• 締切済み
  • 困ってます

至急!!結婚式 花嫁メッセージ 書き方

今週結婚式を挙げます。 母子家庭で育ち女手一つで育ててくれた母がタイミング悪く脳出血で倒れ入院してしまいました。 結婚式にも出れない。と医師にはハッキリ言われてしまい、両親の居ない結婚式にはなりますが、花嫁 手紙は読みたいと思っています。ですがプランナーさんには母が来れない理由は入れなくて良い。と言われました。ですが、昔からの友人は私の母とも仲が良く来て居ないことには、すぐに気付くと思います。なので 入院中で出席出来て居ないことを ゲストの皆さんには分かって頂きたくて プランナーさんに伝えた所、 オブラートな言い方にし伝えて下さい。 と言われました。ですが オブラートな言い方が思い付かず悩んでいます、、 文章力が無いので誰か教えて下さい! または経験した方はどうされたか知りたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

大変な状況ですね。お察し致します。 私もあなたと同様に、結婚式に招待している方々ですので、本音で真実を語りあうべきだと思います。そうしないと、あなたの手紙も心に響く事はないでしょう。 手紙の冒頭に、前置きとして伝えてはいかがでしょうか。 例えばですが、 本日は〇〇な中、ご参加いただき有難うございました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私を育ててくれた母がここにおりません。皆様には楽しく過ごしていただきたいと思い、この事に触れてきませんでしたが、皆様にこそ、きちんと伝えたいと思い、状況をお話します。 母は先日、脳出血で入院してしまいました。医師に止められ、参加できない状況です。でも、皆様心配しないでください。今は〇〇な状況で、術後は順調な経過でございます。 母子家庭の為、身一つで私を育ててくれ、今日の私を一番見て欲しかった大切な母に、直接想いを伝えたかったのですが、このような状況となってしまいました。ただ、この願いは叶いませんが、大切な皆様の前で、私の母への想いを手紙という形で、しっかりと届けたいと思い、読ませていただきます。 「おかあさんへ... みたいな感じは、いかがでしょうか。 私はただの不動産屋で、文章力はありませんが、なんとなくこんな感じの冒頭で始めた方がよいのかと思い、回答させていただきました。参考の一つにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えありがとうございます!! 参考にさせてもらい 文章を作らさせて頂きました!! 新しく質問し直しています! 良かったら見て意見を下さい(* > <)⁾⁾

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚式とプランナー

    今月末、結婚式を控えています。 ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。 結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。 私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。 全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。 あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。 言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。 けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。 そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。 ここ、最近気になるようになってきました。 私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。 先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。 ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。 もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか? 私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。 みなさんはどう思われますか? 結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式 花嫁メッセージ

    前回の質問に回答下さった方の意見を参考に 文を考えてみました。 少し長ったらしい気もしますが、、 最後の終わり方も何かいまいちな気もします。 おかしな点等、指摘宜しくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はお忙しい中、私達二人の為にご参列頂きまして本当にありがとうございます。 皆様、ご存知の方、またお気付きかと思いますが 本来なら、ここに私の母も居るはずでした。 思いもよらぬ急病で入院をしてしまい 医師からこの場へ出席する許可が下りなかった為 ここには居ませんが女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母への思いを届けたいと思い手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間、ずっと私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では語り尽くせない程の感謝の気持ちで いっぱいです。 沢山の愛情をそそがれて何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事が出来ました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれたね。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけど お母さんとは、まるで友達のように話が出来て 1日の出来事を話すのが毎日の日課でした。 就職したばかりの時は何もかもが初めてで不安だらけだった私に仕事の合間、心配して連絡をくれたり いつもどんな時も味方で居てくれたね。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてるよ。 お母さんに苦労掛けたくない。幸せになってほしい。幸せにしたい。という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんは私の理想であり目標です。 お母さんの娘に産まれて来ることが出来て とても幸せです。 今まで心配ばかりさせてごめんね。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 本当に心強かったです。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 本当に大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心して見守っていて下さい。 最後になりましたが 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族へ これからは〇〇〇さんと一緒に 笑顔の絶えない幸せな家庭を 築いていきたいと思います。 まだまだ至らない点も多いですが これからも末永く宜しくお願い頂します。

  • 花嫁の手紙orスピーチは必要ですか?

    3月に結婚式を行う予定で準備を進めております。 皆様の率直な意見をお聞かせ頂きたく質問しました。 花嫁の手紙は読まないつもりでしたが、 花嫁の手紙をしきりに勧めるプランナーさんから 「何かしないと花嫁の声を一言も聞けずに終わってしまう」 と言われ、困っております。 ウェルカムスピーチ等の予定もありません。 新郎新婦がマイクで話すのは、最後の新郎の謝辞のみの予定です。 私自身かなりあがり症で、披露宴で主役となるだけでも とてつもなく緊張すると思うので、 マイクを通して何かを喋ることは出来れば避けたいのですが、 やはり、ゲストの方々に対して失礼でしょうか。 各卓フォト等でテーブルを回る際に多少お話できるかと思うので その際にせめてお礼は述べようと思っているのですが。 やはり、皆様の前で手紙なりお礼のスピーチをすべきでしょうか? ちなみにゲストは約70名です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 甥の結婚式と娘の運動会が重なりました

