• ベストアンサー

花嫁手紙のBGM

何度もいろんな質問をこちらでさせていただいております。 回答いつもありがとうございます。 今回はBGMの件です。 花嫁の手紙の曲を、結婚式をやることを決めた頃からずっと aikoさんの「瞳」に決めていました。 今週末にBGM提出になるのですが、手紙を読むときは 声なしか、洋楽がいいですよ。とプランナーさんから指摘がありました。 経験者のみなさま、また現在BGMを決めていらっしゃる方など どなたでもかまいませんので、 (1)やはり声は入らないほうがよいのか? (2)私は邦楽を流しましたよ! などというアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amenoti3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私は、ドリカムの「WINTER SONG」を使いました。 邦楽アーティストですが、全英語詞なので微妙ですが。 本当は日本語詞の方にしたかったんですけどね。 確かに私も手紙を読む声と歌声が重なるから邦楽よりも 歌無しの方がいいと言われましたが、本番は気になりませんでしたよ。 「瞳」だと、サビがピアノの音よりaikoの声量の方が大きくなりそうで さすがに声同士がかぶっちゃうんじゃないかと思いました。 なので、手紙の読み終わり→歌のサビに入る感じにした方がいいかも。

kankan2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「瞳」の曲をご存知の方からのアドバイス大変参考になります。 確かに。サビの部分は回答者さんが思うことを私も思っていました。 ダウンロードで一応オルゴールver.を入手しましたので そちらと歌入りと両方持っていって検討してみたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.10です。 すみません、訂正です。 誤)参列者に花嫁は両親や親族に届けばいいものであり、 ↓ 正)花嫁の手紙の内容は両親や親族に届けばいいものであり、

回答No.10

ご結婚、おめでとうございます。 邦楽の曲、友人の結婚式などでもよく聴きます。 私自身も歓談の時間などで使いました。 邦楽は頭にも残りますよね。 知ってる曲ならなおさら。 ついつい心で口ずさんでしまいます。 ずっと心で決めておられたなら、その曲を使うことをオススメしますよ。 後々、「やっぱり使っておけばよかった…」なんて思うのも切ないですし。 ただ、私はやはり上記の理由で歌詞の入った曲は避けようと思いました。 大好きな邦楽は、お色直しの退場や入場に回しました。 参列者に花嫁は両親や親族に届けばいいものであり、参列者に手紙をしっかり聞いて欲しいとは思いませんでしたが、それでもやっぱり歌の印象のほうが強かったらちょっと寂しいかな、と。 結局、花嫁の手紙のBGMはずいぶん探し回ることになりました。 結果的にはとても満足できる楽曲に出会ったので、大満足でしたが。 私たちのときに流したのはDEPAPEPEというギターユニットのインストゥルメンタル(歌ナシの楽曲)です。 彼らのメロディーは、歌がないのにまるで「ギターが歌っている」ようなステキなものでした。 メロディーに思わず歌詞をつけたくなるほど(笑)。 中でも、デビューアルバム『Let's Go!!!』に収録されている『Wedding Bell』という曲がとても気に入り、使わせていただきました。 初めは曲探しにレンタルショップへ行き、偶然手に取ったそのアルバムに「そのまんま(笑)」のタイトルの曲があったので借りてみたのです。 同封のライナーに説明書きがあり、まさしく花嫁の手紙のシーンを意識して作曲したようなことが書いてあって、途中にタイトル通り、Wedding Bellをイメージした音が鳴るのです。 すごく場面のイメージが沸いて、即決になりました。 どの曲もとてもよかったので、結局、中でもアップテンポのものばかり集めてお見送りのときにも流したくらいです。 よろしかったら、一度聴いてみられてはいかがでしょうか? http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/disco/

kankan2109
質問者

お礼

ありがとうございます。 DEPAPEPEも実は候補に挙がっていました。 花束贈呈を新郎の希望曲から私に譲ってもらうか(汗) 瞳をオルゴールver.に替えようか・・・とも思っております。 気になる気にならなかったはやってみないとわからないですものね。 一応両方準備して打ち合わせには持って行こうと思います。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.8

