• 締切済み

彼自体相当高学歴なのでしょうか?

最近知り合った彼が公務員で仕事の話をお違いしたときに彼は 「早慶卒は頭悪いけど、京大卒いい人が多い」と言っていました。 こういうことが言えるのは彼自体相当高学歴なのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

ただの先入観です。 学歴と頭の良さは別物です。

回答No.5

薄っぺらな偏差値だけのステレオタイプ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そうとは限らないよ。 私は三流大卒だけど、会社時代は早慶が多いし、東大京大も居る。 バカな奴多いな~と思うもの。 でもそれを口に出すと惨めな僻みにしか聞こえないので会社では言わない。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.3

公務員ということと早慶卒京大卒なんて言い方から考えると,単なる学部卒であって,博士などの学位はもっていないと思う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

この発言だけではなんとも言えないです 誰かの受け売りかもしれませんから

回答No.1

公務員に高学歴はキャリア官僚以外は関係ないです。 貴女の知り合いの彼は高学歴ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 高学歴でよかったこと、悪かったこと

    旧帝大のものです 東大、京大、その他旧帝、早慶、国公立医学部を卒業されて社会に出られて高学歴でよかったこと、悪かったことって何ですか? 人を見下せる、2ちゃんねるで自慢できる、などは除きます

  • 【日本とアメリカの大学(学歴)】

    【日本とアメリカの大学(学歴)】 ナンセンスな質問かも知れませんが、 あえて質問させて下さい。 日本でいうところの、 (1)東大、京大 (2)早慶 (3)一工 (4)MARCH は、アメリカで言うと、それぞれ どういった大学に相当しますか? アメリカ内における大学のランキング 感覚を知りたいという趣旨です。

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?

  • 日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね?

    日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね? 東大がずっと頂点。 が続いてます。 勝てる可能性がある大学はありませんかね? 早慶が東大を追い抜いたり。 京大が東大を追い抜いたり。 一橋や東工大が東大を追い抜いたり。 marchが早慶を追い抜いたり。 東大、京大以外の旧帝大が、東大、京大を追い抜いたり。 こんなことは、未来永劫ないことですか?

  • 学歴と偏見

    最近、知人の発言に少しがっかりしてしまいました。 知人は大企業で働いていて、 職場の同僚は高学歴の人しかいないそうです。 知人には女の子がおり、彼女が小さな頃から、 「日本人の9割はバカで、ピラミッドで例えるなら 上位数%にいるのは早慶や東大・京大・阪大などの高学歴のやつらだ。 (←つまりそれ以外はバカととれますね) お前もそういう人と付き合わないとダメなんだぞ。 遊んでばかりで勉強もしないで良い大学に行けなかったら、 まずそんな人達とも出会えない。土木工事しているようなやつとしか 将来一緒になれないんだよ。結婚相手は高学歴なやつしか許さない。」 と言って育ててきたそうです。 これを聞いた時、正直驚きというかショックでした。 こんな考えを植えつけられた子供はどうなるんだろう、と思いました もちろん人それぞれ考えることも違うので、悪いとは言えません。 私はこの時何も言い返しませんでした。 ただ、この話を聞いた時、物凄く寂しい気持ちになりました。 いつかテレビや雑誌でもこんなこと言っていた気がしますが...。 世の中みんなこんな風に考えているのですか?

  • 学歴、気になりますか?

    付き合っている彼女の、学歴に対する考え方にどうしても馴染めません。 彼女は難関とされる私立大学から、同じ大学の大学院(修士)を経て、現在公立校の教員をしています。 もともと国立志望だったからなのか何なのか、国立大(特に東大・京大)出身者はすごい、 私立大(特に自分の出身大学よりレベルが低いとされる大学)出身者は大したことない、という ような考え方を持っているようです。 仕事に関する話をよく聞くのですが、その中で、はっきりと言うわけではありませんが、 「あの先生は○○大学だから(大したことないorすごい)」みたいなニュアンスの発言がよくあります。 日常的な会話の中にもそういう考え方を感じる時があります。 彼女のそういう発言にかなりうんざりします。 もちろん、受験戦争を勝ち抜いて東大や京大に入学したこと自体はすごいことだと思います。 でも、社会人になってまでそれで人を評価するのはどうなのかな、と。 自分は普通の民間企業で働いていますが、仕事のできるできないに大学は関係ないと思います。 正直学歴なんて全く興味ないですし、どうでもいいと思ってます。 人の学歴が東大だろうと中卒だろうと、「ふーん」以上の関心が持てません。 自分は付属高校から大学に進んだので、大学受験を経験していないからかもしれませんが、 彼女の考え方が理解できません。最近はうんざりを通り越して腹が立つようになってきました。 なぜうんざりしたり腹が立つのかはわからないのですが・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 高学歴=仕事ができるという考え方には、普遍的ではないにせよ、一遍の真理が含まれていると思われますか? 学歴で人を判断しますか?それとも気にしませんか? どのようなご意見でも構いませんので、お答えいただければ幸いです。

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 学歴至上主義の考え方を変えたい!!

    はじめまして。 私は現在中堅の国立大学に在学中のものです。 そこで質問です。私はどうしても東大、京大、早慶といった学歴至上主義の代名詞とも言われるものに対して劣等感を感じています。 実際に、その大学の人々に会う機会があり、話しましたが普通の人と変わらない(当然ですが・・)と思いました。 ですが、何故か見たこともないそれらの人々より劣っていると思ってしまいます。 このマイナスなイメージ、考え方を根底から変えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 高学歴+リア充=ホワイトカラー、ですか?

    高学歴とはもちろん東大、京大、早慶。 最低でもニットウコマセンやMARCH。 リア充というのは、明るい性格、たくさんの友人、コミュ力、技術を伴う趣味、豊富な経験、親の経済力などの総合力とします。(適当です) やはり、この両方を兼ね備えないと、大企業のホワイトカラーにはなれないのでしょうか? そもそも大企業のホワイトカラーって何の仕事しているんでしょうね? 営業だったら社外の人と人間関係を作るのが仕事ですし、人事だったら社内や学生と人間関係を作るのが仕事なんで、やはり人間とのコミュニケーションが、ホワイトカラーの仕事なんでしょうか? 私は一応W大学にたまたま合格したということで、曲がりなりにも高学歴です。 ただ受験勉強に幼少時代のリソースをつぎ込んだだけのハリボテですから、中高時代も友人は一人もいなかったといっても過言ではないコミュ障です。 高学歴+非リア、ではホワイトカラーにはどう頑張ってもなれませんか? 育った環境だけに、無駄に高学歴で大企業や公務員の先輩や同級生、後輩が多いのでちょっと悔しいんですよね。 どう追いつけばいいのでしょう。 何かアドバイスお願いします。