• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsUpdateのインストールができません。

Win98にWindows2000のアップデート版をインストールして、 SP4とIE6に手動でアップデートをしました。 その後、WindowsUpdateでセキュリティの更新等をダウンロードしたのですが、 "インストールできませんでした"とでで、 更新プログラム67個失敗になっています。 (これを5回くらいやりました) 仕方が無いので、1個ずつ手動でダウンロードしてインストールすることはできるのですが、 60回も繰り返すのがつらいのと、今後のことを考えるとセキュリティの問題も残るので、 解決方法が分かりましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

【結論】 「バッチファイル」(◆■)を作っておく。 --------------------------------------------  ご質問の主旨を、「60回も繰り返すのがつらい」に  絞って、 ★私の以前の手順を紹介します(「再インストール」を楽しみにしていた年寄り、今は自作リカバリDVDで)。  まず、「2000のインストール」を次の7つに大別します。  0.2000  1.IE6(オフライン版)  2.IE6 のアップデート(■)  3.SP4(2000)  4.MediaPlayer9  5.DirectX9  6.2000, MediaPlayer9, DirectX9 のアップデート(◆) (7)Windows Update  実際の作業もこの順番です。 >1個ずつ手動でダウンロードして・・ ☆これらは、保存してありますよね。  ・この2.と6.のファイルを別フォルダに分けます。  ・全てのファイルをリネームします(必須ではありません)。    例)Windows2000-KB941568-x86-JPN.EXE → KB941568.EXE  ・DOS窓から Z:\UP2000>dir > up2000.bat とします。  ・「矩形」に切り出しが可能なエディタで up2000.bat を編集。    (略)   KB896424.exe   KB899587.exe   KB899589.exe   KB900725.exe    (略)   とします。次に、   各行に /quiet /norestart /overwriteoem /nobackup を付加。    (略)   KB896424.exe /quiet /norestart /overwriteoem /nobackup   KB899587.exe /quiet /norestart /overwriteoem /nobackup   KB899589.exe /quiet /norestart /overwriteoem /nobackup   KB900725.exe /quiet /norestart /overwriteoem /nobackup    (略)   となりバッチファイル(◆)の完成です(同様に upIE6.bat■)。   注:古いアップデートについては、付加するスウィッチが異なる。     確認方法 >Q832894.EXE /? ★これらの作業は、ファイル管理ツールの「卓駆」があると楽です。  http://www.valley.ne.jp/~com/ ★また、下のURLはすぐれもの、と思っています。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局1つずつインストールしました。 ですが、気になるのが、 WMP6.4の更新プログラムというのが含まれている点です。 あと、自動ダウンロードはできるのですが、 自動インストールができない点です。 これからは、SP4のCDを作って、インストールしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

インストール支援ソフトを使ってみてはどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/ 私は「SP+メーカー」を使わせてもらっていますが、この手のソフトは他にも多数有るようなので使いやすいソフトを探されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あまり数が多いと、インストールに失敗しやすいようです。 5~10個ぐらいに分けてインストールを繰り返していくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

そもそもSP4なのかな? そうでないならまず最初にSP4を導入して それからもう一度やってみたらどうだろう。 既にSP4ならごめん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SP4は手動で、ダウンロード&インストールしました。

  • 回答No.1

エラーになったときはエラー番号が一緒に書いてあるはずなので、それを元にサポートページで調べてみることをお勧めします。 http://support.microsoft.com/ph/6527 ここに載ってなければ「Windows Update 表示されたエラー番号」で検索すると、大抵は原因と解決方法が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>エラーになったときはエラー番号が一緒に書いてあるはずなので そうですね、普段は >0x80242006な番号が書いてあるんですが、 今回は書いてありませんでした。 ただ、インストールできない旨のメッセージです。 出先なので、もう一度詳しく確認して、後ほど書きます。