ヴィーガンを始めるにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ヴィーガンを始めたいけど、食材の買い物や探し物が大変そうです。
  • どんな食べ物でも動物が使われていることが多く、外食も難しいです。
  • みなさんはどのようにしてヴィーガン食材を探しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィーガンをしょうかと思いますが。

ヴィーガンをしょうかと思いますが。 ヴィーガンをしたいのですが食材を買うのも 探すのも大変なように思います。 どんな食べ物にも動物は使われてるのが多いです 外食はほとんど無理ですよね? みなさんはどのようにして探しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

だしも魚もダメとなると結構大変です。卵も牛乳もダメですか? レベルがあるのでヴィーガンのサイトやサークルで質問されるのがいいと思います。 肉だけを避けるならば、インスタント食品を避けて鮮魚売り場と野菜売り場で買い物すればいいのです。 外食も豆腐やうどん系などで肉を避けることは可能です。精進料理をググってください。 これを機会に料理は手作りするようにすれば以外と安く上がります。献立は安く手に入って食材を打ち込めばいくらでも出てきます。キャベツやもやし、人参と単品を買っては使い倒すんです。 タンパク質が不足しますので豆類をしっかり取るように。

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

これはいわば即身成仏ですね。頭が完全に体を無視した状態です。言っても無駄かもしれないが、植物も動物も同じ生き物です。動物は不可で植物は可というのはいわば頭が勝手に決めていることで、ここに致命的錯覚があるのです。集団自殺に参加しているオカルト信者のようなものです。普通の人にはできないことなのです。

• nagata2017
回答No.6

ヴィーガンレベル1 ・・・ほぼベジタリアン ヴィーガンレベル2 ・・・それを育てる肥料などにも考慮する ヴィーガンレベル3 ・・・被服等食べ物以外にも動物由来を禁ずる。 あなたはどのレベルをご希望ですか? ヴィーガンになると不足してしまう栄養素はどうするか。タンパク質は植物蛋白もありますが ビタミン12  カルシウムなども不足してしまいます。 食材を手に入れるのは 専門店もたくさんできています。 通販も盛んに行われています。 https://www.google.com/search?rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&q=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E9%A3%9F%E6%9D%90%E3%80%80%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=35749461,139790824,10424&tbm=lcl&ved=2ahUKEwicsc-bgvDiAhVTyosBHf4eBcoQtgN6BAgKEAU&tbs=lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10&rldoc=1#rlfi=hd:;si:;mv:!1m2!1d35.818064899999996!2d140.1385721!2m2!1d35.5994819!2d139.6736221!3m12!1m3!1d106100.47274795287!2d139.9060971!3d35.7087734!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i678!2i393!4f13.1;tbs:lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10

• terepoisi
回答No.5

外食も可能です。専門誌の記事や広告で探せば結構あります。 下ではヴィーガン指定検索ができます。 Vegewel https://vegewel.com/ja/restaurant/ 食材調達はお近くにショップや生産者販売が無ければ通販が便利です。 ヴィーガン・ベジタリアン向け食材通販サイトおすすめ6選 https://lourand.com/magazine/ecommerce-sites-for-vegans-and-vegetarians/ いずれも動物由来のアミノ酸肥料を使っているかどうかまではわかりませんので 直接ご確認ください。

• eroero4649
回答No.4

このところファッションアイコン的に流行しているようなヴィーガニズムですが、本来のヴィーガニズムは菜食主義の中でも原理主義的なものです。そこを世間はかなり誤解していますね。 本来のヴィーガニズムですと、動物性の食べ物は一切禁止です。ただ人類はそもそも肉を食べるようにできているので、動物性の食べ物を食べないのは犬に菜食主義を強いるに似たものがあります。 そのため、ヴィーガニズムをしているとタンパク質と油脂分が不足しますので肌荒れがひどくなります。外国ではヴィーガニストかどうかを見分ける手段、それは肌が荒れているかどうか、なんてジョークもあるほどです。 またカルシウムも不足しますので、歯が抜けてくる人が多いです。 ですからそんなこんなを考えると、ヴィーガニズムは健康にいいとはとてもいえないと思いますね。そこまでいかない緩やかな菜食主義(卵や乳製品は食べる)のは健康にいいかもしれません。 外食、特に値段が安いものは無理ですね。先進国では、貧困層が食べる食事ほどカロリーと脂肪と塩分が過多な傾向があるんです。ファストフードなんてほぼ全部カロリーと脂肪と塩の塊ですからね。 だから海外のセレブが菜食主義とかやるんですよ。オーガニック生野菜に油脂分が不足しないようにナッツ類をまぶして、ドレッシングをかけるってのはもう「高級食材」なわけです。そんな食事が食べられるほうがリッチなんですね。 ただ古来の日本人は、ほとんど肉食をしませんでした。精進料理を始めとして肉を使わない料理が沢山ありますので、そういうものを食べるのがよろしいかなと思います。ステーキの代わりにこんにゃくの田楽を食べるとかね。

• g27anato
回答No.3

外食…? 当たり前の事だと思いますが… 専門店を探すしかないでしょう。

• tokohay
回答No.1

動機は? 皆さんはというけど、実行している人はほんのわずか。 ビーガンと言うけど、いろいろなタイプがあるからね。

ryuo2018
質問者

補足

ヴィーガンにもタイプがあるのですね 動機は動物のためと自分の健康のためです