解決済み

この電車内の中づり広告、どう思われますか ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9624965
  • 閲覧数217
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 46% (3484/7442)

ただ、私は唖然として読んでいましたが・・・
既に撤去する方針だと載っていました。

阪急電鉄の中づり広告

「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。」
https://www.asahi.com/articles/ASM6B6FJ9M6BPLFA00Q.html?iref=com_rnavi_srank

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (104/282)

80歳(過ぎ?)で、月50万円を黙って貰える人も、月30万円の給与を支払ってくれる働き口も、ちょっと想像つかないですね。

確かに、日本には80歳過ぎてエベレストに登頂しようって爺さん(ドクターストップで断念したとはいえ)も居ます。
が、それは間違っても80歳の基準ではないです。

おそらく、現在20代~アラサーのサラリーマンは、自分が80歳になる50年後にそのキャッチコピーの状態になってる自分の姿を想像できる人はごく小数でしょう。
どちらかというと、池袋で事故を起こした老人の方をイメージする人の方が多いんじゃないでしょうか。

そういう意味では、鉄道広告の人生応援キャッチコピーとしては相応しくないと思いますね。
そういう応募がある事に否定はしません。そういう80歳の老人も居るのでしょう。
ただ、その応募作を選択するのはどうでしょう。私は相応しくないと思いますし、選者の意図もつかめませんし、そのコピーに共感もできません。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

今の時代で、この年代でこれくらい貰っているんだろうな
と思ったにしても感覚が違いすぎますよね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 18:54:35

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 13% (127/933)

 ただ毎月50万円もらっているけど仕事がつらい人が、今より良さそうな仕事だけど、20万円下がる仕事に移行しようかどうか迷っているととらえると、リアリティもあると思います。意外に転職とか仕事ってそういうことなんじゃないですか。給料が上がると仕事が大変。
 50万円もらって生き甲斐がないが変かな。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

あの広告を選考した人が何とも言えないと思った事無かったのかと。
ごく普通に考えても感覚のズレは否めないですよ。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:33:08
  • 回答No.17

ベストアンサー率 32% (2914/8921)

他カテゴリのカテゴリマスター
生きがい搾取を進めるブラック企業の擁護ですか。
ユニ〇ロとか和〇の従業員の書いている(書かされている?)ブログなどに 給料は安いけど重要なことを任されて やりがいを感じる とか 忙しくて時間を忘れる(長時間労働)など。
9時5時で50万円のほうがいいに決まってる。
阪急もブラックなのかな。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

少なくともそのように思った方もいるのでは。
何か変わった会社だなあって感じましたね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:30:11
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (703/6609)

そもそも楽しみで仕方ないと思いながら仕事に行く人がどれほどいるのかわかりませんが、批判の対象が月収の基準とは・・
まぁ50万となると、どうしても根底にある拭いきれない平和ボケ感は否定できませんけどね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

ほんの一握りもいないかなと思っています。
生きていくための手段ですしね・・・
50万という感覚って私は考えられませんが(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:28:27
  • 回答No.15

ベストアンサー率 4% (8/167)

良く意味の分からない広告ですね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

私も現実そのように思いましたね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:17:06
  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (286/1373)

まあ、阪急電鉄は高給取りの集団なのでしょうね(笑)。

この広告が「問題にならない」と判断するのはちょっと理解不能です。非正規雇用の増加や賃金が抑制されている現状をまったく把握していないと思われます。はっきり言って「世間知らず」です。

で「どっちがいいか」と言われても、私は「どっちでもいい」と答えざるを得ませんね。なにしろ私は「毎月20万円以下しかもらわずに毎日生き甲斐のない生活」を送っていますからね(笑)。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

はい、そうかも(笑)
今いくらで生活出来るか考えていなかったのでしょうね。
それにしても感覚が違いますよね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:15:53
  • 回答No.13

ベストアンサー率 23% (480/2001)

一連の騒動を見て世の中は貧乏人ばかりで毎日きゅうきゅうと生きている人達が多いんだと思いました。
特に心が貧乏で他人に対して許容の無い人達が増えているんだと感じました。
広告のフレーズを読むと昔から時々目にしたり聞いたりした極普通の中身です。
腹を立てたり憤りを感じる人達は例え話を言葉その物としてとらえる活字で書かれた本を読まない無知、無教養な人達なんだろうなと想像しました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

感覚的にはそうなんだと私も思いまして
ただあれを選考した人も神経が(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:13:18
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2648/18800)

アンケート カテゴリマスター
ちょうど人生100年時代で、「蓄えが2000万円ないと生きていけない」と言われたばかりなので、実にタイムリーな広告だと思いました

グータラな私は、50万円もらって生き甲斐のない生活を送りますよ

1ヶ月50万円もあったら生き甲斐のない生活なんて送れないと思いますよ
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

2000万・・・ふう(笑) 気が遠くなりましたが。
もっと違う観点から募集すれば良かったのにと思いましたね。
50万あればと少し考えましたが浮かびません。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:10:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (1160/5292)

さっそくというか案の定というか、批判されて取り外しましたね。
私はこの文言を見て、意図が分からなかったです。
まるで、こういうQ&Aサイトに出てくるような質問でした。
単純にこの条件の2択は無理だろ・・・
「美人だけど性格悪い、ブスだけど性格がいい・・・どっちと付き合いたい?」みたいな質問レベルと同じと理解しました。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

批判されて当然ですね。
何のためにの広告募集なのか意味が分かりませんでした。
例えが上手いですね、さすがです。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:06:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (823/3458)

私にとっては、うらやましい文章ですね。
私は月給約30万円程度だけど、会社に行くのが苦痛ですよ。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

毎日楽しんで通勤している人はほんの一握りでしょうね。
現実を知らないから浮かんだコピーでしょ。呆れましたが・・・

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 19:01:34
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (885/4854)

他カテゴリのカテゴリマスター
夕方のニュースで見ました。文章の本質を見抜けない人のいかに僻みが大きいか、思わず笑いました。

50万、30万の数字はあくまで仮の話、給料で充分に生活できる数字を示しただけで、これが1000万、800万ならもっと現実味が出ないし、20万、15万なら生活できるか!なんて僻みも出てくる、あほらしい話ですわ。

充分すぎるお金をもらって何の楽しみもない生活をするのとそこそこのお金でも充実した仕事をして、楽しみのある生活をするのなら、あなたはどちらがいいですか?というのがこの文章の本質、それから逸脱した僻みで広告を中止するなら初めからしなければいいのに、なんては思います。

だいたい、僻んで「時給2000円8時間でも30万も稼げない!」なんて考えるようなバイトの延長の仕事で充実した仕事なんてないんですから、「ああ、30万も稼げるような仕事じゃなければ、仕事で充実なんて得られない」と悟るべきです。

これで憤る人はよほど充実した生活をしていないんだなぁ、と感じます。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 46% (3484/7442)

こんばんは。

ああいう金銭感覚というか、そんな風に思っているから
あんなコピー考えたのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-13 18:59:05
17件中 1~10件目を表示