私の時は、山口百恵の「秋桜」でした。これは、私の姉が使って以来、従姉妹の結婚式では、必ずこれを使うという暗黙の了解(?)があります。ただし、手紙がメインのため、私の時はメロディだけ使いました。歌詞は、嫁ぐ娘の母に対する心境のため、歌詞があってもいいかと思います。

kankan2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメロディーだけなのですね。 私が使用したい曲にメロディーだけっていうのがなくて サイトでダウンロードしたオルゴールを一応妥協案として 式場に持っていくことにしてみます。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.7

わたしは、手紙を読み終えるまではBGMなしで、 読み終えた直後に中島美嘉の「素直なまま」をサビから流しました。 読んでいる間のBGMがなかったのは、きっと泣きながら読むから、 曲や歌声があると聞きとりにくいかなと思ったのと、 読み終わった直後にサビがくるようにしたかったからです。 「素直なまま」は失恋ソングなのですが(苦笑)、 サビの「ホントはすごく強がりで泣き虫なわたしでいいかな?」 というフレーズが自分にピッタリだったので起用しました。 質問者さんは、「瞳」の歌詞でお好きな部分があるのでしょうか? 全体的に好きで、部分にこだわりがないなら、手紙を読み終わるまでは 最小限に抑えてもらったらいいと思います。ほとんど聞こえないくらいに。 お好きな部分があるのでしたら、わたしのように組み合わせてもいいと 思いますよ^^BGMなしだとちょっと…というのであれば、 歌声なしのメロディーだけ流して、そこから「瞳」につなげてもらって もいいと思います。 確実にサビからの出だしにするには、ご自分でMDを編集するのが 一番だとは思いますが、式場でもうまくできるかもしれませんので ご相談されてみては? 参考になれば幸いです。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読み終わってから流す!!ですか。それは考えてなかったです。 私も確実に泣きながら読むことになってしまうと思います。 「瞳」という曲は、子供を産む母親にaikoさんが送ったという曲なので ちょっとニュアンス的には逆なのかもしれません。 歌詞にこだわらなければ、歌詞はなくてもいいのかもしれませんが この曲はアルバムに入っていたのでシングルCDのようなインストがないのです・・・ もう少し考えてみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私は手紙を読む時にAIの「Story」を使用したかったのですが、 邦楽の歌詞入りの場合はボリュームを下げますと言われたので、 メロディーが優しくて声が優しい感じがいいかなと思い、 舞台へ向かう場面~花束贈呈までをAIに変えて、 手紙は松任谷由実の「ANNIVERSARY」にしました♪ これが意外に母の友人や会社関係の方など年配層に好評で嬉しかったです。 aikoなら声も優しい感じになると思うのでボリュームをしぼればよいのでは? ただ、淡々とした歌い方の曲の方がいいと思います。 「瞳」という曲を聞いたことがないので分かりませんが、 歌詞を聞いて欲しいのなら私のように花束贈呈で使用するというのも一つの方法だと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

kankan2109
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外とみなさん邦楽で手紙を読まれている方が多くて びっくりしました。 「瞳」という曲は、洗剤(確かハミング)のCMに使われていて ピアノとaikoさんの声だけで歌われている かなりしっとりとしたバラードです。 つぶやくように歌う感じの曲なので、ボリューム下げて使用すれば いいかもしれませんね。

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

私も邦楽を使いましたよ。 レミオロメンの3月9日でした。 ただ、手紙を読んでいる間は、ピアノの生演奏のみにして、渡すときは、本物?を流しました。 はじめ、音楽の人には、ピアノだけだと会場が広いので目立たないかも・・・と言われていましたが、実際には、みんな真剣にきいてくださり、すごく静かだったので、優しい感じになってました。(後からDVDでみてそう思いました。) 式のクライマックスとも言える、花嫁の手紙!頑張ってくださいね★

kankan2109
質問者

お礼

ありがとうございます。 邦楽を使用れる方が多くて意外とびっくりしました。 花束贈呈の時は新郎が何か使用したい曲があるみたいなので・・・ クライマックスだけに、妥協したくない気持ちもやっぱりあります。 参考になりました。

