• ベストアンサー
  • 困ってます

民事訴訟 民事調停

民事訴訟と民事調停について質問です。 どういう人が民事訴訟をして、どういう人が民事調停をするとかあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 裁判
  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

穏やかに話し合いで決めよう・・・・調停 きっちりと白黒つけよう・・・・・・訴訟

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな感じなのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

話し合いの余地が有れば、あるいは取立てが微妙な場合は調停を行い不成立なら裁判。 話し合いの余地がなかったり(公共料金とか)取立てが楽ならいきなり裁判という傾向はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

ない。 事件の性質によって、調停が多いものと、いきなり訴訟になるものに分かれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一概に言えないということですかね?