半分で充分!賢い節約術

このQ&Aのポイント
  • 衣料洗剤は計らずに目分量で入れていた時代もありました。今はコンパクト洗剤になり箱にスプーン何杯と明記されています。シャンプーはワンプッシュ、台所洗剤は2プッシュなどかなり適当に使っているのを再考慮してみました。歯磨きは歯ブラシの幅だけ出しても意味がない。あれはCMで見た目がいいからと、多めに使わせて売り上げを伸ばす効果があります。
  • 私はぜーんぶ少なめでやってみました。これも断捨離の一部。歯磨きは大豆大、シャンプーは大さじ半分程度、デンタルの消毒は消毒タブレット半分。経過を観察してこれで充分と確認しました。デンタルタブレットは一個丸々トイレに放り込むとその水でトイレ掃除がピカピカにできます。これでトイレ用洗剤を買うこともなくなりました。洗剤は安くとも買い物の手間はかかるし、収納場所に困ります。床に出しっ放しは私の気持ちが許さない。
  • 洗剤以外にもこれは半分でいけた!という武勇談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半分で充分だよね

衣料洗剤は計らずに目分量で入れていた時代もありました。今はコンパクト洗剤になり箱にスプーン何杯と明記されています。 シャンプーはワンプッシュ、台所洗剤は2プッシュなどかなり適当に使っているのを再考慮してみました。 歯磨きは歯ブラシの幅だけ出しても意味がない。あれはCMで見た目がいいからと、多めに使わせて売り上げを伸ばす効果があります。 私はぜーんぶ少なめでやってみました。これも断捨離の一部。歯磨きは大豆大、シャンプーは大さじ半分程度、デンタルの消毒は消毒タブレット半分。経過を観察してこれで充分と確認しました。 デンタルタブレットは一個丸々トイレに放り込むとその水でトイレ掃除がピカピカにできます。これでトイレ用洗剤を買うこともなくなりました。洗剤は安くとも買い物の手間はかかるし、収納場所に困ります。床に出しっ放しは私の気持ちが許さない。 洗剤以外にもこれは半分でいけた!という武勇談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.11

思い出しました。 1年ほど前に、週刊誌に「飲み続けるとよく無い薬」と言うような記事が出ていて、その中に僕が飲み続けてる薬が一種類有りました。 定期健診でも数値が下がって来てるので、かかりつけの病院の先生にその薬を止めたいと言うと、「飲んでるから数値が下がってるだけで、止めたらだめ」と言われました。 それで、医師に内緒で、毎日飲むところを一日置きにして、次の測定の時の様子を見たら数値も良い結果が出たので、そのことを話して正式に「一日置き」にしてもらいました。 これは少し武勇伝でしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

お酒だって分解能力に違いがあるんです。薬は人種でやはり効き目が違うので白人でお酒の飲める人には鎮痛剤だって倍量が処方されたりします。 でも世の中の全ての大人が同じ量ってことさえ変ですよね。洗濯物だって汚れや素材で洗剤の量を変えるのに。自分で操作して効果が最大になるよう減らして行ってもいいものと思います。 特に一生飲み続けてくださいタイプの薬は疑問です。災害だったり旅行中の盗難だったり薬が手に入らない状況で不安を煽ります。少しずつ減らしてゼロでも生きていけるように体を慣らせるならそうしたいと思います。

その他の回答 (13)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.14

「5mm2酔わすに、ジョッキはいらぬ、コップ半分あれば良い」

KoalaGold
質問者

お礼

それはそれは、アルコール分解酵素がない私と同じです。私はおちょこ一杯の梅酒でいい気分になってすぐに寝ちゃいます。安いっ。

回答No.13

スマホの「ギガ」ですね。月3ギガの契約なんですが、1ギガも使い切らなくて、繰り越しで常に6ギガ近く余ってしまいます。 一番少ない契約は1ギガなんですが、それだと旅行した時などに足らなくなる可能性があります。半分の1.5ギガあれば充分なんですが。 私のはいつも余っているので、家族で出かけると妻と娘のスマホと息子のゲーム機の3台テザリング(私のスマホがwi-fiスポットのようにする)されます。ギガを消費するのはいいけどそうすると今度はバッテリー消費がハンパない!バッテリーは倍欲しい所です笑

KoalaGold
質問者

お礼

限度があると限度いっぱい使わないと勿体無いっと思っちゃいますもんね。電気代みたいに使った分だけ払うということはできないのでしょうか。 充電器は世界中どこの空港も珈琲店も使える仕様になってますが、日本を旅行した時に絶対充電させないぞと喫茶店やレストランが蓋していて驚きました。 外国人観光客が使えるレンタルwifiやSIM、充電などがこの先のおもてなしに加えられることを望みます。

回答No.12

キレイキレイやハンドソープは半分以下に薄めましたが、雑菌👋が入り駄目な事。 値上げ⤴︎したが、バスクリンなどの入浴剤🌻などかな?

KoalaGold
質問者

お礼

腐らないようにする工夫の一つが水分をカットすることなんです。劣化を防ぐのは酸素をカットすること。果物や野菜や魚も乾燥たり、砂糖漬け、塩漬け、酢漬け、オイル漬け、燻製、冷凍という方法を使いますが、水漬けはないわけです。シロップ漬けは砂糖と同じ。でも水を加えたらすぐに腐ります。 半分にしたいときは量を半分にするしかない、と覚えておきましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

花粉症なのですが、その時季は市販薬のお世話になります。 ただ症状は比較的軽いので、一般的な使用量よりも半分~1/3くらいで充分です。 あとは減塩中なので、ラーメンの粉末スープは半分でもおいしく食べられます。

KoalaGold
質問者

お礼

アレルギーは辛い。私は喘息症状が出ていたので処方された喘息スプレーを使い始めたら、どんどん依存症になり良くなるどころか一日2回と言われたのに発作がひどくなる一方なので5回以上使っていました。それでも止めるともっとひどくなり、これは完全にステロイドにしてやられたと思って自分で断ち切った経験があります。 半分を限度に加減していけばよかったのかもしれません。効き目に期待して量を増やすと体が解毒できる限度を超えてしまうという例でした。 解毒とは言葉のあやで毒も薬も一緒、化学物質が体に与える影響は紙一重という意味です。どちらに転ぶかは個人差が激しく、自分で見張っていなければ誰も気がつかない、そんな怖いものを体に投下しているんです。 花粉症は季節ものですから、時期が過ぎれば体を休められますね。お大事に。 塩味に関しては、砂糖もそうですけど「砂糖は一杯だけ」とか頭で決めると結構味も慣れてきます。慣れでできちゃうんだからやっていない人はトライしていないだけかな?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

家の親も洗濯洗剤とか適当そうだなぁ。 夏なんて臭いとか気になるし。 少なくするにも適量はありますね・・ サプリなんかは目安の半分でもいい感じでした。

KoalaGold
質問者

お礼

洗剤は減らしても漂白剤をプラスするという裏技があります。柔軟剤はベトベトが残るので柔軟剤そのものをやめて酢にしてもいいのです。 サプリは更年期障害時に一つ一つの症状を緩和させたくて大量に飲んでいたことがあります。そしたらそのこと自体が肝臓を披露させるとわかり今は1日に3錠以上は飲みません。半分以下の以下に落としましたが、健康です。

回答No.8

睡眠導入剤 デパス どちらも半分で充分です。 1個飲むと昼間眠くて仕方がない でもなるべく飲まないようにしています。  

KoalaGold
質問者

お礼

薬の容量は体重で決まりますが、実際は分解して消化できる能力には大きな違いがあります。アルコール分解酵素と肝臓の働きは男女差もあるし、酵素の有無も個人差があります。薬剤だけがなぜ一錠や二錠と決まっているのか不思議なくらいです。 私も鎮痛剤や麻酔に非常に弱く、鎮痛剤を飲んだらひざ下の感覚がなくなり宙を歩いているような感覚でした。これで運転したら危ないと会社を休んだ事があります。今はどんな痛みでも痛み止めは飲みません。

回答No.7

国会議員の定数

KoalaGold
質問者

お礼

まあ、国会中継は空席ばかりでたまに出席者が居眠りしてるのを見ると血税がどこに行ってるんだと腹たちます。 しかし国会議員の総数は間口を広げて初心者も入れる、初心者も経験を積めば立派な政治家になれるとのコースを提供しているとも思うんです。半減させたらすでにコネのあるプロの政治家の家族しか議員になれません。 益々庶民の年金も満員電車も知らないおぼっちゃま政治家に未来を委ねるのは怖い気が。

