• 締切済み

至急!!結婚式 花嫁メッセージ 書き方

今週結婚式を挙げます。 母子家庭で育ち女手一つで育ててくれた母がタイミング悪く脳出血で倒れ入院してしまいました。 結婚式にも出れない。と医師にはハッキリ言われてしまい、両親の居ない結婚式にはなりますが、花嫁 手紙は読みたいと思っています。ですがプランナーさんには母が来れない理由は入れなくて良い。と言われました。ですが、昔からの友人は私の母とも仲が良く来て居ないことには、すぐに気付くと思います。なので 入院中で出席出来て居ないことを ゲストの皆さんには分かって頂きたくて プランナーさんに伝えた所、 オブラートな言い方にし伝えて下さい。 と言われました。ですが オブラートな言い方が思い付かず悩んでいます、、 文章力が無いので誰か教えて下さい! または経験した方はどうされたか知りたいです!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

大変な状況ですね。お察し致します。 私もあなたと同様に、結婚式に招待している方々ですので、本音で真実を語りあうべきだと思います。そうしないと、あなたの手紙も心に響く事はないでしょう。 手紙の冒頭に、前置きとして伝えてはいかがでしょうか。 例えばですが、 本日は〇〇な中、ご参加いただき有難うございました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私を育ててくれた母がここにおりません。皆様には楽しく過ごしていただきたいと思い、この事に触れてきませんでしたが、皆様にこそ、きちんと伝えたいと思い、状況をお話します。 母は先日、脳出血で入院してしまいました。医師に止められ、参加できない状況です。でも、皆様心配しないでください。今は〇〇な状況で、術後は順調な経過でございます。 母子家庭の為、身一つで私を育ててくれ、今日の私を一番見て欲しかった大切な母に、直接想いを伝えたかったのですが、このような状況となってしまいました。ただ、この願いは叶いませんが、大切な皆様の前で、私の母への想いを手紙という形で、しっかりと届けたいと思い、読ませていただきます。 「おかあさんへ... みたいな感じは、いかがでしょうか。 私はただの不動産屋で、文章力はありませんが、なんとなくこんな感じの冒頭で始めた方がよいのかと思い、回答させていただきました。参考の一つにしてください。

19610603
質問者

お礼

丁寧にお答えありがとうございます!! 参考にさせてもらい 文章を作らさせて頂きました!! 新しく質問し直しています! 良かったら見て意見を下さい(* > <)⁾⁾

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙について

    今週末に結婚式・披露宴を行います。 披露宴の終盤に「花嫁の手紙」を読むことになりましたが、家庭の事情によりよく読まれる「両親へ宛てた手紙」と言うのが無理なんです。 そこで出席して頂いた方や彼のご両親、そして彼に宛てて手紙を読もうかと思っているのですが、なかなかいい文章が浮かびません。 特に最初になんて書いたらいいのか・・・。 いい文例等があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式。花嫁の手紙の代わりに読む絵本を探しています

    結婚式を控えております。花嫁の手紙を読まないことになったのですが、 プランナーさんから手紙の代わりに絵本などどうですか?と提案されました。 プランナーさんいわく、子供目線で「育ててくれてありがとう」「抱きしめてくれてありがとう」みたいな内容の絵本があるそうですが…調べても見つかりません。 そういった本、またはそれでなくても両親に感謝の気持ちを伝えるような内容のものを探しています。 なにか御存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 結婚式 花嫁メッセージ

    前回の質問に回答下さった方の意見を参考に 文を考えてみました。 少し長ったらしい気もしますが、、 最後の終わり方も何かいまいちな気もします。 おかしな点等、指摘宜しくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はお忙しい中、私達二人の為にご参列頂きまして本当にありがとうございます。 皆様、ご存知の方、またお気付きかと思いますが 本来なら、ここに私の母も居るはずでした。 思いもよらぬ急病で入院をしてしまい 医師からこの場へ出席する許可が下りなかった為 ここには居ませんが女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母への思いを届けたいと思い手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間、ずっと私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では語り尽くせない程の感謝の気持ちで いっぱいです。 沢山の愛情をそそがれて何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事が出来ました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれたね。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけど お母さんとは、まるで友達のように話が出来て 1日の出来事を話すのが毎日の日課でした。 就職したばかりの時は何もかもが初めてで不安だらけだった私に仕事の合間、心配して連絡をくれたり いつもどんな時も味方で居てくれたね。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてるよ。 お母さんに苦労掛けたくない。幸せになってほしい。幸せにしたい。という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんは私の理想であり目標です。 お母さんの娘に産まれて来ることが出来て とても幸せです。 今まで心配ばかりさせてごめんね。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 本当に心強かったです。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 本当に大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心して見守っていて下さい。 最後になりましたが 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族へ これからは〇〇〇さんと一緒に 笑顔の絶えない幸せな家庭を 築いていきたいと思います。 まだまだ至らない点も多いですが これからも末永く宜しくお願い頂します。

