• ベストアンサー

フリーのHDD完全消去アプリ「ABAN」は、何回くらいwipeすれば必要十分なの?

ρ(・д・*)コレです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html 何回wipeしろって書いてないんですよ。 試しに30GのHDD一回やってみたら、 90分もかかったので、もうへとへと。 なるべく少ない回数で、確実に消去したいんです。 何回くらいが妥当でしょうか。 一回でいいの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDを破棄するのですか、それとも譲渡するのですか? 破棄する場合は、物理的に壊した方がいいです。 それも中途半端ではいけません。 同じメーカーの同じ種類のHDDに部品を載せ替えて 中のデーターが見れるという記事を見たことがあります。 譲渡するのでしたら、一度領域解放(fdisk)で解放してやり、複数(多めに)にパーティションを区切ります。その後、diskwipeした方がいいのではないでしょうか。昔々、MS-DOSの時代似たようなソフトを見たことがあります。そのときの記憶では、3回以上wって見たことがあります。(米国の何かの基準でした)たぶん。。。 こんな回答でイイですかね・・・

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら4回だとかなりしっかり消せるようです。 (譲渡します。) たいへん助かりました。 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプリを使ってHDDを「完全消去」したら、マイコンピュータからアイコンがなくなっちゃいました。

    この「DBAN」というアプリを使って消去した(つもりな)んです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html 「システム」の「デバイスマネージャ」はちゃんと認識しています。 しかし「マイコンピュータ」にはアイコンがないです、消えてしまって。 増設したHDDです、シーゲートの。 (HDD3台、光学ドライブ1台付いています。) アイコンがないので、今どんな状態なのか確認できません。 IDEケーブルから取り外してOS起動、 再び取り付けてOS起動させてみましたが、 やはりマイコンピュータは認識しませんでした。 マイコンピュータの「表示」→「最新の情報に更新」を クリックしてもダメでした。 いったんデバイスマネージャからドライバを削除してみましたが、 ダメでした。 他の場所へ取り付けて試してみよう思いましたが、 他に空いているIDEケーブルのコネクタが一個しかないので困難です。 どうすればマイコンピュータにアイコンを復活できるでしょうか。

  • 数GBのバイナリファイルの確認

    HDD を人に譲るために DBAN というツールでデータを上書きしました。 ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html ちゃんとデータが上書きされているか興味もあったため、HDD を dd でファイルに出力したところ、6.4 GB 程度ありました。 このファイルをバイナリエディタ Stirling で確認しようと思いましたが、 ファイルサイズが大きいためかエラーを出力して落ちてしまいました。 このような数 GB 以上のバイナリデータを確認する場合、どんな方法が 一番ベストでしょうか。ファイルを分割して、分割したファイルを バイナリエディタで確認するぐらいしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【データ完全消去】

    ThinkPad E15のハードディスクのデータを完全消去したい。 データ消去ツールは、CD/DVDメディアの状態からUEFI上で直接起動できないといけない。 ※Wipe-Out/DESTROY/DBAN等は使用できません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • データ消去時の0(ゼロ)書き込み消去は何回行えば安全でしょうか。

    データ消去時の0(ゼロ)書き込み消去は何回行えば安全でしょうか。 古いMacを知人の会社の人に譲る事になりました。 大事なデータがあり、復旧されたくないので、 リストアCDで、HDDをゼロ書き込みによる消去を3回しました。 1回にかなり時間がかかるのでそろそろ終わりにしたいのですが、 実際何回くらいすれば安全といえるでしょうか。 Nortonのwipe infoの方が確実でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの消去ソフト

    以前使用していました「wipe」というソフト捜しているのですが見つかりません。ある場所知っている人は教えてください。 またそれ以外でHDDの消去フリーソフト(診断もできればなおOKです)をで知っているから教えていただけますと幸いです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • HDD消去を無料でしたい(内蔵ドライブなし)

    古いパソコンを捨てるため、HDD完全消去のフリーソフトをDLしました。 今のパソコンではFDDドライブがないので、CD-RにソフトをDLし、 古いパソコンに移動して差し込んで再起動すればよいと説明がありました。 しかし、内蔵CDドライブが壊れていて(開かなくなり、中にCDが入ったまま)、 外付けドライブを使っていたのですが出来ません。 調べたところ、外付けドライブではCDから再起動でできないとのこと。 そこで、USBメモリをFDDの代わりに使える方法を試すことにして、 USBメモリがなくて手持ちのMP3プレーヤーを使ってみたのですが、 再起動にUSBから読み込みせず、普通に起動してしまいます。 BIOS設定を変えればよいと説明にあって、BIOS設定を開いてみたのですが、 そこから何を変更すればよいのかお手上げでした。 このような環境でHDDの完全消去をフリーソフトで行うにはどのようにしたらよいでしょうか? また、フリーではダメでも市販のソフトなら外付けドライブでHDD消去ができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 <HDD消去したいPC> OS:WinXP 外付けドライブはDVD書き込みも出来るマルチドライブ <試したフリーソフトのサイト> wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DBAN http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 以上、よろしくお願い致します。

  • メッセンジャーメッセージ スパム?ウィルス?が出てきました

    先日、DBANというCD-ROMから起動するソフトを使用して、ハードディスクを消去してから、パソコンをフォーマットしました。 DBANについては以下になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html すべて終了し、XPをインストールして、これから色々な ソフトをインストールしていくつもりだったのですが、突然 メッセンジャーメッセージ というようなダイヤログボックスが出て 何度×の閉じるをクリックしても、数分後に同じダイヤログボックスが 立ち上がります。 色々調べて、コンポーネントサービスのmessengerを無効にしたら ダイヤログボックスは出てこなくなりました。 さて、私の質問ですが、これはウイルスなのでしょうか? PCをフォーマットしたり、DBANを使用して、自分ではPCが 綺麗になった状態だと思っていたのに、突然メッセンジャーメッセージが出てきたので驚きました。 しかも、DBANやPCをフォーマットする以前は、このような メッセンジャーメッセージが一度も出てきたことがありませんでした。 もうひとつ気になるのは、たまに画面が真っ黒になって PCの電源が突然切れたようになります。 その後、すぐに元に戻り、今まで見ていた画面が見えるようになります。 PCをフォーマットしたり、DBANを使用する以前は、PCの電源が突然切れることがありましたが、今は切れることがなく、一瞬真っ暗になって元に戻ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • wipe-outを使ってcドライブを消去したい

    wipe-outを使ってcドライブを消去したいのですが、できません。 別のドライブを選択 をしても、cドライブらしきものがありません。 外付けのHDDは消去できたのですが… よろしくお願いします。

  • HDDを売りたいがやり方が?  詳しい方自信ある方お願いしますHDD消去

    どこに質問してよいかわからなかったのでここに質問させてください HDDを完全に中身削除しないと危ないといいますが良くわからないんです 1 有名な復元というフリーソフトがありますが主に2つほど完全削除といってもやり方があると思うのですが間違っていますか? ●1つがゴミ箱に入れて削除したものをソフトを使いさらに削除する →大事なデータをゴミ箱に捨てきれる技術がないと成り立たない ●もう1つが問答無用でそれを起動したらOSごときれいさっぱりなソフト DBAN killdiskなど これって間違ってますか? 2 またOSをフォーマットしたらそこにあったものはゴミ箱に削除されたと同様と考えていいのでしょうか? 3ファイル単位でデータを消去する無料ソフト データシュレッダー 空き領域を完全消去する無料ソフト ExClear これらの違いって何ですか?ファイルの方がわかりません 4killやDBANで検索するとわかりますが、これらは危険ですが簡単で起動すればいいだけですか? ただし起動した瞬間にメールも画像もあの世行き・・ 5フォーマットしてその後開き領域を削除するという方法もあると思うんですが(フォーマット=ゴミ箱だったらですが) パーティーションや別に物理ドライブがあっても問題ないでしょうか? お願いします

  • HDDの完全消去は完全に迷信?

    HDDの完全消去は完全に迷信? Wikipediaで「データの完全消去」を調べてみると、最近のHDDは何らかのデータを1度上書きするだけで「完全消去」になると説明されていて驚いてしまいました。 また「複数回の上書きこそ安全」という話が広まる発端となったPeter Gutmann氏の1996年の論文は、実は誰からも検証されないまま広く信じられるようになったというのも驚きです。 現在、HDDの完全消去を謳ったソフトではNSA方式やDoD方式などの「念入りな」方式をサポートしているものが大半ですが、そのNSA自身は「NSA方式は根拠なし」として現在では推奨していないと聞きます。 結局、今まで広く信じられてきた「複数回の上書きこそ安全」と言うのは嘘っぱちだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう