解決済み

【世界最大最悪の宗教マジックの種明かし】サイババは

  • 困ってます
  • 質問No.9625213
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (3534/7886)

【世界最大最悪の宗教マジックの種明かし】サイババは手から灰を出すことができた。

サイババの灰マジックの種はもう現代科学でトリックを明らかに出来たのでしょうか?

未だに未解決ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (201/414)

他カテゴリのカテゴリマスター
 サイババは科学者によるテストを認めていないので、証明はされていません。

 ビプーティ(灰)を取り出す前に、手品師がやるような、両手を広げて手に何を持っていないことを見せていません。いくらでも手に隠すことが可能です。子供だましで手品ですらありません。
 ビプーティを取り出す前に、信者が差し出すお盆の中に手を入れていました。手の中に白いものが挟まっているのが、しっかりテレビに映っていたそうです。つまり、何か白い塊を持っていて、握りつぶしていただけです。
 また、サイババからもらった写真からビプーティがどんどん噴き出てくるのも有名ですが、成分分析をしたレ消石灰(+ほかの物質)でした。これは生石灰を写真に塗っておけば、空気中の水分と結合し、体積は数倍になります。

 サイババは、宗教家であり、手品師でも超能力者でもないので、トリックがないことを証明する必要はないのです。
「サイババ トリック」ででググって下さい。

 参考文献:トンデモ超常現象99の真相 と学会・著
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3534/7886)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-06-12 23:12:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2952/9033)

他カテゴリのカテゴリマスター
ユリ・ゲラーに匹敵する 稀代の詐欺師だが
その詐欺でもうけたお金を 多くの庶民のために有効に使った。
功罪ともに大きいですね。

トリックは手品師が再現できていることで証明とすることができる。
  • 回答No.1
30年以上前にはネタが分かってたが。