• ベストアンサー

香港百万人大規模デモ弾圧惨事

で、日本人に救援が求められています。 1.香港デモ情報の拡散 2.日本政府への陳情 3.日本マスコミへの報道要求 4.野党等から攻撃を受けた場合の日本政府擁護 「周庭twitter」で検索し、 ウェブサイト . https://twitter.com/chowtingagnes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor . を開いてフォローすれば、救援に必要な情報が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

どう支援するかは自分で考えるしかないと思います。でも昨日の200万人デモ(香港の人口の35%!)でとうとう行政長官が謝罪しましたね。 中国の圧力は無くならないでしょうが、市民運動の力はすごい。

その他の回答 (4)

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.4

結局、一番効いたのはコレかな。 さすがに中国も、アメリカ様の足は舐めるんだな https://news-us.org/article-20190616-00172310007-china

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

天安門事件ぐらいまで悪化すればともかく、現状では内政干渉になるので日本政府としてどうこうはできないでしょう。声明出すぐらいなら別ですが・・・ そもそも、香港は中国です。イギリスが武力を背景にした圧力で99年の租借を強引にとったものです。中国に返す、返るのは当然の事で、むしろ、もっと早く返還されなかった方がおかしいのです。 当然に中国ですから中国の法に従わなければなりません。近代国家としては。 中国の国内法の善し悪しは別問題です。悪法であれば香港に限る事なく抗議すべき問題でしょう。 香港だけ(マカオもか)特別区として特別扱いされてるわけですが、そうそう何でもというのも虫が良すぎます。そもそもは中国から無理矢理分捕った、という歴史的経緯を踏まえなければなりません。香港在住のイギリス人も、返さなければいけないのは承知の上だったはずです。それを今更ああだこうだ文句大杉。

回答No.2

香港と台湾を勘違いしていないですか? 香港は中国に属しています。 内輪もめに外国が対応するのでしょうか? 日本政府と沖縄と同じ構図ではないでしょうか? 沖縄が何を言おうと国益優先して中央政府がことを決める。 香港も似たようなもので独立した国ではなく、中国国内に特別区域を設けているだけです。 台湾はどっちつかずで微妙ですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

日本は救援しません。 日本は中国と仲が良いですから 香港は今回は切り捨てるでしょう。 事実、政府もTVも新聞も取り上げていませんから。 手を差し伸べるとすれば中国が経済崩壊してからでしょう。

関連するQ&A

  • 日本人にSOSを発信する周庭さん

    を見殺しにできますか? 香港で103万人大規模デモ https://www.sankei.com/world/news/190609/wor1906090018-n1.html の指導者が、日本人に救援を求めている 周庭さんの救援要請内容っ 1.香港デモ情報の拡散 2.日本政府への陳情 3.日本マスコミへの報道要求 4.野党等から攻撃を受けた場合の日本政府擁護 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010008-huffpost-int

  • 自民党支持者って

    自民党支持者って結局のところ、 野党は存在しないか、与党とあまり変わらない政策を掲げる野党しかいない政界。 マスコミは政府擁護の産経と読売のみ。 デモは攻撃的なので、政治活動の中で、デモに関しては禁止。 一度決めた議員は、国民が選んだのだから、文句や批判をしてはならず、兎に角従わなければならない。 政府を批判した人は、反逆罪で罪に問われる。 こういう日本こそが望ましく、これこそ民主主義だ! と言いたいのでしょうか?

