• 締切済み

数GBのバイナリファイルの確認

HDD を人に譲るために DBAN というツールでデータを上書きしました。 ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html ちゃんとデータが上書きされているか興味もあったため、HDD を dd でファイルに出力したところ、6.4 GB 程度ありました。 このファイルをバイナリエディタ Stirling で確認しようと思いましたが、 ファイルサイズが大きいためかエラーを出力して落ちてしまいました。 このような数 GB 以上のバイナリデータを確認する場合、どんな方法が 一番ベストでしょうか。ファイルを分割して、分割したファイルを バイナリエディタで確認するぐらいしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

わざわざDDを使ってイメージに出力する意味が分からないのですが。 そのまま元のHDDをセクタービューワー用のソフトで確認すればよいだけでは?? そのDBANの仕様は知りませんけど、全て00かFFになっているか、意味不明の文字列が一定周期で並んでいる状態になっているはずですのでそうなっていれば上書きの確認は完了でしょう。 質問については GB以上の対応エディタを探すよりは、まぁ分割してもそんなに手間がかかるものでもないですし、そちらの方がが無難かと思います。

kaito834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクタービューアを利用することは考えにありませんでした。 セクタービューアの利用も検討してみようと思います。