• 締切済み

肝血腫について教えて下さい

主人(36歳)は去年の健康診断で、肝血腫の疑いありと、胆嚢にポリープが小さいのが3個ありました。そのほかは特に問題なしでしたが、ポリープの精密検査を念のため大学病院で受けました。CT検査をしましたが、特に大きさは問題なく、脂肪の取りすぎと言われました。お酒は飲みません。 今年の健康診断でエコーをしたら 「肝臓は何か今まで言われたことがありますか?」と いわれたそうです。本人は肝血腫のことは覚えていなくて、言われたことないと答えました。 肝臓ガンとかを心配してしまうのですが、 なぜエコーで肝臓を言われたのか(他に肝臓にできる病気はどのようなものがあるのか)? 肝血腫はどういうものなのか? どうしたらなってしまうのか? 何を気をつけたらいいのか? 教えて下さい。 結果が返ってくるまで心配でたまりません。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

血管腫ではなくて、血腫ですか?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 肝血腫とは、肝臓の中に血が溜まった部分が出来る事を言います。 早い話が肝臓の血豆だと思っていいです。 これ自体はぶつけて出来る事もあるし、何かの病気で血管が破裂して出来る場合もありますけど、要するに血管の損傷ですので、直接ガンとかには結びつきません。 もちろんガンで出血した血液が溜まってる場合というのはありますけど。 普通の人がぶつけたりして出来た肝血腫なら血豆と同じで時間はかかりますが吸収されて無くなりますので経過観察するだけで、特に注意は要りません。 何かの原因があって血腫が発生したのではないか、というのを調べるのが重要になります。 動脈硬化や糖尿病では全身の血管が脆くなり、こういう事態を起こしやすくなるので、いろんな視点から検査する必要があり、できれば定期的にドックに入るなどするのが望ましいです。