  • 昨今のSEADLsデモ騒動について質問があります

    昨今のSEADLsデモ騒動について質問があります。 まず第一、公開されている個人情報を他人が拡散すると罰則の対象にならないか? 公開されている個人情報を他人が意図的に拡散する、あるいは拡散を煽る行為は、個人情報保護法、あるいはもっと別の刑法で罰せられると言うことはありませんか? SEADLsが公開している個人情報を上念司氏がツイッターで、完全に主観に基づいた根拠で拡散を煽り、さらには習近平応援デモなどレッテル貼りと誹謗中傷をしていますが、ああいった行為は現在の刑法で罰せられないんですか? https://twitter.com/smith796000/status/627984056047783936 そもそも論として、例え現行の刑法で罪にならないとしても、道徳的行為だとはとても言えませんので、私は道徳的、倫理的観点から言って、非常に違和感を抱く行為であると考えます。 もっと言えば、こんなことをすればネット規制や個人情報保護法の強化の口実を自ら与えてしまう行為であると思いますが。 第二に、そもそも政策に反対するデモをやったら就職で不利になると考えるのは、個人でも十分考えられる範囲のことだと思いますが、これを公職に就いている側の人間が、公然と言うのは、言論弾圧ではないでしょうか? あるいは個人の意見であっても、デモをやると就職に不利になるからデモをやめろというのは、デモの内容に対する反論ではなく、デモの開催そのものへ脅迫になるのではないでしょうか? 本来であれば、政策に反対するデモをやると就職に不利になるからデモをやめろと、脅すのではなく、政策に反対するデモの内容に対して異論があるのであれば、きちんと反論すべきであって、就職が不利になるという理由で政策に反対するデモの開催をやめろと言うのは、デモの内容に対する反論になっていないと思います。 最後にそもそも現実問題として、政策に反対するデモをやったからといって、就職に不利になるなんてことがあるのでしょうか?

  • 10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。

    10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。 10月2日に渋谷で大規模なデモがありました。 2600人ほどで尖閣諸島の事件に対しての日本政府の対応に関してのデモみたいです。 疑問なのは、なぜTVで報道されないのか?ということです。 この規模だったら普通TVで報道される規模だと思います。 何かで「日本は今も情報統制を行っている」というのを読んだんですが、そこら辺もどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人”

    尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人” http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter 東京を始め日本各地で行われている尖閣デモですが、なぜ、こんなにも参加者が少ないのでしょうか? 私はちょっと気になったものですから世界各地で行われたデモ、集会等について調べてみました。 イギリス:デモ隊暴徒化、英金融街混乱 1万人集結、銀行突入も http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040101000887.html フランス:仏、反年金改革デモに82万人 http://www.oita-press.co.jp/worldInternational/2010/10/2010101701000046.html ドイツ:原発延命にドイツ国内猛反発 ベルリンで大規模デモ 参加者約三万七千人 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/38e54b50e81f24df97aba43e5140b397 香港:民主化デモに5万人 民主党には罵声も http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/410708/ 台湾:台北で先月末、30万人が参加して台湾独立勢力による反政府デモが行われた http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809026144/1.php ざっと調べただけでこれだけ出ました。日本とは桁が違います。 ちょっと変わったところでは・・・。 台湾で行われたアジア最大のゲイ&レズビアン パレード(参加者2万5千人)http://www.twpride.info/main/?q=public/jp ゲイ&レズビアンの本場の欧米では参加者は数十万から数百万人になるそうです。 ゲイ&レズビアンのパレードだと馬鹿にするなかれ、これも自分達の社会的権利獲得、社会的地位向上の為の政治アピールなのです。 しかし、日本の尖閣デモや集会がゲイ&レズビアン達のデモ等に数の上で負けているというのがなんとも情けない(涙) 日本人の気概はどこに行ったのでしょうか?日本人の意識の低さは一体、なんなのでしょうか? 「所詮、自分自身に被害がなければ他人事なのでしょうか?」 他の質問者さんで、「大規模なデモが行われた・・・。」「なぜ日本のメディアは東京で行われた尖閣デモを報道しないのか?」などと質問されている方がいますが、今回、日本で行われたような”小規模”なデモなんて、日本のメディアだってほとんど相手にしませんよ。 この程度のデモを一々、報道していたらあれもこれもと報道しなくてはならなくなり、きりがありません。 みなさんはこの日本の現状についてどう思いますか?

