• ベストアンサー

痩せの大食いを分析して下さい。

ダイエットをやり始め、カロリー計算や栄養素など毎日計算しています。1日のカロリーを少なめにするように、献立などに気を使っている毎日です。が、何年か前までは、運動ゼロの油っこい料理大好き、ラーメンとスパゲッティを一度に昼食で取っていても、155センチ43キロを何年もキープしていました。子供が生まれて、見るも無残になりましたが、なんの努力もせず、大食いしていても、痩せている人は体の中がどうなっているのでしょうか????最近とても不思議です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.4

前に同じ質問があり、私も回答しています。 下記アドレスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302783
tamako1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。この質問があったことに気づきませんでした。なるほど、いろいろな回答が載っていますね。これらを見ていると、何もしないでも痩せの大食いの人は遺伝的な要素が多いような気がしますが、20代以降に痩せの大食いから、デブの大食いに変異していまう理由はなんなのでしょうか?褐色細胞だとしたら、これが何を境に減ってしまうのか?カロリーの燃焼率の問題だとしたら、何を境に燃焼率が低くなってしまうのか?どんな理由にしても何がきっかけで体質が変わるのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。私も痩せの大食いが、不思議で仕方ありません。生まれつきの体質もあるでしょうが、褐色脂肪や筋肉が多く新陳代謝が高い方、あるいは甲状腺機能の病気(例えると、安静時も常にジョギングをしている状態)などもあげられます。大した回答になっておらず恐縮です。

参考URL:
http://plaza29.mbn.or.jp/~cyberneo/dabun/dabun_001.html
tamako1
質問者

お礼

サイトを拝見しました。そうですか。。褐色細胞というのがあるのですね。。。ということは、以前の私にはこれがあったのに、今は全く無くなってしまったのか知らん・・・・・悲しい。。。 まったく、運動と程遠い生活だったのですが、(実際筋肉もなかった。。。)それでも痩せていられたのです。。。今となっては不思議。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

胃下垂の場合消化不良を起こし、食べても栄養を吸収しにくいため 太らないというのがあると思います。

tamako1
質問者

お礼

先天的に、痩せてる人は胃下垂ぎみだということでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2970
noname#2970
回答No.1

新陳代謝が活発。 熱効率が悪い。

tamako1
質問者

補足

熱効率は、脂肪燃焼率のことではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低カロリーなスパゲッティは?

    明日、友人とランチに行きます。 久しぶりなのでダイエット中でも断れず… 現在リセットダイエット中で、今日でリセット期間は終わります。 明日からはキープなので、とりあえず炭水化物は避けたいのですが ランチに行くお店がサラダバー&スパゲティorピザです。 そこで、なるべく低カロリーのものを頼もうと思うのですが、 おそらくカロリー表示など無いと思うので、こちらで教えてください。 1)ピザとスパゲティではどちらが低カロリー? 2)その中でも低カロリーなのは? 私はスパゲティの方がカロリー低いと思うのですが… クリーム系は高そうですよね~

  • ダイエット用献立表

    こんにちは。 ダイエットの為、1日に摂取するカロリーを1700~1800kcalにおさえる 食事制限をしようと思い立ちました。 はじめてまだ3日間くらいなのですが、いきなりは難しく、計算すると1日2000kcalくらい摂ってしまっています(^^; これでもけっこう減らしているつもりなんですが・・・やはり長年の偏った食事のクセはなかなか抜けないですね。 栄養などの知識もあまり無いので、毎日の献立に悩んでいます。 そこで、栄養バランスを考えてある一週間単位の献立表などのサイトがあれば教えていただきたいのです。 できれば写真付きのカラフルなページがいいです・・・写真がないと「おいしそう!」というイメージがわかないし、見ているだけでも楽しいほうが実行できるかな~なんて思いまして。 皆様のおすすめのサイトがありましたら是非教えてください~♪

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 環境に困りました。+2日連続の過食

    17歳の女です。冬で46kgから58kg弱まで太ったのでダイエット始めました。 1日の摂取カロリーが3000を超えていたのでまずそれを減らしカロリー計算を毎日やって56.5kgまで減りました。 それから5日間キープでイライラしていてカロリー計算しなくなって昨日は過食で57.5kgに。 そして今日も過食で今計ったら58kgでした。カロリー計算をやめたせいでしょうか。 2日間連続で過食で体重が増えた場合でも以後控えればまた減っていくでしょうか? ちなみに食生活はかなり偏ってて、悪環境だと思ってます。 母親がいないので父が食事を作るのですが、「ラーメン+ご飯+油もの」の組み合わせが多いです。 今日は「市販のからあげ丼」でした。ダイエット中に食べれるもんじゃありませんが…結局半分以上食べてしまいました。 何度か自分でダイエットに適した食に変えようと試みましたが財力がないので長続きしません。 これからダイエットする場合、「ラーメン+ご飯+油もの」のような食事を控えて食べていくほうがいいでしょうか? かれこれずっと、ヘルシーなものを食べた記憶がありません。ついでに今日の食べた内容は そば、からあげ丼、ラーメン、ご飯、チョコとハイチュウです。 家にあるものといったらこんなもんです。気軽に相談できる人も居ないし、困ってます。

  • 痩せすぎて...

    1年かけて(運動と食事制限)10キロ痩せたのですが痩せすぎてしまった為(33キロ)太ろうと思い毎日高カロリーのものを吐き気がするくらい食べてます。 けど1ヶ月でやっと3キロ増えただけで見た目もあまりかわりません。 元々太っていた(中学時代は80キロ近くありました)のですがこの1年のダイエット(運動)で太りにくい体質になっているのでしょうか??? 今の見た目はスジっぽいと言うか筋肉質です^^;;; 一応毎日腹筋は続けています。 ふっくらするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 家庭で使える栄養計算ソフト

    家で考えたメニューのカロリー計算をしたいので、家庭用の献立作成・栄養計算できるソフトを探しています。栄養士が使うソフトのように一度作ったメニューを保存して献立を作ったりできる物が良いのですが、本格的な物だと高額なソフトになってしまうので、フリーもしくは格安でそのようなソフトはあるのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • 高カロリー食の後

    18男です。 結構前からダイエット(筋トレやカロリー調整)をしていて、体脂肪も結構減らす事ができて顔も超丸顔が少しましになりました。 ですが、自分が筋肉少ないのか、太りやすいのか、油断するとすぐにもどってしまいます。いや、実際には戻ってないのですが、努力を少しでも怠ればもどりそうな雰囲気です。 周りの友達を見ているとポテトチップとか食べまくりに見えるし、特に運動もしていないようなのにほとんど太らないのは不思議です・・・。 現在は必死にキープしているのですが、付き合いなどで脂質の高いものを食べた後とかに、体脂肪にならないようにする方法はないでしょうか? ラーメンなど怖くて内心ビクビクして食ってます・・(でもうまい)

  • 大食いチャンピオンの食べたものはどこへ?なぜ太らない?

    テレビ東京とかの大食いチャンピオンを見るのは好きで、 特に海外の巨漢を倒したりするところは痛快だったりします。 ふつ~のスポーツでは大抵「でかいのが勝ってあたりまえ」の世界だし。 ところで、日本のチャンピオンたちは大体標準体型か若干やせ気味に 見えるのですが、実際には選手権とか見てると平気でKG単位、 下手すると10KG近くのものをぺろりと食べてしまいますよね。 いったいあの重さの食べ物はどうやって消えているんだろうか? と不思議でなりません。 放送と放送の間で吐いているのか、 それともその間に下に出ているのか。 実は全部消化しちゃってるという方いらっしゃるでしょうが、食べ物の中には 繊維質とか完全に消化できないものも大量に含まれますよね。 また消化したとしてもあれだけ大量のカロリーをどこから消化してるのかなとかも 気にならないでもないです。 ちなみに私は中肉(ちょっと多め?)中背なので 別に体質改善してダイエットしようという気はなく、単に興味本位です。 ただ、人より食べる量が多めなのでチョット減らした方がいいかな?とは 思い始めています。

  • 低カロリーで満足感が得られる食事

    最近ダイエットを考え始めました。 カロリーを考えながら一日三食食べ、適度に運動をするというものです。 今までどんなものをどれくらい食べ、それを目標のカロリーまで落とす(1400キロカロリーと考えています)と どのくらいのボリュームと栄養量になるのか、計算してみました。 頑張れば続けられそうだとは思いますが、何せ今まですごい量食べていたので、 できれば「食べた!」という感じの満腹感がほしいのです。 そこでおすすめの献立やレシピ、調理法などがあったら教えてください。 やはり寒天とか、きのこ、こんにゃくあたりが王道なのでしょうか。

  • ダイエットで頭がいっぱいで夜中に目が覚めます

    はじめまして。 エステティシャンをしていて、2児の母でもあります。 2月からダイエットを始めて、順調に体重も落ちてきていますが、毎日ダイエットの事ばかり考えていて、食事のカロリー計算や、献立、レシピをネットなどで探したりだとかで頭がいっぱいで、夜中にも目が覚めて、iPhoneでメニューを検索したり、早く体重計に乗りたくなったりします。 細かく言えば、気になる食品の栄養素やカロリーが気になって目が覚めて検索したりとかもあります。 ダイエット方法は、無理な食事制限とかはせず、一日1500kcalを目標とした栄養を考えた食事をとったり、水を2l飲んだり、エステや、ストレッチなど、簡単に楽しく出来る事をしています。 体重も2週間で-2キロほどです。 目が覚めると再び眠るまでに時間がかかります。 いつもより睡眠時間が短くて朝早くに目が覚めたりもします。 自覚としては、ストレスなどは感じておらず、楽しくダイエットを出来てると思うのですが。 原因や、解決方法はないでしょうか?