• 締切済み

元カレからの誕生日LINE

半年前に別れた元カレから誕生日のお祝いLINEが届きました。 当時はあまり円満に別れたわけではなく、彼からの最後のLINEも読まずに今に至っています。 LINEを開きたい気持ちもありつつ、今までの彼からのLINEも目に留まるので、読みたくない気持ちもあります。 別れた時は食欲不振になって、趣味にも打ち込めない日々を過ごしていましたが、今は恋活をして毎日充実しています。 そんな中でLINEを開いたらまた気持ちが沈んでしまいそうで怖いです。 でも、おめでとうのLINEをくれた彼にはお礼を言いたいです。 どうしたらいいでしょうか。 マイナス、批判的なコメントはご遠慮ください

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

最後のLINEに既読が付いてないのでずっと気になっていたんでしょうね。 もしかしたらブロックされてるかも、とか。 誕生日ならLINEしても大丈夫かなとずっとその日を待っていたんでしょうね。 こればかりは自分の気持ちに従うしかないでしょうね。 あなた方のいろいろなことを知りませんのであなたが読みたくなったら開いたら良いのではないですか? そのくらい彼は待つでしょうし。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

マイナス、批判的なコメントを受け入れられないなら、答えは出ているのでは? LINEを開きたい気持ちがありながら、開けないといのは、奇跡的に彼との復縁が叶うかもという期待の表れでしょう。 彼のおめでとうにお礼がしたいだけなら、悩む必要は無いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

今言わなくて良い(伝えなくて良い) 彼目線で言えば・・・ 貴方からのリアクションが欲しくてお祝いした訳じゃない。 既に最後のラインからも半年。 自分との関係が過去になっている事も彼は分かっている。 それでも、 最後の形(×円満)はしこりになっている。 確かに最後は最悪だったけれど、 付き合えた事実を悪扱いはしたくないし、して欲しくない。 別れてしまったけれど、 お互いに付き合えるところまでは付き合った同士。 限界は来てしまったけれど、 限界が来るまでは付き合えた同士。 やるだけやってみた事に悔いはない。 当然貴方との交際を否定はしていないし、 貴方個人に対する否定も悪感情も無い。 それは是非分かって欲しい部分。 そして、 (過去も含めて)否定していない証として、 彼は元カノである貴方の誕生祝を送ったんだよ。 送るという姿勢自体が、 貴方に対する否定は無いという間接メッセージ。 彼目線で言えば、 自分が今出来る精一杯として、 元カノである貴方の誕生祝を送った。 その時点で実はやる事はやったんだよ。 リアクションのあるなしは関係ない。 彼は、 貴方からのリアクションが欲しくてお祝いした訳じゃない。 来ない事も十分想定して送っている。 近況が気になる気持ちもあるけれど、 無理やり向き合わせようなんて言う気持ちは無い。 だからこそ、 今直ぐにお礼を言わなくても良いんだよ。 時間差で良い。 半年後でも良い。 タイミングとしては・・・ 今の充実した恋活動、 それに対して具体的な成果が得られた時。 成果を得る≒新しい拠点の上から世界に向き合える。 色々あった過去に対しても、 新しい拠点から向き合うと貴方の心は保たれる。 今の貴方は、 充実はしているけれどまだ確固たる拠り所は無いでしょ? その分不安定の要素もあり、 再び影響を受けてしまう可能性がある。 ようやく過去から自分を導いてこれた貴方。 今直ぐ元彼に触れる必要は無い。 お礼はいつでも言える(いつでも良い) 時間差になっても良いから、 貴方「も」彼との過去は否定していない事。 それを伝えれば良い。 伝えれば伝わる。 今直ぐじゃなくても伝わる。 大切にしてみたら? 今は触れなくて大丈夫。 それは彼に対する背信でも不義理でも無いから。 彼もちゃんと分かっている。 改めて、 貴方は貴方の場所で、 今の新しいバランスを大事にしていく事。 新しい軌道に自分自身を導いていく事。 元彼と向き合うのはその後で構わない。 大切にしてみて☆

回答No.1

ブロックしてなかったということは、貴女の心に少しは元彼の事を考えいる自分が居たのでしょうね。 でもね、メリハリをしっかりしないとまた同じことの繰り返しになるよ。 元彼にありがとうだけ送信してブロックすること。 そうしないと貴女の気持ちがまた戸惑うことになるよ