  • 花嫁の手紙orスピーチは必要ですか?

    3月に結婚式を行う予定で準備を進めております。 皆様の率直な意見をお聞かせ頂きたく質問しました。 花嫁の手紙は読まないつもりでしたが、 花嫁の手紙をしきりに勧めるプランナーさんから 「何かしないと花嫁の声を一言も聞けずに終わってしまう」 と言われ、困っております。 ウェルカムスピーチ等の予定もありません。 新郎新婦がマイクで話すのは、最後の新郎の謝辞のみの予定です。 私自身かなりあがり症で、披露宴で主役となるだけでも とてつもなく緊張すると思うので、 マイクを通して何かを喋ることは出来れば避けたいのですが、 やはり、ゲストの方々に対して失礼でしょうか。 各卓フォト等でテーブルを回る際に多少お話できるかと思うので その際にせめてお礼は述べようと思っているのですが。 やはり、皆様の前で手紙なりお礼のスピーチをすべきでしょうか? ちなみにゲストは約70名です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花嫁手紙のBGM

    何度もいろんな質問をこちらでさせていただいております。 回答いつもありがとうございます。 今回はBGMの件です。 花嫁の手紙の曲を、結婚式をやることを決めた頃からずっと aikoさんの「瞳」に決めていました。 今週末にBGM提出になるのですが、手紙を読むときは 声なしか、洋楽がいいですよ。とプランナーさんから指摘がありました。 経験者のみなさま、また現在BGMを決めていらっしゃる方など どなたでもかまいませんので、 (1)やはり声は入らないほうがよいのか? (2)私は邦楽を流しましたよ! などというアドバイスがありましたら教えてください。

  • 花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください(><)

    10月挙式予定です。 花嫁の手紙をそろそろ文面を考えようと思います。 母との確執があり、ここで相談させていただいたことが あるのですが、今も話し掛けても母が口を利かない状態で、 もしかすると母が欠席する可能性もあります。 母の出席・欠席にかかわらず、手紙は書こうと思います・・・ 解決することのない母との関係に、よく一人で部屋で 泣いています。書く前から泣いてばかりいます。 泣いたら鼻がもともと悪いので、鼻がたくさん出ます(- -;) そして、息が切れるようなしゃっくりをあげてしまいます。 目もはれて、見苦しい顔になり、しばらく鏡を見たくなくなります。 こんな姿、見られたくないし、ビデオも写真も撮られたくないです。 結婚式の日、花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください!! 何かよい方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙

    来月に挙式・披露宴を控えた新婦です。 先日司会者との打合せでプログラムについて話をしました。その際、披露宴終盤でお決まりの『花嫁からの手紙』というのをやるかやらないかで議論になりまして・・・。 当事者の私としてはやるつもりはありませんでした。というのも私の家は片親(母)ということもあり、母とはものすごく仲が良く『手紙』を読むと間違いなく泣いてしまいそうで・・・。すでに花嫁衣装を試着した際にも二人で泣いてしまいました。『手紙』を書いたときのことを今から思い浮かべても泣いてしまいます。 あまりしめっぽい披露宴にしたくはありませんし、わざわざ皆の前で読まなくても母には充分感謝してますので、別にきちんと『手紙』を書き母に手渡そうと思っています。 ところが司会者と打合せてみると、今までのカップルはほぼ100%『手紙』を読んでいるとのこと。新郎の彼も是非読んだ方がいいと言うのです。彼側の出席者も「『手紙』がメイン」と言っているとの事。 皆さんは『手紙』の無い披露宴に出席したことありますでしょうか?『手紙』無しでも感動的な披露宴にすることはできないのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。

  • 花嫁から母親への手紙について

    来月、挙式&披露宴を控えている者(女)です。 ここのサイトにはいつもお世話になっています。 披露宴の終り頃に花嫁が母親へ感謝の手紙を読むことが よくありますが(私がゲストとして出席した披露宴では全て花嫁は 手紙を読んでいました)、それをやらなかった場合、盛り上がらず つまらない終わり方になってしまうものでしょうか?? 母親には非常に感謝していますが、皆の前で「お涙ちょうだい」的な 演出は、どうも好きではありません。 母親には前もって感謝の手紙を書き、挙式の翌日くらいに実家に 届くように郵送するつもりです。(挙式の前に母の心を揺らしたくないため) 幼いころから家庭で色々な事があったため、私の母への気持ちは、 皆の前で易々と伝えられるものではないんです。。。 司会者に、「新婦の母親への感謝の気持ちは、一言では伝えられない、 手紙を書き、母宛に送った」みたいな事を上手く言ってもらうつもりです。 と考えてはいるものの、ゲストの方は、どう思うのかな??と思いまして。。 ちなみに当の母親は、「こっそりと娘の晴れ舞台を楽しみたい」「ひとりで 思いを噛みしめたい、極力目立ちたくない」と言っております(笑) 実際に母親への手紙を読まなかった方、どうだったか経験談を 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 花嫁メッセージ

    沢山の意見をもらって考え直してみました! どうでしょうか、、 終わり方を 初めと同様に本日は私達2人の為に~ にするか 最後となりましたがにするか。 意見お願いします! その他、変えた方が良い所あれば お願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はご多用の中 私達2人の為にお越し下さいまして ありがとうございます。 ご存知の方、またお気付きかと思いますが 母は思いもよらぬ急病で入院中の為 出席する事が出来ませんでした。 この場には居ませんが 女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母へ 手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 お母さんは私の理想であり目標です。 沢山の愛情をそそいでくれ 何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事を させてくれました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれました。 就職したばかりの頃は 何もかもが初めてで不安だらけだった私に 仕事の合間に心配して連絡をくれたりと いつもどんな時も味方で居てくれました。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてます。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけれど 友達のように話が出来て毎日 母に1日の出来事を話すのが 日課でした。 お母さんに苦労掛けたくない。 幸せになってほしい。幸せにしたい。 という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんの娘に産まれて来ることが 出来てとても幸せです。 今まで心配ばかり掛けてごめんなさい。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心してね。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 そして、 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族の皆様 これからは〇〇〇さんと 笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。 まだまだ至らない点も多いですが 末永く宜しくお願い致します。 最後になりましたが、 こんなにも大勢の方々に 祝っていただけた事を とても感謝しています。 お時間頂きまして 本当にありがとうございました。 新婦 〇〇〇〇〇

  • 〔花嫁〕結婚式で泣かない方法

    いつも、この掲示板でお世話になってます。 来年に結婚式を控えてる20半の女です。私は、すごい感情が豊な人間で 昔から、卒業式などの時も感極まって泣きながら入場するような状態の人間でした。また最近はブライダルフェアーなどの模擬挙式を見たりしても涙が出てくる人間です。もちろん友人の結婚式などでも、泣きました。 過去も花嫁の友人や周りを見ても泣いている人はそんなにいないし、 どーして私はこんなに涙が出てくるのだろう?と嫌になります。。 先日テレビでやっていた、結婚式1週間前の花嫁というテレビを BSで見てても泣けてきて、自分の時は一体どーなるのだろう?ちゃんと歩けるのだろうか?心配でたまりません。友人などは緊張するから涙なんて出ないよ!と言いますが・・・。また披露宴などで、とてもじゃないですが、花嫁の手紙なんては出きる状態ではないので省きますが(母も涙もろいので辞めてくれ!と言っているので良かったです。)最後に花束贈呈とかするのに大丈夫かなぁーとか入場の時から泣いていたら・・・とか考えると、まだ先ですがかなりヤバイです↓彼は写真で生い立ちみたいのをやる!と言ってますが、そんなの見たら号泣号泣で、どんなんなるか分からない状況です。泣かない為にはどーすればいいのでしょうか?また涙のない楽しい結婚式にしたいのですが、どんな演出をすればいいでしょうか?写真に残るものですし、涙よりも笑顔で写りたい!てのもありますし。。。また花嫁の手紙がない結婚式とかって、結構ありますか? 経験や泣かない方法 涙の出ない方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう