• ベストアンサー

緑内障点眼薬 キサラタン について

すみません、専門的なことですが、教えてください。 友達が緑内障と診断されて、目薬を眼科からいただいてきました。 「キサラタン」という名前の点眼薬で、毎日1回寝る前に注しているそうです。 開封してから、4週間経ったら使用しないでください・・・と記されているようですが、すっかり忘れて1月以上注してしまったようです。 今のところ異常はないようです。眼科医に聞いてみるよう伝えてのですが、その前にここで聞いてくれと頼まれてしまいました。 もちろん、その後は新しい目薬を開けて今は使用しているようですが・・・。 後学のためにも、教えてくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

緑内障点眼薬のザラカム配合点眼薬を使っています。キサラタンも同じような点眼薬ですが、モチという点眼薬と一緒に使われます。それが面倒なので、キサラタンとモチを混ぜて作られたのがザラカムです。ザラカムもキサラタンと同じく1日に1回点眼します。注意書きに4開封後4週間経ったら廃棄するよう書いてあります。病院に確かめたところ、1週間ぐらい長く使っても問題はないと言われました。それ以上は効果が減少するようです。1回月以上というのがどのくらいか分かりませんが、1週間程度であれば問題ないようです。下記をご参照下さい。 https://www.kawamotoganka.com/tayori/826/

sammie178
質問者

お礼

dragon-man 様 URL付きのご回答、本当にありがとうございました。 友達は、40日ぐらい使っていたようです。もちろん今は気を付けているとのことですが。 点眼薬といっても色々あるんですね。それにしても覚えにくい名前ですねぇ・・・。(笑) 私まで安心いたしました。有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

医者に処方してもらう点眼薬には防腐剤が入っていないので、開封すると劣化するため1ヶ月以上使用しないようメーカーが指定しています。 保存、管理が良ければ少し位は大丈夫かもしれませんが、保管状態が悪ければ点眼薬の中で雑菌が繁殖する場合もあるので、気を付けられた方がいいかと思います。

sammie178
質問者

お礼

t_ohta 様 早速のご回答有難うございました。 友達に聞きましたところ、開封後も冷蔵庫で保管しているとのことです。 4週間を少しぐらいは超えても大丈夫かもしれないとのことも伝えたところ、安心してました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 白内障に効くの?

    眼科で白内障と診断され、キサラタン点眼薬を処方されました。 キサラタン点眼薬は緑内障の知人が使用しているのですが、白内障にも効果があるのでしょうか…。 ご存知の方、教えてください。

  • 正常眼圧緑内障の一般的な治療法について

    コンタクトレンズの検診の際、正常眼圧緑内障と診断され「キサラタン」という点眼薬を処方されました。医者は「目薬さえさしてたらいい」というのですが・・・具体的な私の目に対しての説明がありません。別の眼科に変えようかとも考えています。なにも異常がない状態で「キサラタン」を差しつづけたらどうなりますか?神戸市西部で腕の立つ眼科を知ってる方教えて下さい。ちなみに46歳男です。近視以外自覚症状はなにもありません。

  • 緑内障 片目だけの点眼 ?両眼の点眼 ?

    一件目の近くの眼科で 緑内障だと言われて 両眼に点眼するようにミケランがでました。2週間後に診察に来なさいとのこと。 二件目の眼科でも 診断は同じでミケランがでましたが  左眼だけに点眼するようにいわれました。こちらは2か月後に診察に来なさいとのこと。 どちらの医者も 左眼は視野欠損が上の部分にでているということでしたし 右眼は少しでている程度(予備軍)ということでした。 どちらへ行こうか迷っています。 右眼はいますぐ点眼必要とするのか しないのか 医者によってなんですかね? 緑内障になっているならはやく点眼した方が良い感じも しますが いそぐ必要もないのでしょうか 

  • 緑内障点眼薬

    今日、キサラタンという点眼薬をいただきました。 この薬を点眼していたら、目の周りが黒ずむことがあると聞いたことがあります。 そこで、夜、点眼してからお風呂に入ろうかと思うのですが大丈夫なのでしょうか。寝る直前の方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか?

    緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか? 本日先生に、緑内障だと言われました。今日の眼圧は両目とも19でした。 1週間前は21でした。 半年ほど前から眼科に定期的に通い、眼圧の高さをはかっています。 眼底検査、視野検査なども受けました。 緑内障の疑いありで一番高い時は24ぐらいあり、キサラタンを これまでつけてきてその時は15ぐらいまで下がっていたのですが 1週間前の測定では21、今日は19でした。 まだ視野に異常はいまはないが OCT(光干渉断層計)の結果は、陥没の度合いが高いそうです。緑内障に間違いないと言われました。 一度死んだ神経?はもう元には戻らないそうなので、今後いかに 眼圧を正常範囲に保ちつつ、神経を圧迫しないようにするかという話を 受けました(私の理解ではこのように受け取りました) 質問 ・私はこれから一生目薬をさすようですが、そんな何十年も眼圧を一定に保てるのでしょうか?キサラタンの効き目もすぐなくなったようで、本日はトルソプト点眼薬も出されました。キサラタンと併用して眼圧が下がるか試して1週間後に、眼圧をはかります。 ・目薬を2本も使うのは一般的なのでしょうか?  2本使うということは、キサラタンとトルソプトの効果は、補間関係にある?  たとえばトルソプトだけ使って、キサラタンはやめるとかってできるのでしょうか?

  • 妊娠中はキサラタン点眼は禁忌ですか?

    すみません。 正常眼圧緑内障になって3年のものですが、 もう引きこもりをしてたら、40になってしまったんですが、 親戚が、私の結婚に焦っており、子供を挙児希望してます。 子供が好きな親戚なんです。 なので、最近、私宛にお見合い話を持ちかけ。 ただ、そうでなくても子宮筋腫で流産の可能性が高いので、 キサラタン点眼でも、流産の可能性がある話をしたら、かなり気にするようになってしまって。 お相手の男性に、どう話したら、 、と。 でも、こちとら、体質的に目薬で緑内障の進行も完全に止められてないので、 目薬を止めるのには不安があります。 たぶんお腹の赤ちゃんのために目薬止めたら、進行すると思うし。 目薬続行か、出産をとるか、、悩んでいます。

  • 緑内障の点眼薬、ラタチモを間違えて4か月くらい古い

    緑内障の点眼薬、ラタチモを間違えて4か月くらい古い物を使ってしまいました。点眼1回だけしてしまいました。 目がしょぼしょぼします。 とりあえず目を水で洗ってそれからジクアス点眼して様子をみてます。開封してこんなに古い物を使ったのは初めてです。 処置はこれで良いでしょうか?

  • 緑内障の点眼薬について

    妻(70歳)が緑内障で5年ほど前から点眼薬を差しています。 眼圧は正常だそうですが、眼圧を下げる薬を処方されたようです。 あまり効果はないのか、最近ますます視野が狭くなってきているようで、昨日も階段の段差を踏み外して捻挫をしました。 このまま眼圧を下げる点眼薬を続けていていいのか、専門の方、教えて下さい。 あるいは他に良い方法を知っている方は教えて下さい。 点眼薬は、初めニプラジロールという薬を処方され、沁みたり充血するので、ブロキレートという薬に取り替えられたそうです。 それとムコスタという角膜修復用の薬も差しています。

  • 緑内障の治療で有名な病院教えてください!

    夫45歳が数年前から正常眼圧緑内障と診断されました。病院にいってキサラタン点眼薬というものをずっと使っていましたが、途中から仕事が忙しくなり病院にいかなくなってしまいました。 最近になって、目が痛い、視力がまた悪化してるようだ、といっています! 早急にいい病院を見つけたいのですが、、、。 どなたか、東京の多摩地区で緑内障の治療で有名な病院を教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう