HDD消去を無料で行う方法

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのHDDを完全消去する方法について説明します。
  • 内蔵CDドライブが壊れている場合でも、外付けドライブやUSBメモリを使ってHDD消去が可能です。
  • 市販のソフトを使用することで、外付けドライブでHDD消去ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD消去を無料でしたい(内蔵ドライブなし)

古いパソコンを捨てるため、HDD完全消去のフリーソフトをDLしました。 今のパソコンではFDDドライブがないので、CD-RにソフトをDLし、 古いパソコンに移動して差し込んで再起動すればよいと説明がありました。 しかし、内蔵CDドライブが壊れていて(開かなくなり、中にCDが入ったまま)、 外付けドライブを使っていたのですが出来ません。 調べたところ、外付けドライブではCDから再起動でできないとのこと。 そこで、USBメモリをFDDの代わりに使える方法を試すことにして、 USBメモリがなくて手持ちのMP3プレーヤーを使ってみたのですが、 再起動にUSBから読み込みせず、普通に起動してしまいます。 BIOS設定を変えればよいと説明にあって、BIOS設定を開いてみたのですが、 そこから何を変更すればよいのかお手上げでした。 このような環境でHDDの完全消去をフリーソフトで行うにはどのようにしたらよいでしょうか? また、フリーではダメでも市販のソフトなら外付けドライブでHDD消去ができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 <HDD消去したいPC> OS:WinXP 外付けドライブはDVD書き込みも出来るマルチドライブ <試したフリーソフトのサイト> wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DBAN http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.10

#6です。 利用者が HDDを物理的に壊しても問題ありません。むしろそれを推奨しているメーカーさえあります。 ですが、メーカーに確認はしておきましょう。 基本的にリサイクルマークが付いていてメーカー引き取りで破棄される場合、 メーカー側で引き取ったパソコンのハードディスクのデータ消去を行いますから、 本来ユーザーがデータを消去しなくても良いんです。 …そんなですからメーカーに任せますか?

topi2013
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 メーカーに確認して破壊したいと思います。 メーカー任せでも大丈夫かと思うのですが、やはり不安もあるので・・・。 壊すことを推奨しているところもあるとは知りませんでした。

その他の回答 (9)

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.9

「物理的にHDDを破壊する」というのに一票。 パソコン3R推進協会によれば、パソコンのデータ消去方法の例として、「物理的に破壊」も含まれています。 http://www.pc3r.jp/home/data_erase.html 例えばハードディスクが故障して動かない状況だとしても、実は制御回路を交換すれば動いてしまうという例はありますし、物理的にHDDに穴を開けることを非難するメーカーはないでしょう。 まあ、この理屈で行けば、ハードディスクだけ取り出して、それだけ自分で使い続けるというのも可能ではあります。これなら、データ消去の必要もないですね。

topi2013
質問者

お礼

こういった協会の説明は知らなかったので、読んだことがありませんでした。 参考にさせていただきます!物理的破壊をしようと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

USBメモリから起動出来るPCは『BIOS』の起動設定の所に『USBーHD』との記載が有った記憶が有ります。 USBメモリから起動出来ない時は『LiveCD』を造りそれから起動しツールを使用します。(WinPE) UBCD4Winパッケージを使用してます。(無料ですがXPのCDが必要) 若しくはUBCD4(ルナックスOS付き)を使用する方法も有ります。 質問に有るソフトは含まれています。

topi2013
質問者

お礼

USB-HDという記載はなかったようです。 回答ありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.7

私はDestroyというフリーソフトを好んで使っています。 あまり初心者向きではないかもしれませんが。 http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/DESTROY.htm 起動するのは別問題で、フリーウェアの場合自分で起動設定をしなければなりません。 この場合、最もお金がかからないのはUSBからブートする方法だと思います。 http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php しかし、中にはUSBブートできない機種も存在します。会社で何台か実施していますが、5年以内発売の数機種で確認しています。 最近のはできる確率が高いですが、チップセットのポリシーだったりするので、同時期・同メーカーのPCでもできなかったりします。 これが出来ないのなら、既回答のように、分解してディスクそのものを破壊することですね。 これで、国家諜報機関に狙われるレベルの情報でも保存していない限り、大丈夫です。(^^;

topi2013
質問者

お礼

フリーのデータ消去ソフトをUSBから起動するのが希望でしたが、読みこなして試している時間が今回ないので残念です。今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

(´-ω-`)…。 物理的に破壊しちゃおうよ。 廃棄目的ならケースを無理矢理開けても問題ないでしょう。 ハードディスクを取り出して 3cm ほどの釘を叩き込めばOK。抜く必要はありません。 (細くて不安なら5cmでもOK) 貫通したらそのままケースに戻しても良いでしょう。(戻れば…の話ですけど)

topi2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 物理的に・・・というアドバイスが数件あったのでこちらに補足を書かせて頂きます。 リサイクルマークでメーカー無料引き取りなのですが、壊していいものか分かりません。 土日はサポートが休みなので、来週時間問い合わせしようかと思っています。 普通は壊した状態で返してもいいものでしょうか?(規約をちゃんと読んでいません。すみません。) あとは、開くのが面倒で・・・というもの少しあります。

noname#145930
noname#145930
回答No.5

#3です。誤記がありました。 誤 UAB起動 正 USB起動 失礼しました。 --- ここまでする必要はないように思えますが ★USB接続から起動する // 魔法のキキ http://kiki.suppa.jp/usbboot/index.html

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

USBからブート(起動)させるには下記サイトを参考に試みて下さい。 「USBメモリからブートする手順」 いわく、 「•ブートデバイスの優先順位(Boot Device Priority) USBメモリが先頭(First Boot Device)になるように設定します。 ブートデバイスの候補にUSBメモリの名前が表示されるBIOSであればわかりやすいですが、 そうでない場合、USB-ZIP・USB-HDD・RMD-FDD・USB LS120などにします。 どれに設定してもブートできない時は「Boot Other Device」という設定項目をEnabledにし、 HDDやオンボードのSATAコントローラを認識しないように設定することでブートできるようになることがあります。 BIOSによっては、ブートデバイスが「Hard Disk」・「Removable」などにグループ化されていることがあります。 この場合、「Hard Disk」または「Removable」の優先順位でUSBメモリを先頭にし、 ブートデバイスの優先順位で「Hard Disk」または「Removable」を先頭にします。 」 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/usb_memory_boot.html 下記サイトには、BIOS設定の画面写真が掲載されているので視覚的に理解できるでしょう。(ただし、このサイトのはあくまでもCDからブートさせる方法なので、これを上記サイト参照してUSBと読み替える。) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html なお、USBメモリは千円未満で購入できますから、MP3プレイヤーなどではなくメモリを購入された方が確実かも。

topi2013
質問者

お礼

USBからブートする、というのを本来やってみたかったのですが、私の経験・知識では少し理解が難しいようでした・・・。 解説ありがとうございました!

noname#145930
noname#145930
回答No.3

捨てるのなら、物理的に破壊するのが一番だと思います。 >OS:WinXP これがProfessionalならcipherコマンドで十分だと思います。 @IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全に消去する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html HomeEditionなら、各種のツールのように意味のないデータをハードディスク上に複数回記録することを繰り返すことで十分だと思います。 --- 抹消ソフトはダウンロード版なら安価で購入できるというような意見は ・FDDがついていない ・内蔵光学ドライブが破損している ・BIOSからUAB起動に設定できないマザーボードである というようなことを全く読んでいないものと思われますのでアテにしない方がいいでしょう。

topi2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういうコマンドは知りませんでした。参考にさせていただきます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

捨てるハードディスクなら、ハンマーで叩いて中のディスクが 割れるまで破壊すればよいかと。 中のディスクが割れてしまえば、どんな高度な技術を用いても データを読み出すことはできません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

捨てるパソコン以外にパソコンをお持ちでははないのですか? また、無料に拘る理由は何でしょう? 抹消ソフトはダウンロード版なら安価で購入できますよ。

関連するQ&A

  • wipe-outを使ってcドライブを消去したい

    wipe-outを使ってcドライブを消去したいのですが、できません。 別のドライブを選択 をしても、cドライブらしきものがありません。 外付けのHDDは消去できたのですが… よろしくお願いします。

  • CDドライブが無いパソコンのHD消去方法について

    CDドライブ・フロッピードライブの無いパソコンのHD消去は出来るのでしょうか。 外付けのCDドライブで wipe-out を実行しようとしましたが、動きませんでした。 パソコンは、シャープPC-MM1・PC-MM2です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • パソコンを売るさい、ハードディスクの消去方法は?

