• ベストアンサー

血腫けっしょうが出来るのはなぜですか?

血腫けっしょうが出来るのはなぜですか? 血腫が出来るのはなぜ? 血腫は危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

通常は「血腫」と書いて「けっしゅ」と読みます。 いわゆる「血豆」のことです。 これが脳や心臓の内部にできると危険です。 何らかの原因で血管壁が破れて血液が血管の外へ出ると、「血液凝固機転」が働いて血液が凝固します。これが身体の外で凝固したものがカサブタで、身体の内部で凝固したものが血腫です。 それとも「血腫」と書いて「けっしょう」と読む別の疾患についてのご質問でしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#237500
noname#237500
回答No.1

血腫けっしょう そんな病名は聞いた事がない