解決済み

家族間でネット検索内容が筒抜け!スマホ会社のせい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9624818
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (90/98)

ネットやメール、インスタ等を見ていると、自分が最近ネットやヤフオク等で検索した商品の広告が出てきたりしますよね。
ここ数ヶ月、私が見た商品の広告が、私だけでなく家族のスマホでも出てきます。

最初は流行りのものだから偶然かなと思っていたのですが、かなりマニアックなものでもすぐに家族のスマホに広告として出てくるので、偶然ではなく完全につながっています。
グーグルやSNSのアカウントも別だし、一方しかしていないSNSで出てくるのでイイネやSNSの友達つながりで紐づけされていることもありません。

家のwi-fiが一緒だから?と思っていたのですが、最近、外出中に私がとある商品をスマホで検索したら、その後すぐに家族がスマホでインスタを見たときに広告として上がってきました。(これもかなり特殊な商品なので偶然ではありません)
外出中につながるということは、wi-fiではなくモバイルつながりなのでしょうか?

ひとつ考えられるのは、同じ格安SIMのラインモバイルに加入していることです。
2台契約していて使用者は2人ですが、契約者は私一人という家族契約です。
それで家族としてつながるために、ネット検索内容が筒抜けにつながっているのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3870/16617)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じ格安SIMのラインモバイルに加入していて、2台契約していて使用者は2人ですが、契約者は一人という家族契約であれば、ネット検索内容が筒抜けにつながります。家族契約だからではなく、契約者が一人であれば、2台SIM契約していて使用者が2人でしたら、SIM使用者は誰であっても、SIM使用者には契約者のネット検索内容等の個人情報が筒抜けになります。SIMには使用者ではなく契約者の情報が登録されていますのでそのようになります。ちなみに、通話可能端末設備(SIM)を契約者以外に、業として貸与するのは違法です。(家族、職場、友人に貸与するのは業としていないのでOK)
お礼コメント
kokomi0101

お礼率 91% (90/98)

そうだったんですね。。検索内容はお互いの履歴にはあらわれないけれど、LINEモバイルの方で勝手に集められて一人の情報として登録されているのですね…。家族で検索内容筒抜けになるなんて、やめてほしいです。知らなかったです。このたびはありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-11 13:27:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8833/11715)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
「ターゲティング広告」という仕組みがあるのですが、Googleなどの検索サイトでこの機能を無効(オプトアウト)化の設定をしても表示しますか?
http://ground-sesame.hatenablog.jp/entry/2016/03/26/145822
(私の情報ってどこまで見られてる?あの追いかけてくるネット広告の仕組みを解剖してみた)
https://prebell.so-net.ne.jp/feature/pre_18092701.html
(Googleの個人情報と関連した広告を拒否する方法! パーソナライズド広告をオプトアウトしよう)
https://sp7pc.com/google/google-account/10897
お礼コメント
kokomi0101

お礼率 91% (90/98)

オプトアウトについて教えていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-11 13:24:47