    パソコンを処分するにあたって、ハードディスクの中身を消去したいんですけど、どうすればいいのか分かりません。 はじめ「Destroy」というフリーソフトを使ってみましたが、ハードディスクを認識しないみたいでした。「function menu」から「N:Drive selection」を選んでみても、すべてのdriveについてNoneが表示されました。 そのあと「wipe out」っていうフリーソフトを使いましたけど、こっちは何やら難しくて先に進めることができません。 重大な機密とかは入れてないので、セキュリティは重視しておりませんが、全消去するにはどうすればいいですか。biosから起動するやり方でも、そうじゃないのでもいいです。 (パソコンはwindows xpがまだ動く状態です。消去後にはosがこの消えてもかまいません)

  • ノートPCの内蔵HDD消去

    PCの買い換えをした際、今まで使用していたPCを店に引き取って処分してもらうのですが その際に内蔵HDDのデータを消去したいと思います。 フリーでお手軽なソフトがありましたらご紹介をお願いいたします。 消去したいPCのOSは、Windows XP sp3 です。 USB FDDは所持してますので、FDDから起動して消去という手段も可能だと思います。 (ただしMS-DOS等は所持しておりません) よろしくお願いします。

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • Cドライブの完全消去。データ消去成功ですか?

    古いwindows7パソコンのデータを完全に削除したくて、MiniTool Drive WipeというフリーソフトをSDカードにインスールし使ってみました。 そのソフトを起動中に出てきた画面内では、Cドライブの上に表示された所は、削除しました。 次にCドライブの削除をしようとしたら、英文が並んだ画面が出てきたのでリトライのアイコンをクリックしても、また同じ英文が表示されたので、よくわからないままリスタートのアイコンをクリックしたらパソコンが再起動しMissing operating systemと表示されました。 Cドライブの削除は、してないはずですが、Cドライブの削除は、完了したと解釈しても良いですか? BIOSは、起動します。 Cドライブの消去がまだできてないとしたら、この後どうやってCドライブの消去をすれば良いですか? お忙しい中申し訳ありませが、回答をよろしくお願いします。

  • パソコンを買取に出します。HDDの消去について教えてください

    パソコンを買取に出します。HDDの消去について教えてください パソコンを新しく購入したため、古いパソコンを買取してもらうことにしました。 初期化はしたのですが、HDDの完全消去をしたいと思っています。 そこで下記のような条件のソフト・ツールでお勧めがあれば教えていただけませんか? ・フリーソフト(無料でできる) ・BIOSやコマンドなど、PC知識が薄い人でも扱える ・FDやUSBメモリではなく、CDから起動もしくはWindows上で実行できる なお、対象のPCは ・WindowsXP ・NEC LavieLL7500/6 です。 ネットで検索をすると、いろんなソフトが出てくるのですが、イマイチどれを使っていいのかわかりません。。。 どなたか素人の私に教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • HDDの消去ソフト

    以前使用していました「wipe」というソフト捜しているのですが見つかりません。ある場所知っている人は教えてください。 またそれ以外でHDDの消去フリーソフト(診断もできればなおOKです)をで知っているから教えていただけますと幸いです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • FDDなしでHDD丸ごとバックアップ

    ノートパソコンに外付けCD-RWドライブを持っています。 昨年、HDD交換という羽目に遭いました。(幸い1年未満の無償) で、何とかHDDを丸ごとバックアップしたいのですが、 ライティングソフトは起動ディスクを要求します。 私のパソコンにはFDDが付いておらず起動ディスクが作れません。 パソコンやRWドライブの説明書にはFDDは無くても出来そうな説明になっている様ですが・・(誤解?) どうすれば良いのでしょう、やはり外付けのFDDが必要でしょうか。 当方 PC, thinkpad iseries 1200 OS, WIN.98SE RW-drive, Panasonic kxl-rw31an B's Recoder GOLD(上記ドライブ付属 ver.3.16) 起動順位はCD-ROM、HDD、FDD、となってます。 それとファイルシステムのプロパティにあるFDタブの設定 コンピュータを起動するたびに・・・のチェックが外せません。関係あります? と、いう具合の素人です。 よろしくおねがいします。

  • データ消去したいのですが、USBのFDDはブートしないし、CDも・・・とほほ

    アロシステムのデスクトップXP機を譲渡しようとしています。 そこで、HDDのデータを消去しようと思っています。 過去の問答を検索していろいろ試すもののうまくいきません。 FDからブートするタイプのアプリケーションを試したのですが、USBで接続したFDDではブートしない様子。 それじゃCDでと思ってフリーソフトを何種類か試すものの、CDを入れたまま起動しても、普通にXPが立ち上がってしまいます。 1)CDでブートするには、BIOSを操作しないといけないのでしょうか? 2)そもそも、ブート用CDの作り方を間違えているのかも? 3)SOURCENEXTstyle® ドライブクリーナー等有料ソフトでは、そんなこと気にかけなく、WIN起動後から使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう