• ベストアンサー

茎物をぬか漬けする時にどうしていますか?

ダイコンの葉(茎がついている)とかをぬか漬けする時に、ばらけて行方不明になってしまうのですがどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

紐で縛ってから漬けると、水分が抜けてしおれてくると抜けてしまいますね。 大根葉や蕪葉、セロリの細茎などは、みかんのネットやガーゼの袋などに入れて漬けています。 また、みかんのネットやガーゼの袋に1日で食べる分の野菜を複数入れて漬ければ、1袋1日づつ取り出せて便利です。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかの袋ということですね。 ぬかにはあまり異物?を入れたくないと思っていたので決心がつきませんでした。