• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料日が間違いだったとしたら)

給料日が間違いだったとしたら

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.2

>契約書に書かれていた日に給料が払われるのか心配です。 もしも、決められた日に給料が支払われない場合は、法律違反です。 労働基準監督署に相談して下さい。 https://raorsh.com/mibarai >会社はミスをしたのが問題なわけだから例外として給料の振込日を数日、早めてくれたりしますか?また、何か対処してくれますか。 何もなければ何もありません。 また、何かあることを予測して、振込を早めることはしません。 尚、ローンの返済など、個人的にある場合は、ローン返済日は、 余裕を持った時期に設定することが必要です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。決めた日に払わないことを謝罪で済ませることはできないのですね。では、契約書通りにしてもらわねばなりませんね。誤りの多い会社だと聞いているので、間違いました、ごめんなさい、で済まされたら迷惑です。

関連するQ&A

  • 給料が振り込まれない

    派遣で1月から勤め始めました。 1月13日からの勤務なのですが派遣会社からの給料振込みではなく派遣先との直接雇用契約で職場から直接振り込みされる形態です。 勤務先には初日に交通費の明細書と銀行口座振込先の用紙を提出しました。それが13日でした。 15日〆の月末払いです。 2日分の給料が31日に振込みされるはずが入ってません。 派遣会社から今日電話があり、書類が15日までに届かなかったので2月にまとめて支払うと言っていたというのです。 わずかな金額ですが生活がかかっているのでまとめてというのでは困ります。 2月末まで待たず今すぐ支払うよう請求してもいいでしょうか? 勤め先には事務長は普段はいなく別の場所にいるようです。直接雇用の形態をとっているのだから私に一言あっていいはずなのに何もないのも気になります。 2月分もちゃんと支払われるのかも心配です。 。

  • 間違いの給料

    よろしくお願いします。 以前契約社員で勤めていた会社から「間違って振り込んだ給料を返せ」という連絡がきました。 内容としては、もう二年も前の事です。 ストレスで身体を壊し、入院で三ヶ月休職して、退院後も復職せず二ヶ月後、退職しました。 その間、会社が間違って最初の休職時の給料を払ってしまったから返金しろと言うことです。 私も入院していて下ろすことは出来ても記帳はしていなかったので、全く気づかなかったです。 私としては勝手に間違って振り込んだのだから今頃になって「返せ」と言われても相手のミスなので困っています。 挙句、弁護士事務所から一括支払いの催促が来ました。 今も無職なので支払いは無料です。 これは完全に2年も前の会社のミスなので、支払う気はないです。 この場合、どういう対処が正しいでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給料日に給料が全額支払われないことについて

     私は現在アルバイトをしております。  私が働いているこのアルバイトでは、給料が支払日に全額支払われないのです。  これっておかしくないですか?  何か法律(労働基準法?とか)に違反していませんか?  給料は振り込みではなく、「手渡し」で支払われるのですが、 (25日締めの翌月10日払いで)給料日になると、経営者に、 「ゴメン。まだ銀行に行ってない」 とか、 「まだ給料の集計(時給なので、時間の集計?)が終わってない」 とか、 「まだ交通費の計算が終わってない」 と言われて、『とりあえず』の金額が支払われます。 例えば、その月のアルバイト料が約35,000円ならば、 『とりあえず』の「3万円」が支払われ、後日残額が支払われます。  ちなみに、「ゴメン。まだ銀行に行ってない」のケースでは、 給料の支払い自体が、後日になることもあります。  さらに言えば、今月(7月)(給料日は10日ですが)は、まだ明細すら渡されていません。 上記の『とりあえず』の金額は渡されていますが、残額もまだ受け取っていません。  正直、このアルバイト(の会社)は経営が苦しいのは働いていて想像できますが、 それでも、こういうことは許されるのでしょうか? (アルバイトという立場なので、経営者に対して、あまり強いことを言うつもりは無いですが、 あまりにもオカシイと思いまして、)  恐れ入りますが、上記のこと(会計?経理?)にお詳しい方、回答お願い致します。

  • 給料未払いについての質問です

    先日会社を辞め、給料は手渡しになりますと言われたので、都合がいい日を見つけては取りに行くという連絡をいれているのですが、なにかと用事があるといい行けません。雇用契約書には振り込みと書いてあったのですが、、、 この場合どうすればいいのですか?給料日からもう10日程経ちました。

