• 締切済み

中国革命派が反政府の旗上げ開始!中国内乱

中国革命派が反政府の旗上げて反日デモ開始!!中国内乱 <反日デモ>「反政府」訴える横断幕が出現、矛先はついに中国政府に―香港紙 デモ参加者の中には明らかに「反政府」と分かる横断幕を掲げる一群も少なくなかった。 広州では「自由、民主、人権、憲政」と大きく書かれたスローガンが書かれた横断幕を掲げる参加者も。 軍服を着た退役軍人の一群も出現した。このグループは近年、何度も地元広東省の中国共産党委員会に陳情に訪れており、中国当局から「維穏(社会安定の維持)」を脅かす存在とみなされ、重点取り締まり対象としてマークされている。 深センでは「汚職役人を養い、ローン地獄に陥っている。」と手書きしたTシャツを着ている参加者もいた。 また、湖南省長沙では「裏切り者を根こそぎ取り除け、裸官を引きずり下ろせ」、貴州省貴陽では「城管(都市管理局職員)と汚職役人」などの横断幕もみられた。 香港の時事評論家、劉鋭紹(リウ・ルイシャオ)氏は「『反日デモ』がいつの間にか『反政府暴動』に様変わりする可能性もある。 中国政府は民意を借りて日本に圧力をかけようと試みたが、最後には自らの首を絞めることになるかもしれない」との見方を示した。 ※ 裸官 → 将来の高飛びを見据えて財産を海外に移し、私腹を肥やす中国政府高官のこと 詳細 2012/9/18 http://a.excite.co.jp/News/column/20120918/Recordchina_20120918013.html 反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? 天安門事件のようになると思いますか? 革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.7

一般の家にはないと思われる、大きな五星旗、専門家が作ったとも思われる大段幕、・・・こうしたデモの様子をみると、明らかにあのデモは共産党が各支部に動員をかけ、その動員に応じた者たちと言えます。 つまり共産党の力はまだまだ強力であると言えます。またひとたびデモをやめろ、と言ったらあっという間に止めるところも共産党の力を見せつけられます。 しかし動員で行ったデモですから、その後は継続しません。そもそも中国人は自分の仕事、生活に精一杯で、政治なんて興味ないのです。しかし共産党に所属し、活躍をすると地位が上がり、収入も増えるのですから、動員には応じていきます。 靖国神社参拝で大きなデモが行われたあと、すぐに中国へ行きましたが、日本人とわかってもなんら脅威はなかったです。中国人一般については政治には興味がないと言えます。 清朝が倒れても、その後はやはり同じような体制が続いていることからもわかります。体制変革に至るようになるには、まだまだ先でしょう。

  • mamemumu
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

胡錦濤主席の後継者の習近平が姿を消し大騒ぎでした 数日前姿を見せましたが 理由が背中の怪我(?)=swimmingし過ぎで休養していた なんて信じる人がいますか???? 中国共産党内部の権力闘争は 世界経済変動に連動し 米国大統領選挙を控え イスラム反米運動やユーロ問題やウォールストリートのデモなどを見る限り かなり不安定な時期が今後も継続していきそうです あるアナリストは今後の中国経済減速軽視の人達に呆れると書いています さらに富裕層と貧困層の格差拡大開始し民主主義の限界が聞こえて来ています それより日本の民主制の機能のほどはどうなんでしょうか そういう2012年のいまです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”反日から反政府へシフトして行くのでしょうか?”       ↑ その前に押さえ込まれると思います。 反政府となるには、核となる人物組織が必要ですが、 そういうモノは、中国には育っていません。 ”天安門事件のようになると思いますか?”       ↑ 思いません。 あれで中国は世界中から批判され、経済制裁を受けて います。付き合ってやったのは日本だけでした。 同じ過ちは繰り返さないでしょう。 事前に押さえ込みを図ると思います。 ”革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?”       ↑ 革命は始まらないでしょう。 共産党はまだしっかりしています。 民主化には民主制のインフラというものが必要です。 共産党の独裁だから、中国はここまで来られたのです。 民主化などしたら、中国は崩壊しかねません。

