解決済み

win10の1903はインストールして大丈夫か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625479
  • 閲覧数291
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (3958/3958)

こんにちは

スタート→設定→更新とセキュリティとやると
win10、バージョン1903の機能更新プログラム
今すぐダウンロードしてインストールするという画面が表示されます。
これはダウンロードしてインストールして大丈夫ですか?

1803、1809はインストールして問題なく動作しましたが、今回の1903は配信がかなり遅れたので、今一つ不安が拭い去れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (8823/11701)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No4です。

>もう少し様子を見たほうが、良いみたいですね・・・。

大型アップデートは、品質更新より、「新機能の追加」をメイン目的にしています。
使いたい機能があれば、早く試したいかも知れませんが、そうでないなら、延べ3バージョンのサポートをしますので、バグありかも知れないリリース初期ではなく、ゆっくり更新アップしたらよいと思いますよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

新機能には関心がないので、更新を急ぐ必要はなさそうですね(;^_^A

アドバイス、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 20:10:37

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (160/552)

考え方は簡単ですよ
いまのバージョンで不便がないならUP無視
UPしてみたいならサブPCでやってみる
やってみたところでなんも変わらない、まあゲームやいろんなアプリ使うわけじゃないし
ダウンロードして大丈夫かどうかはそのPCで使ってみしかわからない
それで不具合があればとりあえずスタート→設定→更新とセキュリティ→回復→前のバージョンに戻す
以前1809更新時エッジブラウザの戻るボタンで不具合があったが1803に回復してやってOK…使えねえな1809てことで・・・サブPCで1カ月ほどまめに更新してたら正常動作したのでメインもUPした
で、いまもそういう考え方
ちなみにUPで速度がどうのこうのなるのなんて期待しない方が良い、無駄気休め、プロバイダや機器買い直すべき
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

現状で何の問題も生じていないので、無理に更新しないほうが良いですかね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-14 07:07:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (546/1291)

メーカー製PCなら慎重でもいいと思うけど、自作PCやBTO、UEFIインストール可能ならば、1903にしても問題ないと思いますね。
よかった点は、1809よりも動作速度が向上したというか、キレがよくなりました。
また、NASとかも1809までは意味不明な接続切断がわりとあったんだけど、すごく安定しました。

ダウンロード可能になった日に、ISOファイルをダウンロードして、6台の自作PCを1903にアップデートしました。
トラブルはただひとつ、エロゲメーカーの「インターハート」の「トメフレ」「らぶこみゅ」が終了できなくなり、サポートから修正プログラムをもらったぐらいです。「トメフレ」だけで「らぶこみゅ」はまだですが。AMDのCPUで1903でのみ発生するバグとのことでした。
Ryzen3台、Athlon200GE1台、FX2台で、AMDのCPUは10にするとFXですら7よりもかなり動作が改善されます。Ryzenは当たり前ですが、Athlon200もすごく軽快になったんで、1809よりも軽くなったんでしょうね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

私のパソコンはマウスのBTOなので、慎重になる必要はないといえますかね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-14 07:05:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (4824/8824)

Windows 10 カテゴリマスター
>おそらく大丈夫と言う程度なら、やらないほうがいいですかね。
全部のPC環境で大丈夫か?動作確認するのは不可能ですから「恐らく」って話になってしまいます。メーカー製PCならメーカーの方で不具合情報を出すので不具合の解消が確認できたらインストールすれば良いでしょう。
またインストールしているソフト等で1903に更新した場合の情報を収集して問題なさそうか?調べる必要もあるかも。

個人的にはまぁ何れ1903に更新する日は来るので遅いか?早いか?の違い位って感じに思ってます。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/
上記のスケジュールに従って毎月配信されるセキュリティ更新プログラムはまたに不定期に配信のある更新プログラムでも不具合が起こることもありますからねぇ~。
とにかく安定志向で行きたいなら1903への更新は延ばせる限り先延ばしでも良いとは思います。ただWin10でHomeかProによっても違います。Homeの場合は先に延ばすと言っても限度があります。Proなら設定によってはギリギリまで大型アップデートの適用を先に延ばすことは出来ます。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

私のパソコンはマウスのBTOでwin10homeなので、思い切ってやっちゃった方がよさそうですね。

再回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-14 07:03:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1934/9730)

今やったばかりです。2時間ほどでバージョンアップが終わりました。今のところまったく問題ありません。スムースに使えています。新しいので気分がいいです。初期の1903はいろいろ問題があったようですが、改善されたのではないでしょうか。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

実際にインストールされたのですね。
回答者さんのパソコンに問題がないのであれば、私のパソコンでも大丈夫ですかね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:34:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (988/2180)

私はWinddows Insider Programに参加していますが、
2019年3月22日に初期版をインストールしてテストしてきましたが、
私の場合は幸いにして一度も不具合が生じたことはありません。
現時点のOSバージョンは"1903"、OSビルドは”18362.175”です。
 既にOSバージョン1903、ビルド18912のISOイメージも公開されていますが
不安が拭いきれなければ次の”1909”が公開されるまで延期するのも一方です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

下手に焦って、危ない橋は渡らないほうが良いですかね・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:33:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8823/11701)

Windows 10 カテゴリマスター
不具合情報も出ていますが、気になるのでしたら、2、3か月延期した方がよいでしょう。

私は、いつも2か月以上、遅延設定と適用をしています。
(【Windows10】バージョン1903の小さな不具合【だけど気になるかも...】)
http://blog.livedoor.jp/zeropasoakita/archives/32117784.html
(「Windows 10 May 2019 Update」に新たな問題 ~6月の月例更新に起因(6月13日追記))
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1187555.html
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

遅れに遅れたのに、まだ不備が見つかるんですね。
もう少し様子を見たほうが、良いみたいですね・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:31:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4824/8824)

Windows 10 カテゴリマスター
「Windows 10 May 2019 Update」、“Windows Update”を手動確認したユーザーに全開放
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1189298.html
確かにWindowsUpdateを手動で行えば多くのPCで1903にアップデートが開始されますね。

>今回の1903は配信がかなり遅れたので
これに関しては1809でかなりの失態を犯したので今までの流れなら1903は4月の中旬ぐらいには配布されていてもおかしくなかったものを十分なテスト期間を経て5月末ぐらいに配布が開始されたって経緯があるので。

>これはダウンロードしてインストールして大丈夫ですか?
に関しては何とも言えませんね。恐らく大丈夫としか…
メーカー製PCなら1903にアップデートするに当たっての注意点など書いたページを用意しているでしょうから熟読しましょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

十分なテストをして遅れたのなら、大丈夫なんですかね。
おそらく大丈夫と言う程度なら、やらないほうがいいですかね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:30:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3869/16609)

他カテゴリのカテゴリマスター
win10の1903はできれば、未だインストールしないことをお勧めします。
パソコンの機種によってはトラブルが有るためインストールできない場合も有ります。
インストールできるようになれば、自動的にインストールされますので、それまではインストールしないことをお勧めします。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

自動的にインストールされるのであれば、それまで待った方が賢明ですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:27:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (121/697)

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1187555.html

問題があったので遅れたのです。
最新修正版では問題は今のところありませんが
これから発見される可能性は高いです。
1803や1809でも毎月アップデートがあったように。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

問題があって遅れたのなら、これからまだまだ問題が見つからないとも限りませんね・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-06-13 19:26:47