• ベストアンサー

ところどころハゲてるように白いのですがなぜですか?他は青々していて踏むとザクッザクッ鳴ります。三つ葉がはえてるので、ウサギを飼ったら草食べてくれるでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

虫さんの影響か、ミミズ、サッチ、苔や藻、穂などの影響で、その部分だけ、他と変わったように見えるかもしれません。 それぞれの対処方法は違いますが、通年のお手入れをルーチンにされ、原因と思われるもの対策を適宜行かれるといいかもしれません。 ”芝生の一帯が枯れていたんです。いやな感じがして・・・。虫の知らせっていうんでしょうか。気になったので芝を持ち上げてみたら、簡単にめくれたんです。結果と対策は?!” ”そうしたら・・・ 彼の背中が見える・・・コガネムシの幼虫です!” https://lovegreen.net/pest/p57461/ ”ミミズは土壌の有機物を土と一緒に食べて、糞として排出します。この活動は土壌改良(団粒化や栄養供給)につながるため、菜園や花壇などでは益虫として認識されています。しかし、芝生では糞塚が景観を汚すことや、塚が芝刈り機の刃を痛めることから害虫(不快害虫)として位置付けられています。” https://shibafu.enjoy-gardening.com/mimizu/ ”芝生の刈り草や冬枯れした葉、古い根などが土壌の表装や浅い部分に堆積して層を成したものを「サッチ」と言います。” https://shibafu.enjoy-gardening.com/satti/ ”公園などの放置気味の芝に苔や藻類が発生していることがよくあります。これは、芝の状態が苔や藻類に適した状態になっていることを示しています。” https://shibafu.enjoy-gardening.com/MossAndAlgae/ ”芝生を見慣れている方ほど穂が出ると驚くようです。芝生を3cmくらいに維持していると穂が伸びる機会がないからです。実際には公園など放置気味の芝生でノシバなら春、コウライシバなら春と秋、西洋芝なら初夏から夏に穂が出ることがあります。” https://shiba-teire.com/archives/3911 ↓こんな感じで対処をされるといいかもです。 ”面倒な芝生の手入れを手抜きで見た目だけ良くする。” https://www.youtube.com/watch?v=DE_Mb6j1DnY ”【芝生】枯れた芝生を復活させよう😄3つの方法を比べてみる” https://www.youtube.com/watch?v=P8I-Z0VAQr4 こちらも参考に! 「芝生」「再生」 に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%80%80%E5%86%8D%E7%94%9F 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://lovegreen.net/pest/p57461/
NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

サッチかと思います。貼って10年なので皮ごと剥けないと思います。まさかこがね虫?見たことないですね。サッチの機械まであるとは、ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日陰の芝

    僕の家は南向きで日当たりは良いのですが、それでも西の家と家との間の芝が、うまく育ちません。 姫高麗が良いと、ホームセンターで教えられましたが、いまいちです。三つ葉や、平たい葉っぱの雑草がところどころに生えてきます。 もっと、密度が濃く元気な芝に育てたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウサギの牧草

    こんばんわ 不正咬合は干し草を食べないことに原因があると知ったのですが、牧草の代わりに自然に生えているミツバやタンポポなどのほかの草を与えることで予防できるのでしょうか?家のウサギは牧草の干草を全然食べてくれないので不安です・・・ これから冬になるのでミツバやタンポポ、アカツメ草などをレンジで乾燥させて干草を作ってみましたが牧草の代わりとして使っても問題ないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 私の庭には芝をいれています。

    私の庭には芝をいれています。毎年、草がたくさん生えてきますので、抜くにも大変ですので、芝を刈るときと一緒に草刈機できってしまいます。今年は草がたくさんはえ、芝生が草に負けてしまうのではないかと 心配になっています。やはり芝を抜いたほうが良いのでしょうか、 まだ芝が青くなっていませんの草だけが、めだっています。 毎年、芝の色が青くなって少し伸びてから綺麗にそろえるようにカットします。今後芝をどのように、していけば良いのかおしえてください。 ちなみに高麗芝をいれて、4年目になります。

  • 芝について?

    7月3日に刈ってから肥料をやりました、今日見ると所々枯れていましたこんな事あるんですか、どうすればよいのでしょうか、教えて下さい。ぼこぼこへっこんで芝が生えていない所に、今砂を入れています。 よろしいでしいでしょうか、

  • ウサギのえさってなあに

    ウサギを飼っていますが、どんな草がウサギは好みなのか知りたいのです。そこらへんに生えている草もOKなのかな。

  • 西洋芝の管理

    庭の西洋芝が、だんだん勢いがなくなり、 カタバミ(三つ葉で黄色い花の咲く雑草)が、 異常繁殖しています。 どうしたら元の芝生に戻すことができますか?

  • うさぎ

    うさぎに草をあげると草の入れ物に両手を入れて、草をかりかりするので草が毎回入れ物からこぼれます。かりかりさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?おもいっきりかりかりするので、草のこぼれる量が多いです。うさぎの主食はペレットと草であると本で読んだんですが、ペレットをあげずに草だけあげても栄養面では大丈夫なんでしょうか?

  • この芝の種類は何でしょうか?

    この芝の種類は何でしょうか? この草の隙間に 芝の種を蒔くつもりなのですが 何がいいでしょうか?

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 芝がどんどん枯れてきています

    一ヶ月くらい前から芝が枯れ始め、どうしていいのかわからずにいるうちに どんどん範囲が広がり3割位が枯れてしまいました。 枯れた後にはほんの少しだけ(1~2%)、緑色の草が生えてきていますが 枯れた所はまだまだ広がりそうな感じです。 土いじりがとても苦手で、今は芝が結構伸びています。(多分20センチくらい) 春に引越ししてきたので、前年はどのようだったのかはわかりませんし、種類もわかりません。 ただこちらは北海道ですので西洋芝だと思います。 今までは月に一度位、草刈がまで5センチくらいに刈っていただけです。 枯れたところはなにか薬を撒かなければならないのか、また、この後雪が降るまでに、 どのような手入れをしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう