芝がどんどん枯れてきています

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月くらい前から芝が枯れ始め、範囲が広がり3割位が枯れてしまいました。
  • 枯れた後には少しだけ緑色の草が生えてきていますが、まだまだ広がりそうな感じです。
  • 土いじりが苦手で、芝が結構伸びています。どのような手入れをしたらいいのか教えていただけませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝がどんどん枯れてきています

一ヶ月くらい前から芝が枯れ始め、どうしていいのかわからずにいるうちに どんどん範囲が広がり3割位が枯れてしまいました。 枯れた後にはほんの少しだけ(1~2%)、緑色の草が生えてきていますが 枯れた所はまだまだ広がりそうな感じです。 土いじりがとても苦手で、今は芝が結構伸びています。(多分20センチくらい) 春に引越ししてきたので、前年はどのようだったのかはわかりませんし、種類もわかりません。 ただこちらは北海道ですので西洋芝だと思います。 今までは月に一度位、草刈がまで5センチくらいに刈っていただけです。 枯れたところはなにか薬を撒かなければならないのか、また、この後雪が降るまでに、 どのような手入れをしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.3

90%間違いないでしょう 刈り取った葉(特にブラウンパッチ付近)はゴミとして処分します (神経質に1本づつ取る必要はありません、熊手かなにかでかき集めます) 7日~10日間隔で2回目の消毒をおこないます 今の時期(秋)にやって、春、新芽が延びる時期に再度2回くらい 散布します 水和剤の袋、湿気が入らないように保存すれば半年くらいは使用可能です 散布濃度は○○○倍~○○○倍の数の少ない方を選択します たとえば500倍なら50gに水25リットル 50gが見当つかない場合、小麦粉と同様と考えてください 散布量も薬の袋に書いてありますが 目安は雨で濡れた状態と思ってください ジョウロか何かでかけてかまいません (雨前は避けましょう。薬が流れてしまいます) 展着剤はどうしようかなぁ もし、今回の効き目が見られなかったら、春先の消毒で 浸透性のある展着剤(オスマック:ちょっと高価:倍率4000倍)が お勧めですが・・・ジョウロでたっぷりやれば大丈夫だと思います

pipe122
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは自信を持って消毒させていただきます! 今日明日は、北海道は雨模様ですので、週明けにでも早速刈らせていただきます。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.2

芝刈りをして、茶色の部分と、緑の部分がハッキリし 枯れているのではと思った場合、ブラウンパッチが想像できます 刈った後、殺菌剤を撒きましょう オーソサイドが良いかと思います(水和剤;水に溶かして散布する) 園芸店で見当たらないかもしれません 「ブラウンパッチ・殺菌剤」で検索し いくつかメモして買い物に出る方が良いかも 20cmから5cmではちょっと厳しいかも (芝が傷む) 10cm程度で芝刈りされた方が雑草も少なくなると思います 下記URL参照

参考URL:
http://www.toyo-green.com/products-fungicide.html
pipe122
質問者

補足

何か病気なら、他のところにも移るかと思いここ1ヶ月ほどは放置したままですが 刈ってしまって大丈夫なのでしょうか。 それと、伸びたままの状態でも緑の部分と茶色の部分がキッパリと分かれているのがわかります。 それならブラウンパッチと思っていいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• snna
回答No.1

本当に西洋芝ですか?最低気温が10℃を下回って枯れてくるようでしたら和芝なのではないでしょうか?横に茎が延びているようでしたら高麗芝などの和芝です。 和芝なら休眠状態になっているだけなので来春また元道理になります。西洋芝ならまた種を蒔けばいいと思います。(目土と肥料を忘れずに)

pipe122
質問者

お礼

まだ暑いうちから枯れ始めていましたので、違うと思うのですが自信がありません。 最悪の場合は種を蒔けばいいのですね。でもその場合は枯れたものは 取り除かなければならないのでしょうか。 そうなら大変な作業ですね。 でもちょっと安心できました。ありがとうございます。