解決済み

住民票の移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625428
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (33/140)

住民票の移動を勝手に第三者が出来ないか確認方法は郵便物が届くかどうかの確認と市役所からのお知らせを待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (673/2217)

住民票と郵便物とは、全く関係ありません。郵便物は郵便局に転居届けを出さず、転居された場合は宛先不明で差出人に返還されます。
住民票は本人確認書類がないと移動はできません。
お礼コメント
hanamizuki111

お礼率 23% (33/140)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 22:21:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (12/31)

マイナンバーカードで電子証明書を発行していれば、失効確認をする事で確認できます。
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 23% (33/140)

どのように電子証明書を発行するのですか?
投稿日時 - 2019-06-13 19:58:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3083/8006)

他カテゴリのカテゴリマスター
本籍地の役所へ行って「戸籍の附票」を取る事でも判ります。
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 23% (33/140)

代理人が勝手に手続きする場合はマイナンバーカードの提出を求められるのでそこまでしないですよね?
投稿日時 - 2019-06-13 17:39:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4121/18383)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
住民票が移動されてないかの確認は役所に行って住民票を取れば判ります。
 
補足コメント
hanamizuki111

お礼率 23% (33/140)

それ以外に方法はないですか?
投稿日時 - 2019-06-13 13:34:52