回答No.4

>反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? その動きがあったとしても阻止されます。 Chinaという国は軍隊を持たない国です。 ちまたでChina軍と呼ばれるのは国の軍隊では無く、China共産党の軍隊です。 軍隊を持っている政党に対して、軍隊を持たない政党が勝つことはできません。 China共産党は世界中の共産主義者の中でもっとも賢く、もっとも強大ですよ。 >天安門事件のようになると思いますか? ならないと思います。 China共産党政府は昔よりも賢くなって、メディアリテラシーが向上しているので、学生を戦車で引き殺す場面がYoutubeで公開されるなんてことは絶対にしません。 ひたすら高感度カメラで撮影し、画像認識ソフトで個人を特定し、一年かけてでも逮捕してから、非公開の迅速裁判の結果、処刑します。アムネスティ・インターナショナルの推計よれば、数年前で年間4000人が処刑されているそうです。 >革命が始まってChinaが大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか? 民主化するためには、国民の民度が有る程度ないとKoreaの様な形だけの選挙制度を整えても、大統領が三権を掌握して、専制政治をすることになります。 Chinaの民度ではまだ民主主義は無理だと思います。 それが分かっているからCIAが工作して、親米傀儡政権を創るのが関の山でしょう。 チャイナ15億人の人民は、チェコやポーランド、ルーマニアなどとは民度が違うので、一朝一夕には民主化は無理です。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

諸々の事は中国政府は織り込み済みです。 中国の事ですから、腹黒く色々な手を考えてますよ。 それに踊らされる日本政府も阿呆です。 デモ隊もとことん暴れて日本企業の施設を壊したらよいのです。 それで、やっと中国では商売するには、これからも毎年リスクを負うと分かり、撤退すれば良いのです。 日本の財界もこの様なときに訪中しようとしてます。 こんな奴は商売しか頭に無いのです。 日本人がこんなに攻められてるのに、日本人の自覚が足りない、糞財界人達です。 日本から中国人(チャンコロ) 韓国人(チョンコロ)を追い出してしまえば良いのです。 中国に民主国家が誕生するのは、サー 何時になるか、今世紀中にはなんとかなるのでは!!!!。

回答No.2

デモの目的は民主化などという高尚なものではないでしょう。反政府といっても、わずかばかりのお金を配って与えれば収まるでしょう。泣いた子供に煎餅でも食わせてやればいいのと同じです。その日の暮らしに困ったニート達が、失業中で他にすることもないし、火事場泥棒でもして当座の生活に充てたというのが本音でしょう。 当局は批判をかわすために黙認していました。日本製の商品を手に入れて満足したニート達が今度は毛沢東をを担ぎだしたのです。文化大革命で日中戦争での戦死者を上回る同胞を血祭りに上げた、ヒトラー顔負けの殺戮者です。そんな歴史をシナ人達は知らないのです。民主化など望んでもいませんし、叶うはずもありません。 船団は尖閣への上陸はおろか、接続水域でうろうろしていたようです。(本来はそれすら好ましいことではありませんが)領海内へは侵入しませんでした。自国領であるなら上陸できそうなものなのに自重しました。つまり本音では日本領であることを認めているのではないですか?ただのポーズのように思います。 今後、中国へは危険であるということから、外国からの観光客が減り、国際会議などの場として選ばれなくなり、スポーツの国際試合も誘致しにくくなるはずです。日本はそうならないように、冷静に行動しなければなりません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

既に押さえ込まれている。 とりあえずの威嚇行為は済んだ。 後は押さえ込むだけ。

関連するQ&A

  • 中国に革命を起こすには?(中国のインターネット事情について)

    現在、中国で反日運動が高まっていますが 共産党の一党独裁への不満の裏返しであるとも言われています。なのでこの不満をもう少し後押しして、共産党政府への革命運動に転じさせることは出来ないでしょうか? 1990年代に東欧で革命が生じた背景には、衛星放送の普及などの情報化の影響が大きかったと聞きます。情報化という面では現在のインターネットの普及は当時とは比べ物にならないでしょう。実際 反日デモの呼びかけに反日のホームページが大きく貢献しているという記事も読みました。それならば逆にインターネットを利用して、反日運動を共産党政府への抗議運動に転化させることはできないでしょうか? 個人的な意見では、共産党政府さえ潰すことができれば、中国とはいくらでも話し合いが可能であると考えています。個人個人でも実行できそうな うまい方法はないでしょうか?

  • 中国人は、中国政府に対してどう思っているのですか?

    中国では中国共産党の独裁体制で、日本では当たり前に認められているような人権が、政府によって規制されているという事を知りました。(メディア規制、インターネット規制など) 反日教育が行われデモなども起こっていますが、全ての中国人がそのように思っているとは思えません。 実際のところ、中国人は中国政府に対してどのように思い、感じているのでしょうか?

  • 中国の反日デモはすべて政府の指令か?

    石原知事の尖閣購入行動を発端として、中国の20数都市で合計数万人のデモが起こっています。 私はこれは中国の民衆の本音で、ここに中国の民主主義の進展を見ていますが、それは甘い、という強い反論があります。 あのデモはすべて、中国政府の指令によって発生しているものであり、あのデモはすべて政府関係者か共産党員が主導しているものであり、純粋に反日感情からデモに参加している市民などほとんど居ない、という見方です。 その結論は、中国国民の中に反日感情などは本当は存在しないのであり、中国政府の政策だけの問題だ、というものです。 私の心配しているような中国国民の反日感情などは存在しない、という反論です。 反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い、と言う見方も加わります。 粛清を伴う独裁社会では、そういうことが過去にあったことは否定できませんので、私としても今もそういうことが無いとも言い切れませんが、本当かな?という疑問も残ります。 そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

    私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?

  • 中国で反日デモしているアホ中国人は中国の人口からしてみたらごくわずかで

    中国で反日デモしているアホ中国人は中国の人口からしてみたらごくわずかですよね? よく見たら貧困層とか参加してないよね

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 中国の民主化運動に展望はあると思いますか?

    2010年に中国で服役中の劉暁波が、ノーベル賞を取った後、しばらく民主化運動が盛り上がりを見せました。 そして、2011年のチュニジア革命に感化された中国国内の運動家が、 中国ジャスミン革命を呼びかけるもあえなく鎮圧。 昨年は香港の選挙権を要望したデモが、3ヶ月ほど続きましたがこれも やはり学生は逮捕され、要望はのまれず収束しました。 今後の民主化運動に展望はあると思いますか? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/中国民主化運動 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/2014年香港反政府デモ

  • 中国での許可されたデモって?

    中国での反日感情が問題になっている今、逆に中国のことをあまり理解していなくて、ちょっと恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 今日かきのう、中国の外相が無許可デモには参加しないように呼びかけた、というニュースがありましたが、中国で、許可されたデモ、というのは今までにも普通に行われていたのでしょうか? なんとなく天安門事件のイメージが強くて、中国で政府や行政に対してデモ行進をする、なんて有り得ないだろう、という気がしてなりません。 過去にはどういう名目のデモが許可されて実施されたのか、またそれは本当に国民の間から許可申請が出されて、国民が自発的に行ったデモ行進なのか?ということについて情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 補足: メーデーのデモ行進は中国共産党が中心的立場でやっているのだと思うので、これは国民の自発的デモとはちょっと違うと思っています。(解釈が間違っているかも知れませんが) 私が知りたいのは、ぶっちゃけた話、反政府デモのことです。

  • 中国での反日デモが盛り上がらない理由!?

    中国での反日デモが盛り上がらない理由!? ちょっと私なりに理由を考えてみました。 〇上海万博を開催しているから 〇政府が情報を規制しているから 〇デモの規模が大きくなると株式相場などに影響が出てくるから 〇反日デモの規模が大きくなり期間が長くなると反日から反共産党になるから みなさんはどう考えますか?