• 締切済み

中国革命派が反政府の旗上げ開始!中国内乱

中国革命派が反政府の旗上げて反日デモ開始!!中国内乱 <反日デモ>「反政府」訴える横断幕が出現、矛先はついに中国政府に―香港紙 デモ参加者の中には明らかに「反政府」と分かる横断幕を掲げる一群も少なくなかった。 広州では「自由、民主、人権、憲政」と大きく書かれたスローガンが書かれた横断幕を掲げる参加者も。 軍服を着た退役軍人の一群も出現した。このグループは近年、何度も地元広東省の中国共産党委員会に陳情に訪れており、中国当局から「維穏(社会安定の維持)」を脅かす存在とみなされ、重点取り締まり対象としてマークされている。 深センでは「汚職役人を養い、ローン地獄に陥っている。」と手書きしたTシャツを着ている参加者もいた。 また、湖南省長沙では「裏切り者を根こそぎ取り除け、裸官を引きずり下ろせ」、貴州省貴陽では「城管(都市管理局職員)と汚職役人」などの横断幕もみられた。 香港の時事評論家、劉鋭紹(リウ・ルイシャオ)氏は「『反日デモ』がいつの間にか『反政府暴動』に様変わりする可能性もある。 中国政府は民意を借りて日本に圧力をかけようと試みたが、最後には自らの首を絞めることになるかもしれない」との見方を示した。 ※ 裸官 → 将来の高飛びを見据えて財産を海外に移し、私腹を肥やす中国政府高官のこと 詳細 2012/9/18 http://a.excite.co.jp/News/column/20120918/Recordchina_20120918013.html 反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? 天安門事件のようになると思いますか? 革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?

みんなの回答

• ycan
回答No.7

一般の家にはないと思われる、大きな五星旗、専門家が作ったとも思われる大段幕、・・・こうしたデモの様子をみると、明らかにあのデモは共産党が各支部に動員をかけ、その動員に応じた者たちと言えます。 つまり共産党の力はまだまだ強力であると言えます。またひとたびデモをやめろ、と言ったらあっという間に止めるところも共産党の力を見せつけられます。 しかし動員で行ったデモですから、その後は継続しません。そもそも中国人は自分の仕事、生活に精一杯で、政治なんて興味ないのです。しかし共産党に所属し、活躍をすると地位が上がり、収入も増えるのですから、動員には応じていきます。 靖国神社参拝で大きなデモが行われたあと、すぐに中国へ行きましたが、日本人とわかってもなんら脅威はなかったです。中国人一般については政治には興味がないと言えます。 清朝が倒れても、その後はやはり同じような体制が続いていることからもわかります。体制変革に至るようになるには、まだまだ先でしょう。

• mamemumu
回答No.6

胡錦濤主席の後継者の習近平が姿を消し大騒ぎでした 数日前姿を見せましたが 理由が背中の怪我(?)=swimmingし過ぎで休養していた なんて信じる人がいますか???? 中国共産党内部の権力闘争は 世界経済変動に連動し 米国大統領選挙を控え イスラム反米運動やユーロ問題やウォールストリートのデモなどを見る限り かなり不安定な時期が今後も継続していきそうです あるアナリストは今後の中国経済減速軽視の人達に呆れると書いています さらに富裕層と貧困層の格差拡大開始し民主主義の限界が聞こえて来ています それより日本の民主制の機能のほどはどうなんでしょうか そういう2012年のいまです

• hekiyu
回答No.5

”反日から反政府へシフトして行くのでしょうか?”       ↑ その前に押さえ込まれると思います。 反政府となるには、核となる人物組織が必要ですが、 そういうモノは、中国には育っていません。 ”天安門事件のようになると思いますか?”       ↑ 思いません。 あれで中国は世界中から批判され、経済制裁を受けて います。付き合ってやったのは日本だけでした。 同じ過ちは繰り返さないでしょう。 事前に押さえ込みを図ると思います。 ”革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?”       ↑ 革命は始まらないでしょう。 共産党はまだしっかりしています。 民主化には民主制のインフラというものが必要です。 共産党の独裁だから、中国はここまで来られたのです。 民主化などしたら、中国は崩壊しかねません。

回答No.4

>反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? その動きがあったとしても阻止されます。 Chinaという国は軍隊を持たない国です。 ちまたでChina軍と呼ばれるのは国の軍隊では無く、China共産党の軍隊です。 軍隊を持っている政党に対して、軍隊を持たない政党が勝つことはできません。 China共産党は世界中の共産主義者の中でもっとも賢く、もっとも強大ですよ。 >天安門事件のようになると思いますか? ならないと思います。 China共産党政府は昔よりも賢くなって、メディアリテラシーが向上しているので、学生を戦車で引き殺す場面がYoutubeで公開されるなんてことは絶対にしません。 ひたすら高感度カメラで撮影し、画像認識ソフトで個人を特定し、一年かけてでも逮捕してから、非公開の迅速裁判の結果、処刑します。アムネスティ・インターナショナルの推計よれば、数年前で年間4000人が処刑されているそうです。 >革命が始まってChinaが大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか? 民主化するためには、国民の民度が有る程度ないとKoreaの様な形だけの選挙制度を整えても、大統領が三権を掌握して、専制政治をすることになります。 Chinaの民度ではまだ民主主義は無理だと思います。 それが分かっているからCIAが工作して、親米傀儡政権を創るのが関の山でしょう。 チャイナ15億人の人民は、チェコやポーランド、ルーマニアなどとは民度が違うので、一朝一夕には民主化は無理です。

• kaisyu63
回答No.3

諸々の事は中国政府は織り込み済みです。 中国の事ですから、腹黒く色々な手を考えてますよ。 それに踊らされる日本政府も阿呆です。 デモ隊もとことん暴れて日本企業の施設を壊したらよいのです。 それで、やっと中国では商売するには、これからも毎年リスクを負うと分かり、撤退すれば良いのです。 日本の財界もこの様なときに訪中しようとしてます。 こんな奴は商売しか頭に無いのです。 日本人がこんなに攻められてるのに、日本人の自覚が足りない、糞財界人達です。 日本から中国人(チャンコロ) 韓国人(チョンコロ)を追い出してしまえば良いのです。 中国に民主国家が誕生するのは、サー 何時になるか、今世紀中にはなんとかなるのでは!!!!。

回答No.2

デモの目的は民主化などという高尚なものではないでしょう。反政府といっても、わずかばかりのお金を配って与えれば収まるでしょう。泣いた子供に煎餅でも食わせてやればいいのと同じです。その日の暮らしに困ったニート達が、失業中で他にすることもないし、火事場泥棒でもして当座の生活に充てたというのが本音でしょう。 当局は批判をかわすために黙認していました。日本製の商品を手に入れて満足したニート達が今度は毛沢東をを担ぎだしたのです。文化大革命で日中戦争での戦死者を上回る同胞を血祭りに上げた、ヒトラー顔負けの殺戮者です。そんな歴史をシナ人達は知らないのです。民主化など望んでもいませんし、叶うはずもありません。 船団は尖閣への上陸はおろか、接続水域でうろうろしていたようです。(本来はそれすら好ましいことではありませんが)領海内へは侵入しませんでした。自国領であるなら上陸できそうなものなのに自重しました。つまり本音では日本領であることを認めているのではないですか?ただのポーズのように思います。 今後、中国へは危険であるということから、外国からの観光客が減り、国際会議などの場として選ばれなくなり、スポーツの国際試合も誘致しにくくなるはずです。日本はそうならないように、冷静に行動しなければなりません。

• trajaa
回答No.1

既に押さえ込まれている。 とりあえずの威嚇行為は済んだ。 後は押さえ込むだけ。