• 締切済み

何もしてないのに最近痩せたと言われる

×ここ1~2ヶ月で、いろんな人から「痩せた」「やつれた」と言われます。 たしかに、自分でも顔がシュッとしたな、足が細くなったなと感じます。入らなかった服もすんなり入るようになりました。 数日前の健康診断で昨年56キロ→今年54キロに減っていました。昨年の健康診断以来、体重を計っていなかったので、この1年で徐々に痩せたのか、ここ1~2ヶ月で急に2キロ痩せたのかは不明です。 ダイエットは一切しておらず、むしろカロリーの食っちゃ寝しています。ただ職場が変わり1年半前くらいから昼食は社員食堂を利用するようになったので、ちょっと栄養バランスはマシになったかなという感じです。 でも身長は161センチなので、数字だけ見れば平均かそれ以上だからとくに心配はいらないでしょうか?

みんなの回答

noname#240371
noname#240371
回答No.3

健康診断の結果は問題ありませんでしたか? この先も体重が減り続ける様であれば総合病院に行き、改めて血液検査等された方が良いです。 今の時代、どの年齢の方もガン等の怖い病気になります。 栄養バランスが良くなったとの事なので、それも大きなきっかけと思います。 職場が変わられたと言う事で精神面に影響が出たのかも知れません。 私自身、結婚したあと特に不満もなく普通に生活してダイエットもせずに5キロくらい体重が落ちてまわりから心配されました。 心配されて体重計に乗って気づき、大変おどろきました。 ずっと実家くらしだったので、家事や夫に合わせた生活に気を使っていたのかと思います。1年くらいかけて元に戻り、現在に至ってはダイエット中です(笑) なので、健康診断の結果に問題なければ大丈夫かと思いますよ^ ^

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果は良好でした。ただ変わったのは、これまで何年もLDLコレステロールが30とかで低いですって言われてたのが、今回は何故か倍の60になってました。それでもやっと平均なんですけどね。

• bekky1
回答No.2

【ただ職場が変わり1年半前くらいから昼食は社員食堂を利用するようになったので、ちょっと栄養バランスはマシになったかなという感じです。】 職場がかわって、運動量が増えた(歩行数、階段、荷物の上げ下げ、椅子からの立ったり座ったりのスクワットまがいなどなど)。 間食も減ってるのでは? 【自分でも顔がシュッとしたな、足が細くなったなと感じます。入らなかった服もすんなり入るようになりました】 少なくとも、顔面変化があるというなら、上腕の運動量が増えているはずです。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今よりも前の職場のほうが、断然体は動かしていました! 前は1階~4階を行ったりきたりとか、結構動いてましたが、今の職場はそういうのがないので、ほとんど動かないです。

• nagata2017
回答No.1

健康に2kg痩せたのですから問題ないと思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。運動したわけではないですけど、食事を抜いたとかではないから健康なんですかね。