問題です

    化学の問題で、至急解説解答お願いします! 化合物AはC6H10O2を分子式をもち、光学異性体が存在する 実験1、化合物Aのメタノール溶液に臭素水を加えたら脱色した 実験2、化合物Aは 白金触媒を用いて水素添加すると、C6H12O2の化合物Bが生じた。 実験3、化合物Bを水酸化ナトリウム水溶液と加熱して十分に反応させた後(☆)、反応液を蒸留したところ化合物Cを得た。 また蒸留残留物に、希硫酸を加えたところ刺激臭がした 実験3の化合物Cを確認する目的で以下の実験を行った。 化合物CはC4H10Oの分子式をもつ液体で光学異性体をもつ 実験4、化合物Cに金属ナトリウムを作用させたところ気体が発生した 実験5、化合物Cにクロム酸カリウムの希硫酸溶液を作用させて酸化させたところ化合物Dが得られた 実験6、化合物CDともにヨードホルム反応陽性だった 実験7、化合物Dにアンモニア性硝酸銀溶液を変化させても変化をみられなかった ☆の反応名 実験3の化合物Cの立体異性体の数 実験4の気体 化合物A~Dを教えてください! 本当に困ってますお願いしますm(_ _)m