男頭脳 vs 女頭脳:どちらが優れているのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の頭脳能力には違いがありますが、どちらが優れているとは一概には言えません。
  • 男性は空間認識能力や論理的思考能力に優れている一方、女性は言語能力や直感力に秀でています。
  • そのため、個人の興味や目的によって、男頭脳か女頭脳かが優れていると感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男頭脳、女頭脳どっちがいい??

男頭脳、女頭脳どっちがいい?? 女頭脳の方が頭良いの?

noname#237566
noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女頭脳はコネクションが多く、マルチタスク型でセンサー満載です。一極集中型で周りが見えない男頭脳を雇用してビジネスを回すのは女頭脳が最適だと思います。兵隊やロボットとしては言われたら確実にやるタイプ、競争社会勝ち抜くテストストロンの男頭脳を何万人も使いたいです。 自分はあれもこれもやりたいタイプなので女頭脳がいいですね。しかし体力に劣るので100人乗っても潰れないイナバの物置くらいのガタイが欲しいです。

noname#237566
質問者

お礼

女性の方がコネクションが多いと確かにそう思いますが。個人差があるのは。必ず、女性だから頭がよいのかというのは違いを感じます。女性の方でも若いのに認知症の人もいるし、障害持ってる人もいる。なので。男性だから、女性だからとか必ず頭がよいのかは決めつけない方が良いと思いますね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.5

 男女のIQを調べると、女性のIQの方が高い傾向があるそうです。男性ホルモン(テストステロン)が知能の発達を抑制する性質があるからで、男性が性的妄想を持つのは男性ホルモンによるものでしょうね。  たとえば、発明家がいますが、一生の間に数え切れないほどの発明をした人と、たった一つしか発明出来なかった人を比べたら、どちらかが頭が良いかと言えば、多くの人は数が多い人を選ぶわけで、そういう意味では、一つだけに集中して、それ以外に注意を向けない人が優れているとは言えない面があります。  エジソンが男性脳か、女性脳かと言うのと同じで、男女の違いはあまり重要ではありません。アインシュタインでも魚雷の研究をしていた事があります。一つの事しか考えない人は優秀なのではなくて病気なのです。

noname#237566
質問者

お礼

アインシュタインはドイツの発明家ですが研究している。原子爆弾を作った人です。何て恐ろしい人でしょう?色んな事を研究していたら?と思うと恐ろしい病気と思いますよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

男頭脳は集中力があり、研究者などに向いています。 女頭脳は一度に複数の仕事が出来、通訳などに向いています。 一般のサラリーマン的な仕事であれば、どちらも優劣がないと考えられます。 どちらが良いと言うことはなく、仕事の種類によって 向き不向きがあると考えた方が良いと思います。 頭脳より性格、人格、人間性の方が重要な気がします。

noname#237566
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

ははははは。 まず、頭が良いという定義が曖昧だから答えようがないですよ。 男性脳は1つの事に集中する事に長けて、女性脳はマルチタスクに長けると言う傾向があるらしいですが、このどちらが頭が良いかはわかりませんね。

noname#237566
質問者

お礼

男性脳と女性脳は違いを理解できないと普通に考えれば分からないと私も思います。女性の方がストレート過ぎると思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭脳について

    バイトでミスが耐えなく悩んでいます(>_<)勉強はできるほうなのですが、受験期のみ必死に勉強して普段は全く手をつけない感じで過ごし、現在の大学生活でも勉強から離れ気味です。 そこで疑問に思いました!勉強をすると頭は良くなるといいますが、そうすると受験期に勉強をすると頭は良くなり、勉強しない時期には頭脳は下がるのですか? 勉強をすることで頭脳は本当に上がるのでしょうか?ただ知識が増えるという意味ではなく、頭の回転や要領の良さ、思考についての頭脳の向上についてが知りたいです。 また、私は家で何もせずだらだらするのが年々増えているのですが、年々頭が悪くなってる気がします(>_<) 関係はありますか? 頭脳はどうしたら向上するのか、また、どのように低下するのか、詳しい方教えてください!(>_<) バイト中、気をつけているのに気づかないうちのミスや、なかなか要領良くできなくとても悩んでいます!昔は要領が良くしっかりしていたほうなのでショックです。 とても気になっているのでどなたかご意見お願いします!

  • 頭脳線と結婚線がつながった

    ここ2.3年で手相が変わってきました。 左手の結婚線がグ~ッと下がって…というのか、 頭脳線が上がってというのか、 頭脳線と結婚線がつながってしまいました。 手相の本で見ると、 頭脳線が小指の下に入るのは 発明など頭を使ったことでお金をもうけるということで、 結婚線が下がって感情線を突っ切るのは 結婚を維持する気力がなくなり、離婚する相だと 書いてありました。 トータルすると、 頭を使ったことでお金が儲かったために 結婚を維持する気力がなくなって離婚、ということ? 私はまだ未婚(女)です。 離婚はしたくありません。 悪い手相なら、今からでも変えていく努力をしようと 思います。 今はまだほんのかすかにつながっている程度なので 望みはあるかと。 本当のところ、この線はどう見るべきなのか 教えてください。

  • 頭脳パン

    頭脳パンってありますよね。頭脳粉が練り込まれた生地を焼き上げたパンなのですが、頭脳パンを食べて頭が良くなるのでしょうか?また良くなったという経験がある方は居るのでしょうか? もうひとつの質問ですが、頭脳パンシリーズの味は何味があるのか教えてください。製造販売元は第一パンだと記憶しているのですが。

  • 頭脳労働者を批判する肉体労働者

    中卒や高卒で肉体労働や工場勤務をしてる男性が「大卒や頭脳労働者を好きになる女は馬鹿だ。そんな学歴や頭使うしかできない男に価値はない。 男は学歴なんかに頼らず体をはって稼ぐほうがカッコいいし魅力的に決まってる。」 と言ってましたが、どう思います?

  • 頭脳操られ

    頭脳が何者かに操られたりしてます。 考えが読まれてそのまま脳に発信されたり 操る相手が無理やり脳に言葉を発信して 頭がとてもいたくてたまりません。 仕事中もとても痛いです。 何者かに狙われていると警察に言うと精神科 に通った方が良いといわれました。 おそらくこの世には 殺●屋とか復●屋がいないと警察は思っているらしく・・・ 相手の方は絶対捕まらない自信があるみたいです。 遠隔操作で頭脳に刺激を加えているので しかも自殺に追い詰めるらしく・・・ 頭脳刺激で自殺まで追い詰められそうになりました。 相手は操作して自殺までしか追い詰める事しか出来ないみたいです。 つかまる可能性をなくすために・・・ 心当り:脳に無理やり発信されている様に感じる前から 会社の人にいじめられました。多分その人が雇ったと思います。 真剣です、どうすれば捕まえる事が出来ますか?

  • 2つの頭脳を持つ男の曲(All of me)を歌っている人を教えてください

    2つの頭脳を持つ男で確か最後にAll of meの曲が流れていたかと・・ 誰が歌っているのか、どうしても知りたいのです。 できれば、その曲を歌っている方のCDがほしいのですが、誰か知っていたら、教えていただけいでしょうか?

  • 男女の頭脳能力について。

    男女の頭脳能力について。 男女の頭脳能力(頭の良さ、学力など)は男性はすごく良い人も多いが、すごく悪いも多い。 女性はすごく良い人は男性ほど多くないが、すごく悪い人も男性ほどいない、男性に比べると平均的って感じがします。 男女とも平均すると頭脳能力に差はないと思いますが、先述のような気がします。 どう思いますか?

  • 頭脳戦(頭脳バトル)の作品

    頭脳戦(頭脳バトル)の作品を教えて下さい。 アニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説、どれでも構いません。 例えば、最近だと「デスノート」や「ライアーゲーム」など

  • 頭脳戦を描いた映画

    先日、デスノートの前編と後編を観ました ライトとLの頭脳戦をとても面白く 観させていただきました 同じように頭脳戦を描いた作品で オススメがあれば教えて下さい

  • サラブレッドの頭脳の高さは如何ほど?

    こんにちは。 サラブレッドの頭脳はどの程度なのでしょう? 犬なみに高いのでしょうか? 騎手が仕掛けたらすべてを理解したようにスパートする馬がいますが、 あれは頭が良くないと出来ないと思います。 科学的に検証したデータやサラブレッドの頭の良さに関するエピソード などありましたら教えてください。 サラブレッドに限らず馬全般で構いません。