関連するQ&A

  • 元彼への誕生日おめでとうLINEについて

    今月の自分の誕生日の朝に、9ヶ月前に喧嘩して振ってから一切連絡をとっていない元彼からお誕生日おめでとう!素敵な一年になるといいね、残りの大学生活も頑張ろう、とLINEが来ました。別れているのでまさかそんなLINEが来るとも思わず、元彼も今月の13日にお誕生日があるので、私も言わなきゃかなと思ってずっと悩んでいて、今彼(付き合って半年ちょい)に相談したら、君のしたい方で、送っても送らなくてもどちらでもいいと思うよと言われました。迷った挙句、13日になってから決めよう!と思っていたら、12日と13日と14日で部活の合宿があり、忙しすぎたせいか、おめでとうLINEを元彼に送る送らない以前の問題で、元彼の誕生日を忘れていて、今日になって元彼からもらったハンドクリームをたまたま見つけてやっと、13日元彼の誕生日だった!と思い出しました。 10日も経って今更元彼におめでとうLINEを送るのは逆に嫌味ですかね?送った方がいいか、送らない方がいいか、理由も含めて皆様にお聞きしたいです。 因みに、元彼とは友達に戻れていなくて、友達に戻りたいか戻りたくないかで言ったら、元彼と今後遊びたい気持ちやヨリを戻したい気持ちはありませんが、元彼は大学の同級生でして、付き合っている間は勉強を誰よりもわかりやすく教えてもらっていたからもし友達に戻れたら勉強をまた教えてくれるのかなぁという希望があるかも(元々元彼は真面目でずっと自分を1番に好きでいてくれて、告白されて嬉しくて付き合ったが、周りが引くほどの束縛と金銭感覚と衛生感覚の違いで嫌いになっていったが、勉強教えるの上手いし別に好きな人もいないし、という感情で1年以上付き合っていたが、とうとう自分が耐えられなくなり、別れを切り出し、それを相談した先輩から告白されて、元彼とはすっぱり別れて今も順調にその人と付き合っている状況)なので、明確にどうしたいかは自分でも決断できません…。今すぐ皆様のご意見をお聞きしたいです。おそくともできれば明後日までに、沢山のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 元カレが忘れられない

    元カレとは1ヶ月前に別れました。 Twitterで出会って 家も近かったので 会うことになり それから 付き合い始めました。 最初のうちは いい感じだったのですが 向こうが 学校を卒業して 遠恋になってしまいました。 それから LINEも おはよー と おやすみ しかしなくなり 全然 会えない日が続きました。 そんな時 急にLINEが来て 「お前とおってもおもろーないけん 別れよう。」ってゆわれました。 私は最初は「 別れたくない 」ってゆってたんですが なんてゆっても 気持ちが変わってくれそうになかったので 「じゃあ LINEじゃなくて 直接フって。」っていいました。 そしたら 「めんどい」「会うことが負担」とかいろいろゆわれて 結局 直接ふられることなく 別れました。 あまりにも あっさりした別れ方だったので 正直 まだ納得もできてませんし まだ好きってゆー気持ちは残っています。 今でも 思い出の場所の前とかを通り過ぎたり 元カレが好きだった歌とかを聞くと 思い出して 泣いてしまうときもあります。 正直 早く忘れたいです。 この気持ちはどーやったらなくなりますか? やっぱり 新しい恋を見つけることがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元彼がよくわからない。

    私は前にも元彼の事で相談をしました。 前の記事をみてからこの質問に答えてほしいです。 私は元彼と別れ1ヶ月が過ぎ、自分の気持ちに整理ができ、ただの友達でメールをしました。 久しぶり!元気(^o^)v?っと私は明るくメールを送りました。そしたら、元彼からメールが来ませんでした。私は友達のタイムラインにコメントをしようと思った時に、元彼がその友達にコメントをしていました。私もその友達のタイムラインにコメントをしました。さっきまで、元彼は友達にコメントをしていたのに、私がコメントしてからその元彼はコメントをしなくなりました。私がタイムラインにコメントをする度にいなくなり、私がしていないときに元彼はコメントをしています。 なんでだと思いますか? やっぱり気まずいのでしょうか? それが毎回毎回気になります。 教えてくれたらうれしいです。