  • 辞めた会社の給料が振り込まれていない。

    ご閲覧ありがとうございます。 私が至らなかったばっかり会社の給料支払いで困っております。 お力添え頂ければ幸いです。 今年大学を卒業し7月にやっと就職が決まりましたが、3ヶ月間の試用期間(試用期間中はパート契約)を終える前に1ヶ月で退職してしまいました。 試用期間中は時給1000円の契約で1日実働7hで24日ほど勤務しました。 給料に関しては振り込みという形で話がついたのですが、勤務した時期が給料の締日をまたいでしまったので一気に払うか分割して払うかは未定(後日明細を送るので確認してほしい)と言われたまま退職致しました。 先月末に一度振り込みがあり11万と金額が少なめだったので分割支払いなのかと思ったのですが今月、20日が給料日なのですが振り込まれる気配がありません。 また明細書も届いておりません。 雇用保険に入っていましたので雇用保険代が差し引かれているのかとおもったのですがそれにしては額が大きすぎ少々不安です。 会社に電話するのが一番と重々承知なのですがこのようなことが初めてなのと会社を気まずいまま退職してしまったので電話をかけるまえに似たような経験をお持ちの方にご助言頂ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 給料日について

    給料日は毎月15日なんですけどお盆休みで会社が11日~16日まで休みなんですけどこう言う場合は給料日はいつになるんでしょうか?お盆休み前の10日に振り込みなんでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 給料日

    給料日は20日ですが シルバーウィークは祝祭日 なので24日振込ですが 不親切な会社と言えますか?

  • 日曜日開けの金曜日が給料日なんですが

    まだ振り込まれていないようです 28日が給料日ですが、前日が日曜日の場合振込みが給料日当日の朝8時以降くらいになってしまうんでしょうか? 給料日が当月の1日から末日までの給料が当月28日支給の会社なんですが、通常毎月指定の給料日の日付が変わった瞬間数分くらいには既に給料が口座に振り込まれているものじゃないんでしょうか? さすがに前日が日曜日明けなんかだと、給料振込みが銀行の処理の関係もあり遅くなるもの何でしょうか? 会社が銀行でどのような給料振込みをしているのかにもよるのでしょうけど・・・ 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • こんな場合、給料は支払って貰えますか??

    始めまして。私は先日派遣で事務の仕事を紹介して頂き働いてました。でも、家庭の事情で本当に勝手なのですが5日で辞めてしまったんです。 その後派遣会社から『契約不履行で損害賠償も考えてる。契約の事もあるから1度会社に来い。』と電話がありました。 後日会社に行くと【この契約は無かった事にする。こちら(派遣会社)も損害賠償請求はしない】と言う契約書にサインをさせられました。(契約書のコピーは貰えませんでした。)その契約書を見て『私の勝手で辞めたから給料は貰えないんだ。損害賠償されなかっただけ良かった。』と思ってました。 すると後日【給料明細】が郵送されてきたんです。あれ?と思い銀行に行くと給料と交通費が振り込みされてました。そのまま気にせずいたら数日後、派遣会社の担当営業から電話が来て『こちらのミスで振込みをした。振り込まれた給料を返して下さい。この契約は無かった事にしたでしょ!!契約不履行しておいて給料貰うなんて!!』と電話がきました。 初めてこのサイトに来て、私はこれってどうなんだろぅ・・・。と疑問に思い質問させて頂きました。この場合はやはり給料はお返しした方がいいんでしょうか?? 是非、お知恵を貸してください。

  • 給料日の変更

    これまで正社員で働いていましたが11月20日付で一旦会社を退社し 12月1日から在宅ワークという形で同じ会社から再雇用してもらうことになりました。 正社員だったときのお給料は 月末〆の当月25日払いでしたが(残業代等は翌月の支払い) 在宅になると月末〆の翌月25日支払いになると言われました。 これだと正社員だったときと再雇用してもらったときの給料日に一ヶ月の間があいてしまい、生活が非常に苦しくなるのですが 会社側に再雇用後の給料日を変えてほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 もしくは前借りという形でお願いするしかないのでしょうか。