• ベストアンサー

ニュースで当事者の大学名が明かされない場合について

ニュースの当事者が有名な大学に在学している、又は卒業した場合はその大学名が明記されることが多いですが、一方であまり有名ではない大学の場合は大学名が明記されないように思われます。 このようなことが行われる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#252329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

新聞記者の言うことには 「犬が人をかんでも ニュースにはならない。しかし 人が犬をかんだらニュースになる」 テレビで言うところの視聴率に似て 大勢が知りたがることはニュースになるけど 無名大学の学生のしたことには 誰も知りたいと思わない。 そんなところです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

多分有名な大学の場合は、例えば東大生が万引きをした、というニュースで、有名大学の評価が変わることは、あまりないと思われます。  しかし初めて聞いた、例えば症状時狸大学の学生が万引きをした、というニュースだと、その大学への志願者が減ったりする恐れがあるからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!