• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病の友達のSNSについて)

躁鬱病の友達のSNSについて

noname#259312の回答

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

下記のサイトを紹介しておきます。 @メンタルヘルス https://atmentalhealth.jp/ 精神疾患を持つ人たちのSNSです。 ツイッターに比べれば利用者はかなり少ないですが。 「毒抜き」という考え方は人によってあるようです。 これは、それが必要と思っている人にとっては、恐らく必要です。 それを封じてしまうと、ストレスが蓄積されてしまう。 ですので、その毒抜きを、個人情報の流出や、個人の特定に至らないように行う、というのが良いのだろうと思います。 上記のサイトではツイッター同様に「つぶやき」というのがあり、そこで毒抜きをしている人は多々います。 ここの回答No.1さんがとても良い回答をしています。 この方の仰るとおりです。 ただ、違う点が1つあります。 No.1さんが仰っているのは「うつ病」です。あなたの友達は「躁うつ病」です。 躁うつ病は先天的要因が強いとされていて、発症するとおよそ生涯それを背負って生きていくことになります。 それは、うつ病と違って、気持ちの持ちようで乗り越えられるものではないのです。 基本的に薬物療法で抑えていくことになります。 但し、2型の場合、薬は必須とは言えません。患者によって異なります。 被害妄想が強いのは、躁うつによるとは限りません。 健常者だって精神的な部分において完璧な人間ばかりではないでしょう。 同様に、双極性障害者だからといって、精神的な問題の全てがそこに結実するとは限りません。 No.1さんも仰っていますが、あなたが精神的に巻き込まれないように気をつける必要があります。 その点はよくよく留意しておいて下さい。

関連するQ&A

  • SNSの上手な付き合い方

    たくさんの方に意見を聞いてみたいです。 某つぶやきSNS🐦の楽しみ方について  夏に、同じものが好きな人と交流してみたくて初めて某呟きSNSの交流用の趣味垢を始めてみました。 数人の相互さんもできましたが低浮上の方が多く、たまにリプを送り合う仲だった方の転生&繋がっている垢削除を機に私もそっと垢を消しました。私がやめた原因として、彼の最後は愚痴のつぶやきが多めでその愚痴は私に向けたものなのか他の誰かに向けたものかはっきりしませずだったので自分が原因だったらと気がかりになっていたこと(彼の作品や感性は個人的にですが好きでした)、TLに彼の愚痴が多くなって心配になったり相手の気分が良くないときに私が楽しい内容のつぶやきをしていいのかわからなくて自分が呟くのにかなり精神的な労力を使っていたことなどがあります。  ふとアカウントを復活させて友人づくりをやり直そうと思うこともあるのですがやはりこの状態では向いていないでしょうか? また、再びこうならないようにするためにはどのようなことに気を付けて呟くのがいいですか?

  • 躁鬱病を周囲の人に伝えるべきか

    躁鬱病(双極性障害)を周囲に教えるべきか 大学院生(美術系)、28歳の女です。 躁鬱病(双極性障害)と診断されました。 その事を友人達に教えるべきか悩んでいます。 ハイの時はとにかく行動的になり、口数も増え、普段はしないような派手な事をしてしまいます。 ローの時は1日中布団の上で動けません。悲壮感や絶望感につつまれて、何もできなくなってしまいます。 普段はおとなしい性格です。 母に「人格変わる時があるから怖い」と言われたり、友人にも不信感を抱かれたこともあります。 被害妄想が酷くなると、友人達がみんなで私を笑い者にして陰で共謀して私を貶めようとしている、友人と思っている相手は全部敵だ、と本気で思い込んでしまいます。 そのせいで、友人とトラブルを起こしてしまいました。 妄想以外にも暴言が酷くなったりします。 学内カウンセリングのドクターに相談したり、精神科に行きましたところ、『躁鬱病2型』『双極性障害』と診断されました。 親しい人達に暴言を言ったり被害妄想を抱くのがつらいです。 しかし、調子が悪くなるともう自分で自分をコントロールできません。 迷惑をかけたり悲しませたり傷つけてしまうのがとても苦しいです。 精神疾患について自分自身も素人ですから、どう説明したらいいかなかなか思いつきません。 説明するならどのように伝えたら良いか、アドバイス頂けたらと思います。 また、その後の関係にどんな変化があったかなども、よければ教えていただけたらと思います。

  • 躁鬱病の友達

    色々検索して調べてみましたが、 1番知りたい事を質問させてください。 友達の女の子が躁鬱病と診断されました。 直接会っても、電話しても話が聞き取れないくらい勢いがよく、何を話しているのかわかりません。 メールやSNSも何が言いたいのかさっぱり。 ですが、我に返ったのか、たまに あの時はごめんね、また連絡ちょうだいね。 遊びにも誘ってね。 と、なる時があります。 普段は聞き手になれば大丈夫ですが、 まともに戻った時になんて返事をしてあげればいいのかわかりません。 病気をしっかり治した方がいいよ と、言ってあげるのか? また遊ぼう! と、約束をしてあげるのか? 話をしてる時は聞き手のままでよいのか? わかりません。 彼女は病気になってから一ヶ月も経っていません。 どうがアドバイスお願いします。

  • 好かれる人ってSNSで愚痴を呟かない?