  • 誕生日祝い

    好きな人の誕生日の時、お祝いをしてプレゼントをしました。 私の誕生日にはお礼をするよと言われて誕生日になりました。 お誕生日おめでとうのLINEが朝に届きました。 お礼を言うとスタンプだけ入ってきて予定も何も聞かれませんでした。 やっぱり脈なしですよね。 ずっとずっと楽しみにしていたのにとてもショックでした。 なら、お礼するなんて言わなければいいのにと思いました。 気持ちのやり場がありません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 元カレが微妙に忘れられません(;_;)

    元カレが微妙に忘れられません(;_;) 今年20歳になる♀です。 3ヶ月前くらいに彼氏と別れ、別れた後ほとんど口もきかず連絡も取っていませんでした。 私は吹っ切れるまで彼と関わるつもりはなかったのですが、 彼は別れて1ヶ月ほどで彼女ができたのにも関わらず私と仲良くしたかったようで、 別れて2ヶ月くらい経った時、直接話したり電話をしました; 私は気持ちが戻るのが怖くて彼から遠のいていた部分もあったのですが、案の定そうなってしまい、電話した際彼に 『気持ち戻るから今は友達になれない、連絡取るのも遠慮する、こんな気持ちで接するのは今の彼女に申し訳ない』 と伝えると 『二股はできないけど、好きでいてくれても困らないし、〇〇(私の名前)の気持ちが落ち着くまで待つ、モヤモヤしたらまた言って』 と言われ、 その後会っても避けられることもなく、むしろ手とか振られます… いっそ冷たくされれば気持ちも冷めるのに、中途半端にこういう態度取られると忘れようにもなかなか忘れられません… 新しく好きになれそうな人と仲良くなれても、結局元カレを忘れるためなんじゃないかと思ったり、 自分の気持ちを突き詰めると、本当に好きなのは元カレなんじゃないかとか思ってしまいます… 新しい恋に飛び込むためにはどうすればいいでしょうか(;_;)

  • 元彼からのラインの返信について悩んでますま

    1ヶ月程前に、遠距離だった元彼に、職場の人を好きになり告白され付き合うことにしたとの理由で振られました。 元彼は、高校時代付き合っていたこともあり、地元が一緒。 私にとっては何もかもが初めての人です。 …いろいろな思い出がありすぎて… 一年前に彼からのコンタクトで再会して、気持ちが盛り上がりました。 毎日、ラインでの会話はしていたものの、遠距離で会えるのは月に一度程度でした。 でも、幸せでした。 失恋してからの1ヶ月、毎日ラインしていた携帯を、見るとせつなくなり彼のことを、思い出し胸が締め付けられるような気持ちになることもありましたが、旅行したり、友達に会ったり、仕事に没頭したり… 自分なりの、自分磨きをしたりしながら、 少しづつ、最近は彼を忘れられる時間も持てるようになり、自分では気持ちも落ち着いてきたかな? と、思っていました。 そんな、矢先、彼からのライン…。 思い切り動揺してしまいました。 内容は… 突然ごめんね。元気にしてる? 別れる前 二人で申し込んであった旅行の飛行機のキャンセルができない航空会社で、 もし、私に行きたい相手がいれば、 自分の分の、航空券もあげるから、 誰かと、旅行するなら言ってね。 そのまま、何もしないと、航空券が紙くずに、なってしまうから。との連絡でした。 そのラインを読み、正直、凄く虚しく… ラインを、既読したものの返事を返せずにいます。 いまは一人旅をする気持ちになれないし、 彼と行く予定だった場所に、無理に他の誰かと、行こうという、気持ちになれないのが、私の正直な気持ちです。 私としては、もう、放ってほいて欲しかった…また、彼のことを考えてしまう日々に逆戻りしてしまいました… 彼の考えていることもよく、わかりません。私は、これこらどう対応することがベストなんでしょう? 考えても考えても答えが見つからず、どうしていいかわかりません。 皆さんのお知恵をかして下さい。 読みにくい、わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 元彼の存在・・・

    彼と別れてから4カ月経ちました。 嫌いで別れた訳ではないので、当初は辛かったですが 気持ちを切り替えなくてはと思い、 友達も紹介してくれるとの事で、飲み会等をしてもらいました。 習い事も始め、充実した時間を過ごし彼への思いも薄れて きたと思いました。 紹介してもらった男性の中で良いと思える人がいましたが、 何度か会ってみるとちょっと違ったり・・・ その後何人かの人と会いましたが、会えばあうほど 元彼と比べてしまって寂しい気持ちになるんです。 もしかしたら、このまま好きな人が出来ないんじゃないかな? という不安が出てきました。 元彼が初めての彼でも無いし、今まで付き合ってきた元元彼達 が忘れる事が出来なかったり、比べたりしたことは無いので、 こんな気持ちになるのは初めてです。 楽しい事をしていてもむなしく思えたり、 新しい恋と思って男性を紹介してもらっても、どこかで元彼と比べてしまって 先に進めないんです。 どうしたらよいでしょう・・・か

  • 元カレを忘れたい

    別れてもう半年もたつのにまだ元カレが忘れられません。 新しい恋をしたいのに男友達もいないのと、みんな彼氏がいたりで飲み会とかもほとんどなく出会いもありません。 時間も経てば元カレのこと、忘れられると思っていたのですが、時間が経つにつれ、日に日に思いが増してる気がします…。 今だに元カレを思えば泣いてしまうし、毎日逢いたい…って思ってしまいます。 もう元カレ以上に好きな人なんて出来ないのではとマイナスなことばかり考えてしまいます。 もちろん過去ばかりみないで、後ろばかり向いてちゃダメ、前に進まなきゃと、頭ではわかってるんですが…正直つらいです。 本当に新しく恋愛したいです… 新しい人に出会って元カレを忘れたいです…(>_<) 皆さん、どれくらいで失恋を乗り越えましたか? またどうやって新しい出会い、新しい恋をしましたか?

  • 元カレとのこと

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうござい ます。 4か月付き合った彼氏と2週間前に別れまし た。 些細なことで喧嘩になり、もうこうなった らおわりっしょ。って言ったら彼の 気持ち が冷めたようで、もう好きじゃない、別れ ようって言われました。 すごく悲しかったけど、あっさり別れ、 話し合いなどはしませんでした。別れ際に 、友達でいてほしいと言われ、1週間後、そ の返事も兼ねて少しラインをしました。 最近はちょいちょいラインをするようにな り、内容は他愛もない話です。 自然と終わりそうな流れになったから返信しないでいると、新たな話題をふってきて 、ずるずるとラインしてしまいます。 これではいつまで経っても元カレを忘れら れません。 私としては頑張って新たな恋に向かおうか なと思っているのですが、やはり元カレに はずっと片想いしていましたし、やっと実 った恋だけに、復縁も心のどこかで望んで しまいます。 告白は3回目でやっとOKしてくれたし、でももう私のことは好きではないと言われてしまったし…諦めるべきでしょうか。それとも復縁の僅かな可能性を望んで思い続けるべきでしょうか。

  • 元彼が好き。

    以前、別れた彼にお礼を言いたいという内容で質問させていただきました。 しかし質問した直後に、ある男性から突然想いを告げられました。 彼とは話したこともなく、駅ですれ違う程度の関係でしたが、ずっと片思いしていたと言われました。 当時、元彼とのことでボロボロになっていて、正直彼の容姿が私のタイプだったこともあり、よく考えずに受け入れてしまいました。 それから今日までお付き合いしてきましたが、どうしても今の彼と元彼を比べてしまいます。 今の彼と何をしていても元彼のことを考えてしまいます。 そんな私の気持ちに気付き、「元彼に未練があるんじゃないか。」と尋ねられました。 私はそのまま今の気持ちを伝えましたが、「元彼を想っていてもいいから、そばにいて欲しい。」と言われました。 私は、今の彼と別れた方が良いと思っています。 元彼を想っているのに、今の彼と付き合う資格など私にはありません。 それに、元彼のことを一途に想い続けたいという気持ちもあります。 元々自分がはっきりしない態度をとったためにこのようなことになってしまったのに、どうしたらいいかわかりません。 別れを切り出すにはどうしたら良いでしょうか。 それとも、元彼のことは忘れて、尽くしてくれる今の彼を好きになるべきなのでしょうか。