  •  2010年10月2日、渋谷で2600人規模で、尖閣諸島問題でのデモが

     2010年10月2日、渋谷で2600人規模で、尖閣諸島問題でのデモがありました。  当日付け(9月29日発行)の赤旗日曜版には、第一面で、   尖閣諸島    日本の両道です      という題字の下で「領有権が歴史的にも国際的にも明確な根拠があるにも関らず、日本政府が中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいっていない。ここが問題だ。」      とこの党の委員長の人の分りやすい明白な話があります。  一体、日本政府はどうして中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいわないのでしょう。  赤旗のお話は分ります。でも質問でそんなことは書くことではありません。  みなさんのご判断や情報があれば、教えてください。  政府よりのお話でも結構です。

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • 香港(広東語)の周さん

    先日香港の友人の周さんから電話がありました。彼のアルファベット表記(英語とすると混乱するのでこうします)は周:Chowさんです。 そこでチャウシンチーの話になり、チャウシンチーのWikipedia情報には、周が広東語でjauと書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%98%9F%E9%A6%B3 しかし友人は、jauという書き方を知らないといいます。 香港では3人くらい周さんに会いましたが、彼らの名刺は全員 Chow と書いてありました。 そのときは、それで電話を切りましたが、偶然同じ日にシンガポールの中国人と話す機会があり、この話題を出したところ「香港ではChowとかChiauと書くよ。Jauは効いたことがない。 」といわれてしまいました。 ちなみに、香港で会った周さんは、皆内地の顔をしていたので(先祖が広東人ではないと思われる顔)、上海あたりにも多い福建人かとおもい聞いたところ「福建でもTauとかTeuで、Jauではない」といわれてしまいました。 実際、チャウシンチーのWikipediaの粤語や英語のリンクをたどると、どこにも周をJauとは表現していません。 しかし、日本のサイトの広東語辞書などをみると、たしかに周をjauと記載しています。 さて、この違いは何なのでしょう。 また日本でいわれる広東語のアルファベット表記は、世界と乖離していないのでしょうか。

  • 中国で天安門第2シーズン開始!

    ■中国、知識人ら50人超を拘束 「香港デモ支持」を理由に http://www.sankei.com/world/news/141014/wor1410140028-n1.html これって、また朝日新聞とNHKが必死に擁護するの? 韓国も国連も問題視しなしだろうし・・・ ジャッキーちゃんも息子が麻薬で逮捕されてるから、まったく政府を避難しないだろうし・・・ 金美玲さん以外で、日本で活躍する中国人知識人に頑張ってもらいたい。   ↑ 発言や活動しますかね?

  • 中国革命派が反政府の旗上げ開始!中国内乱

    中国革命派が反政府の旗上げて反日デモ開始!!中国内乱 <反日デモ>「反政府」訴える横断幕が出現、矛先はついに中国政府に―香港紙 デモ参加者の中には明らかに「反政府」と分かる横断幕を掲げる一群も少なくなかった。 広州では「自由、民主、人権、憲政」と大きく書かれたスローガンが書かれた横断幕を掲げる参加者も。 軍服を着た退役軍人の一群も出現した。このグループは近年、何度も地元広東省の中国共産党委員会に陳情に訪れており、中国当局から「維穏(社会安定の維持)」を脅かす存在とみなされ、重点取り締まり対象としてマークされている。 深センでは「汚職役人を養い、ローン地獄に陥っている。」と手書きしたTシャツを着ている参加者もいた。 また、湖南省長沙では「裏切り者を根こそぎ取り除け、裸官を引きずり下ろせ」、貴州省貴陽では「城管(都市管理局職員)と汚職役人」などの横断幕もみられた。 香港の時事評論家、劉鋭紹(リウ・ルイシャオ)氏は「『反日デモ』がいつの間にか『反政府暴動』に様変わりする可能性もある。 中国政府は民意を借りて日本に圧力をかけようと試みたが、最後には自らの首を絞めることになるかもしれない」との見方を示した。 ※ 裸官 → 将来の高飛びを見据えて財産を海外に移し、私腹を肥やす中国政府高官のこと 詳細 2012/9/18 http://a.excite.co.jp/News/column/20120918/Recordchina_20120918013.html 反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? 天安門事件のようになると思いますか? 革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?