• 締切済み

みなさんはどんな副業をしていますか?

iwa1224の回答

• iwa1224
回答No.3

31歳男です。 私は過去に、本業が通販サイトの運営で、副業としてブログ運営をしていたのですが、SEOやWebマーケティング、コピーライティングの知識も付いたので、それを活かして通販サイトの売上を上げることができました。副業が本業にかなり活かされたと思っていますし、副収入で好きな本やセミナーなどにも通っていたので勉強代にもなりました。 エンジニアをされているなら、例えば新しい技術の案件に参画して技術を磨いたり、人脈を増やすなどをして、キャリアや本業にも活かせるのではないでしょうか?また、副業がとてもしやすい業種だとも思います。 「ココナラ」や「クラウドワークス」などの様に、スキルのマッチングサイトは割と多くありますので、自分にピッタリの案件を探してみるのも良いと思います!