回答No.6

薄味に慣れると 塩も砂糖も半分以下で 十分です。

KoalaGold
質問者

お礼

素材の味が初めてわかる味付けですね。ここで出汁の大切さに気づきます。本物はやっぱりいいなって。 でも塩を控えているとだるさが取れないことがあるので、自分の体と相談して電解質としての塩分はしっかり確保しましょう。

回答No.5

ご飯の量は半分でもいいかなって感じです。 その代わりオカズを充実させる必要があるかとおもいます。 オカズさえ3品目くらいあればご飯は半分の分量でも満たされる印象があります。

KoalaGold
質問者

お礼

子供の頃からご飯は突くだけで食べずに残し、味噌汁は汁だけすすって実を残していたのですぐに私の食事にはご飯も味噌汁も出なくて空のお椀だけが置かれました。 それでも生きていけるどころか今になって炭水化物ダイエットとして流行っているので私は40年先取りしていたんです。エヘン。 おかずも美味しいからと食べ過ぎないように。タンパク質と脂質は満腹効果が高いんですよね。アメリカの巨体の持ち主は満腹を感じないみたいで食べ続けているので、それって小麦粉と砂糖の中毒では?と思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.4

こんにちは。 武勇伝ではないですが、湯船の湯量ですね。 生まれ育ったのが温泉地の別府だったので、入れば湯船から湯があふれ出るのが当たり前になっていました。 それが結婚すると、勿体無いと妻に言われ、今は湯船に半分です。 それで十分と言われればその通りですが、たまにはお湯が湯船からあふれ出る音を聞きながら湯船につかり、湯を掌ですくって顔を洗いたいですね。

KoalaGold
質問者

お礼

確かに。お風呂は無理やり沈み込んで水位が低くても入浴は可能。可能なんですけど~。節約のコツに家族全員で間を空けずに一気に入浴というのがあって、すごいな、塀の中みたいなシステムだなと思いました。好きでやってるんだからいいけど。

関連するQ&A

  • 洗剤に代わる物はあるのでしょうか?

    最近、家庭で使われている洗剤等が体に悪い(塩素、界面活洗剤など含まれている物)と言うお話しを聞く機会がありました。 台所、お風呂、トイレ洗剤からシャンプー、リンス、洗顔、メイク落とし、歯磨き粉までもが体に害があるとの事です。 台所用洗剤、お風呂トイレ洗剤は何となく聞いた事はあったのですがあまり気にしていなかったし、その他の物は全然知らなかったのでかなりショックです。 でも害が有るからと言って洗剤を使わないで生活する事は出来ません。 何か良い洗剤(天然の洗剤???)、方法はあるのでしょうか? メイクのような取りにくい物も取れるような方法もあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレで自慰行為していたら急に体調が悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなりました。吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • トイレで自慰行為をしていたら急に体調悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなり、吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 節約について

    節約について 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、100円均一とか格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円のティッシュを買います。今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 節約できているでしょうか? あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • 洗剤は何種類必要?

    春から一人暮らしを始め、最近は家事にもなれてきました 落ち着いてきて、部屋の掃除なども気になりはじめたのですが、ホームセンターに行くと用途によって様々な種類があり、どれを買えば良いのかわかりません 現在使っているものは トイレ用の消臭・洗浄スプレー(トイレマジックリンスプレー) 風呂用洗浄スプレー(おふろのルック) 洗濯用(アタック) 食器洗い(ジョイ) 重曹(鍋の掃除のため) です 一応商品名も書きましたが、たまたま目に付いたものを買っただけであり、こだわりがあるわけではありません この他にも、洋室や和室の床やコンロ周りを掃除したいと思いホームセンターに行ったのですが 強力な油汚れ用、シンク用、畳用、フローリング用など種類がありすぎて、全部買ってしまうと置き場に困りそうです ひとつの洗剤で全てに使えるようなものはないでしょうか また、うちのトイレは用便の度に大便がこびりついてしまうのですが、現在使っているトイレ用スプレーを使っても溶けてくれそうにありません ですので今はトイレ用ブラシがトイレットペーパーでこすって落としています ホームセンターに行くと、スプレーではなく粘性の強い青い液体を噴射するタイプの洗剤があり、これは効きそうな気がしたのですが、どうでしょうか 最後に、ネットで見かけた消毒用エタノールというものが色々使えて便利そうなのですが、使っている方はいらっしゃいますでしょうか いらっしゃいましたら、どのような使い方をしているのか、また注意点も教えていただけるとありがたいです 回答おねがいします

