• 締切済み

何もしてないのに最近痩せたと言われる

×ここ1~2ヶ月で、いろんな人から「痩せた」「やつれた」と言われます。 たしかに、自分でも顔がシュッとしたな、足が細くなったなと感じます。入らなかった服もすんなり入るようになりました。 数日前の健康診断で昨年56キロ→今年54キロに減っていました。昨年の健康診断以来、体重を計っていなかったので、この1年で徐々に痩せたのか、ここ1~2ヶ月で急に2キロ痩せたのかは不明です。 ダイエットは一切しておらず、むしろカロリーの食っちゃ寝しています。ただ職場が変わり1年半前くらいから昼食は社員食堂を利用するようになったので、ちょっと栄養バランスはマシになったかなという感じです。 でも身長は161センチなので、数字だけ見れば平均かそれ以上だからとくに心配はいらないでしょうか?

みんなの回答

noname#240371
noname#240371
回答No.3

健康診断の結果は問題ありませんでしたか? この先も体重が減り続ける様であれば総合病院に行き、改めて血液検査等された方が良いです。 今の時代、どの年齢の方もガン等の怖い病気になります。 栄養バランスが良くなったとの事なので、それも大きなきっかけと思います。 職場が変わられたと言う事で精神面に影響が出たのかも知れません。 私自身、結婚したあと特に不満もなく普通に生活してダイエットもせずに5キロくらい体重が落ちてまわりから心配されました。 心配されて体重計に乗って気づき、大変おどろきました。 ずっと実家くらしだったので、家事や夫に合わせた生活に気を使っていたのかと思います。1年くらいかけて元に戻り、現在に至ってはダイエット中です(笑) なので、健康診断の結果に問題なければ大丈夫かと思いますよ^ ^

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果は良好でした。ただ変わったのは、これまで何年もLDLコレステロールが30とかで低いですって言われてたのが、今回は何故か倍の60になってました。それでもやっと平均なんですけどね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【ただ職場が変わり1年半前くらいから昼食は社員食堂を利用するようになったので、ちょっと栄養バランスはマシになったかなという感じです。】 職場がかわって、運動量が増えた(歩行数、階段、荷物の上げ下げ、椅子からの立ったり座ったりのスクワットまがいなどなど)。 間食も減ってるのでは? 【自分でも顔がシュッとしたな、足が細くなったなと感じます。入らなかった服もすんなり入るようになりました】 少なくとも、顔面変化があるというなら、上腕の運動量が増えているはずです。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今よりも前の職場のほうが、断然体は動かしていました! 前は1階~4階を行ったりきたりとか、結構動いてましたが、今の職場はそういうのがないので、ほとんど動かないです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.1

健康に2kg痩せたのですから問題ないと思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。運動したわけではないですけど、食事を抜いたとかではないから健康なんですかね。

関連するQ&A

  • 生理が10日以上遅れています・・・

    最近は1~2日前後することがあってもこんなに遅れることはなかったです。 ちょっと前からダイエットを始めて2ヶ月で約14キロ痩せました。 ダイエット方法は食事を野菜中心にしてご飯を玄米に変えました。 1日の摂取量は700~800カロリーです。 栄養バランスなど関係があるんでしょうか? 詳しく回答お願いします。

  • ダイエット用の置き換え食品の 栄養 バランス 

    彼女が、ここ一年ほどで10キロほど増えてしまい、 ダイエットの置き換え食品のクッキーを食べ始め、 数ヶ月たちます。 置き換えは晩御飯で、外食するとき、朝ごはん・昼ごはんは 普通に食べてるようです。 見た目は、かなり元通りになりました。 しかし、これってクッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間に戻るんですかね!? 彼女が言うには、 食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっくりペースの減量だから健康的。 栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫。 ということなのですが、、、 お聞きしたいのは、 1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的?  2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫? 3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!? よろしくおねがいします。

  • ダイエットで生理がこなくなってしまいました。

    一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 痩せの大食いを分析して下さい。

    ダイエットをやり始め、カロリー計算や栄養素など毎日計算しています。1日のカロリーを少なめにするように、献立などに気を使っている毎日です。が、何年か前までは、運動ゼロの油っこい料理大好き、ラーメンとスパゲッティを一度に昼食で取っていても、155センチ43キロを何年もキープしていました。子供が生まれて、見るも無残になりましたが、なんの努力もせず、大食いしていても、痩せている人は体の中がどうなっているのでしょうか????最近とても不思議です。教えて下さい。

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。

  • 健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を

    健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を感じて、この5ヶ月ほど減量に励んでいます。 方法としては、最初は腰が痛く動き難かったので摂取カロリーを1000カロリー未満にして10キロ落とし、その後1200カロリー摂取にして涼しい頃はウォーキングを、ここの所は暑さに負けてダイエット目的のDVDを見ながら30分ほど体操をしています。 BMI値も28になってきてまだまだではありますが体も軽くなり、着られる洋服も増えてきて楽しくなってきました。 しかし栄養計算をあるwebサイトで利用させて貰いしているのですが、ご飯と野菜と一日いくらかの蛋白質では当然の事ながら十分な栄養成分が取れていません。 このダイエットは長く掛かるでしょうし、この状態が続くのは後々の体の事を思うと心配です。 もちろん食事として栄養を摂取できるのが理想ですが難しい所です。 健康診断の血液検査では総コレステロールが基準値ぎりぎりに高い以外は引っかかってないのですが、医師からの指摘は無いながら素人考えでは腎臓に関する数値が全体に高めな気がします。 このような状態でサプリメントで足りない栄養成分を摂取して大丈夫なものなのでしょうか?

  • 私が痩せない理由は?

    2ヶ月前からダイエットしていますが、1kgしか痩せていません。 ダイエットの経過は、こうです。 最初の2週間で、2,000カロリー摂っていた食事を徐々に1,200カロリーに減らしました。 このとき、1kg痩せました。 食事のバランスは常に注意していて、知り合いに栄養士がいるのですが、その人に食事内容を書いたノートを見せたところ”理想的な食生活”とほめられたので悪くはないと思っています。 1,200カロリーにしてつらいということはまったくなく、むしろ今のほうが体調がずっといいです。 運動(おもにウオーキングですが)をして消費カロリーを増やし、トータルの一日の消費カロリーは現在2,500カロリーです(計算上は)。 また、もともと便秘症だったので、漢方を飲むようにし1週間に1度くらいだったお通じが、今は毎日あります。 一日も気を抜かず、がんばっていますが、最初の1kgしか痩せません。 どうしたら痩せるのでしょう? ちなみに、BMIは19です。

  • 『外食は500カロリーまで』への異常な執着

    昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。 原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく感じて気持ちが落ち着きません。 今までダイエットもしてきましたがそんなにカロリーの事はうるさくありませんでしたし、体を動かすのがメインでしたので消費する為に高カロリーの物も多く食べたりもしました。そして簡単も挫折しました。 でもあくまでカロリーに対しての執着だけでダイエットの自覚はありません。 現在151センチの59キロで拒食になった10ヶ月前より2~3キロ痩せた程度ですが、あきらめの裏返しによる食べ物に対しての対抗心が日に日に強くなって行って自分でも疲れます。 これってなんなんでしょうか?

  • ダイエット

    11月ぐらいからダイエットを始めました。 最初は順調だったのですが、 とにかくカロリーを抑える!!と言う感じで食事制限をしたため、栄養のバランスが摂れずに生理不順などになりました。 そこで、自分を見つめ直して、健康的に痩せることを目標に再スタートしようと思います。 こんな私に、何かアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう