男頭脳 vs 女頭脳:どちらが優れているのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の頭脳能力には違いがありますが、どちらが優れているとは一概には言えません。
  • 男性は空間認識能力や論理的思考能力に優れている一方、女性は言語能力や直感力に秀でています。
  • そのため、個人の興味や目的によって、男頭脳か女頭脳かが優れていると感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男頭脳、女頭脳どっちがいい??

男頭脳、女頭脳どっちがいい?? 女頭脳の方が頭良いの?

noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

女頭脳はコネクションが多く、マルチタスク型でセンサー満載です。一極集中型で周りが見えない男頭脳を雇用してビジネスを回すのは女頭脳が最適だと思います。兵隊やロボットとしては言われたら確実にやるタイプ、競争社会勝ち抜くテストストロンの男頭脳を何万人も使いたいです。 自分はあれもこれもやりたいタイプなので女頭脳がいいですね。しかし体力に劣るので100人乗っても潰れないイナバの物置くらいのガタイが欲しいです。

質問者

お礼

女性の方がコネクションが多いと確かにそう思いますが。個人差があるのは。必ず、女性だから頭がよいのかというのは違いを感じます。女性の方でも若いのに認知症の人もいるし、障害持ってる人もいる。なので。男性だから、女性だからとか必ず頭がよいのかは決めつけない方が良いと思いますね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.5

男女のIQを調べると、女性のIQの方が高い傾向があるそうです。男性ホルモン(テストステロン)が知能の発達を抑制する性質があるからで、男性が性的妄想を持つのは男性ホルモンによるものでしょうね。  たとえば、発明家がいますが、一生の間に数え切れないほどの発明をした人と、たった一つしか発明出来なかった人を比べたら、どちらかが頭が良いかと言えば、多くの人は数が多い人を選ぶわけで、そういう意味では、一つだけに集中して、それ以外に注意を向けない人が優れているとは言えない面があります。  エジソンが男性脳か、女性脳かと言うのと同じで、男女の違いはあまり重要ではありません。アインシュタインでも魚雷の研究をしていた事があります。一つの事しか考えない人は優秀なのではなくて病気なのです。

質問者

お礼

アインシュタインはドイツの発明家ですが研究している。原子爆弾を作った人です。何て恐ろしい人でしょう?色んな事を研究していたら?と思うと恐ろしい病気と思いますよ。

• human21
回答No.3

男頭脳は集中力があり、研究者などに向いています。 女頭脳は一度に複数の仕事が出来、通訳などに向いています。 一般のサラリーマン的な仕事であれば、どちらも優劣がないと考えられます。 どちらが良いと言うことはなく、仕事の種類によって 向き不向きがあると考えた方が良いと思います。 頭脳より性格、人格、人間性の方が重要な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

ははははは。 まず、頭が良いという定義が曖昧だから答えようがないですよ。 男性脳は1つの事に集中する事に長けて、女性脳はマルチタスクに長けると言う傾向があるらしいですが、このどちらが頭が良いかはわかりませんね。

質問者

お礼

男性脳と女性脳は違いを理解できないと普通に考えれば分からないと私も思います。女性の方がストレート過ぎると思います。ありがとうございます。