    SNSに関する質問です。 今まで生きてきて辛いこと沢山あったと思います。 例えば、 仕事やアルバイトが上手くいかない 人間関係に悩んでいる 恋人と喧嘩をした などなど。 私は些細な嫌なことがあるとすぐにTwitterなどで呟いてしまいます。言葉や文章にしないと気持ちがスッキリしないからです。 しかし、普段男女ともに好かれている人、周りから信頼がある人ってTwitterなどでのSNSでネガティブなことを呟いていないような気がします。 あったとしても、 「モヤモヤするけど明日から頑張ろう」 ぐらいで、すぐに気持ちをポジティブに切り替えようとしています。 ある日某サイトで「SNSですぐに愚痴や悩みを呟く人は信用に欠け、恋人なども出来なくなる」と書いてありました。 SNSで愚痴を呟く人ってやはり感じが悪いですよね? また、普段信頼されてる人ってどこでストレスを発散しているのでしょうか?

  • 躁鬱病 躁と鬱の同時発症はある?

    躁鬱病の疑いがあると医師から言われている女です。 躁鬱病で、躁と鬱が同時に現れることはありますか? 色々やりたい気分なのに気持ちは落ちているんです。悲しくてだるくて、辛いです。一日寝込んで、その後は活発になります。 やりたいことはあるのにだるくてできない時と、出来ているけど気持ちが晴れないときがあります。 被害妄想も出てきていて、歩いているときに後ろに人がついてきていないか確認せずにはいられません。歩いている人がみんな怪しい人に見えて、私の行動を監視しているように感じて気持ち悪いです。被害妄想だなって思いと、本当に狙われているという気持ちが半々です。 不安も強いです。 今の私は躁なのでしょうか?鬱なのでしょうか?そもそもこれは躁鬱病の症状ですか?

  • もうSNSには、無難な内容しか書けない

    SNSに書き込んだメッセージ(妄想)に バカ真面目に回答する人、うっぷんを晴らす人が大勢押しかける。 もうSNSはやらないか、無難な内容しか書けない。 ほんの数%だけがそこから外れ、炎上するつまらないものになっていると考えています。 【お聞きしたいこと】 いまSNSをやられていますか? 上記意見に対するあなたの意見 をお聞かせいただけないでしょうか。

  • メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。し

    メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。しかし、鬱状態や躁状態の酷いときに、つい逸脱したことを書いてしまったりすることもあり、それで叩かれるのです。しかし、そういった厳しい意見ならまだしも「甘えてんじゃねえよ」とか「構ってちゃんだね」という貶すような、ストレス発散させているような発言はどう受け止めればいいのでしょう? そもそもネットで相談するのがいけないのでしょうか? かといって、主治医に相談するにもいつでもできるわけではないですし、主治医はやさしい人ですが。 もっと信頼できる、僕のことをよく知っている友人に相談したほうがいいのでしょうか? 「そんなコメントじゃどんどん嫌われますよ」「何度言ったらわかるんだ?いい加減現実受け止めろよ」など・・・。 ほんとに自分は構ってちゃんなのか?そうだとしたら重症なんじゃないのかと何が何だか混乱するのです・・・。

  • 友人関係が嫌になってSNSをやめた方いますか?

    私は積極的な方なのですぐ友達が出来るのですが 友人関係を持続させるのが苦手です。 私が友人関係になる人はなぜか受け身な人が多いのですが 受け身過ぎて、こちらからばかり誘うようになってしまい 誘っても遊んでくれるうちはいいのですが だんだん断られることが多くなったり、 その日は分からない、分かったら連絡するなどはっきりしない返事をもらうことが多くなります。 そうなると、この人にとって私は何々だろう?と思い悩むようになり そうゆう微妙な友人関係をすべて排除したくなってしまいます。 そういう友人達に対して嫌なことはしていないし、嫌われてもいないと思います。 なんというか、なめられている気がします。 あんまり感情を表に出さない性格だからかもしれません。 こういう質問に対して甘えられてるんだよ。とか頼られてるんだよ。という回答がありますが、私は甘えられるのも頼られるのも嫌です。 誘いを断られてもいいですけど、誠意を持って接して欲しいし、私のことを大事な友人としてみてくれる人と仲良くなりたいです。 今ツイッターをやっているのですが、そんな感じでリプしあわずお互いがお互いのツイートを無視している友人がたくさんいます。 もう友人と呼んでいいかもわかりませんね。 なぜそんな関係になってしまうのか分かりませんがわりといつもそんな感じになってしまいます。 別の交友関係を持ちたいと思って別垢を作ろうと思っているのですが 私のように気の合う友達だけど対等な関係を築きたいと思ってる人は ツイッターでそのような友達と出会うことは出来るのでしょうか? ツイッターはそういうことに向かないような気がしていてちょっと不安です。 また私のように今の友人関係が嫌でSNSをやめたひとはいますか? やめて後悔したとかありますか? 他の人はこういうことで悩んだりしないんでしょうか?自分だけでしょうか?

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。