    小学4年と中1の娘をもつ母(36)です。 小学校の運動会と兄(62)の長男(33)の結婚式が重なってしまいました。 うちは母子家庭です。父は他界、母は寝たきりの入院生活をしているので 代理で式に出席できる者も、代わりに運動会にいってくれる者もいません。 先輩に相談したところ、一生に一度しかない結婚式を優先するのが当然で常識だといわれました。 今後のつきあいも考えるなら結婚式を優先するのがベストだと・・・ 運動会は中一のお姉ちゃんに行ってもらったらどうかと言われました。 安易に結婚式を欠席する方向で考えていた私は非常識なのでしょうか? 親子競技やお弁当のこともありますし、とても悩んでいます。 ちなみに娘は招待されてません。

  • 花嫁メッセージ

    沢山の意見をもらって考え直してみました! どうでしょうか、、 終わり方を 初めと同様に本日は私達2人の為に~ にするか 最後となりましたがにするか。 意見お願いします! その他、変えた方が良い所あれば お願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はご多用の中 私達2人の為にお越し下さいまして ありがとうございます。 ご存知の方、またお気付きかと思いますが 母は思いもよらぬ急病で入院中の為 出席する事が出来ませんでした。 この場には居ませんが 女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母へ 手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 お母さんは私の理想であり目標です。 沢山の愛情をそそいでくれ 何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事を させてくれました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれました。 就職したばかりの頃は 何もかもが初めてで不安だらけだった私に 仕事の合間に心配して連絡をくれたりと いつもどんな時も味方で居てくれました。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてます。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけれど 友達のように話が出来て毎日 母に1日の出来事を話すのが 日課でした。 お母さんに苦労掛けたくない。 幸せになってほしい。幸せにしたい。 という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんの娘に産まれて来ることが 出来てとても幸せです。 今まで心配ばかり掛けてごめんなさい。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心してね。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 そして、 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族の皆様 これからは〇〇〇さんと 笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。 まだまだ至らない点も多いですが 末永く宜しくお願い致します。 最後になりましたが、 こんなにも大勢の方々に 祝っていただけた事を とても感謝しています。 お時間頂きまして 本当にありがとうございました。 新婦 〇〇〇〇〇

  • 花嫁から母親への手紙について

    来月、挙式&披露宴を控えている者(女)です。 ここのサイトにはいつもお世話になっています。 披露宴の終り頃に花嫁が母親へ感謝の手紙を読むことが よくありますが(私がゲストとして出席した披露宴では全て花嫁は 手紙を読んでいました)、それをやらなかった場合、盛り上がらず つまらない終わり方になってしまうものでしょうか?? 母親には非常に感謝していますが、皆の前で「お涙ちょうだい」的な 演出は、どうも好きではありません。 母親には前もって感謝の手紙を書き、挙式の翌日くらいに実家に 届くように郵送するつもりです。(挙式の前に母の心を揺らしたくないため) 幼いころから家庭で色々な事があったため、私の母への気持ちは、 皆の前で易々と伝えられるものではないんです。。。 司会者に、「新婦の母親への感謝の気持ちは、一言では伝えられない、 手紙を書き、母宛に送った」みたいな事を上手く言ってもらうつもりです。 と考えてはいるものの、ゲストの方は、どう思うのかな??と思いまして。。 ちなみに当の母親は、「こっそりと娘の晴れ舞台を楽しみたい」「ひとりで 思いを噛みしめたい、極力目立ちたくない」と言っております(笑) 実際に母親への手紙を読まなかった方、どうだったか経験談を 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状について悩んでいます。 差出人をお互い親の名前にしました。返信用ハガキも同様です。 もう印刷もでき、あとは送るだけです。 私は母子家庭のため父も呼ばない予定で差出人が母の名前なのですが、今になって母が父を呼ぶと言い出しました。だから、招待状も母の名前になっているのに父を呼んで挙式・披露宴の行事に参加してもらうのは変だということで招待状の名前を本人に変えて欲しいと言い出しました。 私としては、時間もありませんしこのまま母の名前のままでもいいと思うのですが、出席する方たちは気にするでしょうか?変に思うでしょうか? 皆さんのご意見をいただければありがたいです。

  • 結婚式の受付開始時間について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください(><)

    10月挙式予定です。 花嫁の手紙をそろそろ文面を考えようと思います。 母との確執があり、ここで相談させていただいたことが あるのですが、今も話し掛けても母が口を利かない状態で、 もしかすると母が欠席する可能性もあります。 母の出席・欠席にかかわらず、手紙は書こうと思います・・・ 解決することのない母との関係に、よく一人で部屋で 泣いています。書く前から泣いてばかりいます。 泣いたら鼻がもともと悪いので、鼻がたくさん出ます(- -;) そして、息が切れるようなしゃっくりをあげてしまいます。 目もはれて、見苦しい顔になり、しばらく鏡を見たくなくなります。 こんな姿、見られたくないし、ビデオも写真も撮られたくないです。 結婚式の日、花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください!! 何かよい方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。