• ベストアンサー

民事訴訟 民事調停

民事訴訟と民事調停について質問です。 どういう人が民事訴訟をして、どういう人が民事調停をするとかあるのですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

穏やかに話し合いで決めよう・・・・調停 きっちりと白黒つけよう・・・・・・訴訟

adxgamwgaw145
質問者

お礼

そんな感じなのですね。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

話し合いの余地が有れば、あるいは取立てが微妙な場合は調停を行い不成立なら裁判。 話し合いの余地がなかったり(公共料金とか)取立てが楽ならいきなり裁判という傾向はあります。

質問者

お礼

わかりました

• seble
回答No.1

ない。 事件の性質によって、調停が多いものと、いきなり訴訟になるものに分かれる。

質問者

お礼

一概に言えないということですかね?