解決済み

緑内障点眼薬 キサラタン について

  • 困ってます
  • 質問No.9625206
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (285/312)

すみません、専門的なことですが、教えてください。

友達が緑内障と診断されて、目薬を眼科からいただいてきました。
「キサラタン」という名前の点眼薬で、毎日1回寝る前に注しているそうです。
開封してから、4週間経ったら使用しないでください・・・と記されているようですが、すっかり忘れて1月以上注してしまったようです。
今のところ異常はないようです。眼科医に聞いてみるよう伝えてのですが、その前にここで聞いてくれと頼まれてしまいました。
もちろん、その後は新しい目薬を開けて今は使用しているようですが・・・。

後学のためにも、教えてくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1943/9768)

緑内障点眼薬のザラカム配合点眼薬を使っています。キサラタンも同じような点眼薬ですが、モチという点眼薬と一緒に使われます。それが面倒なので、キサラタンとモチを混ぜて作られたのがザラカムです。ザラカムもキサラタンと同じく1日に1回点眼します。注意書きに4開封後4週間経ったら廃棄するよう書いてあります。病院に確かめたところ、1週間ぐらい長く使っても問題はないと言われました。それ以上は効果が減少するようです。1回月以上というのがどのくらいか分かりませんが、1週間程度であれば問題ないようです。下記をご参照下さい。
https://www.kawamotoganka.com/tayori/826/
お礼コメント
sammie178

お礼率 91% (285/312)

dragon-man 様
URL付きのご回答、本当にありがとうございました。
友達は、40日ぐらい使っていたようです。もちろん今は気を付けているとのことですが。
点眼薬といっても色々あるんですね。それにしても覚えにくい名前ですねぇ・・・。(笑)
私まで安心いたしました。有難うございました!!
投稿日時 - 2019-06-12 22:11:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3084/8011)

他カテゴリのカテゴリマスター
医者に処方してもらう点眼薬には防腐剤が入っていないので、開封すると劣化するため1ヶ月以上使用しないようメーカーが指定しています。
保存、管理が良ければ少し位は大丈夫かもしれませんが、保管状態が悪ければ点眼薬の中で雑菌が繁殖する場合もあるので、気を付けられた方がいいかと思います。
お礼コメント
sammie178

お礼率 91% (285/312)

t_ohta 様
早速のご回答有難うございました。
友達に聞きましたところ、開封後も冷蔵庫で保管しているとのことです。
4週間を少しぐらいは超えても大丈夫かもしれないとのことも伝えたところ、安心してました。

有難うございました!
投稿日時 - 2019-06-12 22:07:26