  • 潔癖症みたいなのですが

    ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

  • 不潔恐怖と疾病恐怖

    ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

  • トイレ詰まり、一定時間経過後溢れて自然に戻りますか

    トイレの詰まりについて、おしえてください。 最近神経質で困っています。 洗濯機や食洗機を回した後に洗剤を入れたか気になって、また洗剤を入れてもう1サイクルしてしまうことがあるような毎日です。 入れたのはわかってるんですが、その記憶よりも気掛かりのほうが勝ってしまうんです。 そこへ昨日、トイレを詰まらせてしまいました。 便器並々まで水位が上がってしまい、しばらく様子を見ていても水位が下がらないので、常備してあるズッポンを取りに行きました。 しかし戻ると、水位が半分ほど下がっていました。 その後ズッポンを使って通常の水位まで下げ、後は普通に使えています。 普通なら「直ってよかった」となるのでしょうが、 私は、ズッポンを取りに行った間に水位が上がって水が溢れてそれから下がったのではないか?と気になり。 トイレ用除菌シートで床を拭きました。 見た目床は何もなってない、素手で触ってみても濡れた感じもない、でも気になる。 乾いたペーパーで拭けば、濡れてるかもっとちゃんとわかっただろうに...と後悔も... 濡れてないと見た自分の目、濡れてないと判断した自分の手の感触を信じたらいいのはわかってるんですが、これも普段と同様で、それよりも気掛かりのほうが勝ってしまうんです。 知人がうちのトイレを溢れさせことがあり、その時は便器と床を取り替えてくださいましたが、あの時の光景が悪夢で... 気になって仕方ありません。 精神的根本的な物を解決しなければならないのはわかっていますが、今トイレのことが気になって仕方ないので、どなたか私を安心させてください。 流した時にではなく、並々で一定時間経過後に溢れたりしますか? 溢れた場合でも、何も手を加えずに自然に水位が下がるものですか? お願いします。

  • あなたの『生活節約術』を教えてください。

    アンケートです。 お願いします。 『あなたの『究極節約術』や『ちりも積もれば...節約術』を教えてください。』 皆さんのアイデアを参考にして出費をおさえていきたいです。 よろしくお願いします。 あなたはどんなことをしていますか? 人には恥ずかしくて言えないけれど、こんなこともしていますとか、 そういうのも参考にしていきたいです。 ちょっとしたアイデアなどもあれば教えてください。 真似できるものがあれば私も真似して節約したいと思います。 生活の中でいろいろと引き落とされていく料金や 日々の僅かな積み重ねによる出費や無駄使いを 今後改めていこうと思っています。 これから、夏に向かって私がしようとしているのは ●スポーツドリンクの粉をスーパーで買って、1リットルで薄めるのを2リットルで薄める。 ●自動販売機で絶対にジュースとか買わない。 ●小腹が空いたらカップ麺とか食べていましたが、これからは5枚切りで100円くらいの 食パンとかを1枚か2枚食べる。ゆで卵とかにしたりする。 ●アマゾンで本を買う時は古本を買う。 ●除菌アルコールのポケットティシュは、買わずに普通のティッシュに キッチン用除菌アルコールを染み込ませたものを袋に入れて持ち歩く。 ●部屋の電気は文字を見るとか以外は、できるだけ夜でも消して真っ暗で暮らす。 ●糸ようじは、汚いけど切れていなかったら使う。 ●コーナンで見つけた1.5lの詰め替え用お徳用ボディシャンプーをこれからは買う。 ●お金に変わるポイントカードとかは買い物前に必ず携帯してから買い物に行く。 ●外出する時は必ずペットボトルにお茶とか、珈琲とか家から入れていく。 ●外出時、小腹がすくと吉野家にふらっと立ち寄ってしまうので、外出する時は 家で何か食べてからにして、携帯食でキットカットとかおむすびとか 持って出てそれを食べることにする。 ●歯磨き粉やシャンプー、ボディシャンプーをもっと少しづつ使う。 ●洗濯洗剤を大体で入れていて多めに入れる傾向にあるので減らす。 ●時間のある時はトイレの流す水をお風呂の水で流す。 ●ティッシュペーパーを半分に切って使う。