  • purabow
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

御結婚おめでとうございます。 私(♂)の時は私の選曲でSadeの「Lovers Rock」にしました。 いかにもという曲が嫌だったもので・・・ ただ友人の結婚披露宴では花嫁の手紙で邦楽がかかっていた事が何度かありました。サザンの「心を込めて花束を」とか・・・ 別に違和感は感じませんでしたが 御自身の一生に一度の晴れ舞台ですので、雰囲気にそぐわないBGM以外ならkankan2109さんの好みで問題ないと思います。 プランナーさんに「どうしてもこの曲にしたいです」といえば上手に対応してくれると思います。 素敵な結婚式にしてください。

kankan2109
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランナーさんにCDを持っていって「どうしても!!」と主張して みます。 邦楽が流れることが割りとあるみたいですね。 とっても心強くなりました。

回答No.3

邦楽使いましたよ。 担当者さんからは最初やはり洋楽か歌詞無しを勧められましたが、 ボリュームを少し下げれば大丈夫だろうということで、 前々から使いたかったAIの「Story」を使いました。 後からDVDで見ても手紙の内容はちゃんと聞こえますし、 当日もみんな聞こえていたようで特に問題無かったですよ。 使いたい曲を使うのが1番です(^-^)

kankan2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邦楽を使われた方がいて、ちょっと心強くなりました。 私が使用したい曲は、邦楽と言っても ピアノとaikoさんの歌のみの、静かなバラードで この曲を聞いた時から手紙の時は・・・と決めていただけに かなり迷ってしまいます。 私ががんばってちょっと大きな声ではっきり話せばいいのかな? 大変参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 似たような経験についての質問と回答があったので貼り付けます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410871524 ご参考まで。 素敵な披露宴にしてくださいね。

kankan2109
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 同じ曲を使用したい人がいらっしゃったのですね。 参考にさせていただきました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

まぁ、なるべくなら歌詞の無いインストロメンタルがいいですよ。 やはり、手紙がメインですから・・・。 邦楽を使うなら、花束贈呈とかがいいですよ。 花束贈呈では、サザン使いました。 でも、ご自分達が良いと思えば、それがベストです!!

kankan2109
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手紙はやっぱり式の中で一番のメインになるんですね。 邦楽の、特に女性の声がかぶると 中には新婦の声が何も聞こえないと言われました。 花束贈呈は、新郎が使いたい曲があるそうなので おたがいの意見も尊重したいトコで・・・ もう一度、プランナーさんに相談します。 実際のCDを持っていってみます。

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙 BGM

     オススメのBGMがあれば教えてください<(_ _)>  ここだけBGMがピンと来なくて・・・花嫁の手紙 → 花束贈呈 と繋がるんですが、花束贈呈の時に「The Tose」を使おうと思って いるので雰囲気が似た曲を。と思っています。  洋楽かインストで探しています。何かオススメ等ありましたら 教えてください。 参考:「The Rose」http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001150059/

  • しめっぽくならない、花束贈呈BGM

    いつもお世話になっております。 今週末、身内のみの披露パーティーを行います。 お涙ちょうだいの演出はいやですし、 私自身超泣き虫なので花嫁の手紙は読みません。 その代わり両親にはサンクスボードと花束を贈ります。 通常の花束贈呈の時のBGMって感動的な音楽が多いと思うんですが、私は明るい感じのBGMを流したいと思っています。 アップテンポで、何かいい曲ないですかね?? できれば洋楽で。。邦楽でも可です。

  • 披露宴BGM

    花嫁がお色直しする際、サプライズで妹と姉2人にエスコートしてもらおうと思っています。 その時のBGMを決めないといけないのですが、全く思い浮かばないのです。 妹がaiko大好きなので何かないかな、と思って「好きな曲は?」 と聞いたらその曲は恋愛の曲でした。 恋愛の歌詞ではおかしいかな?と思ったり。 洋楽とかで気に入っていた曲は他のシーンに全て割り当ててしまったため、 お気に入りの曲もない状態です。 おすすめの曲などありましたらアドバイス下さい。

  • 花嫁の手紙orスピーチは必要ですか?

    3月に結婚式を行う予定で準備を進めております。 皆様の率直な意見をお聞かせ頂きたく質問しました。 花嫁の手紙は読まないつもりでしたが、 花嫁の手紙をしきりに勧めるプランナーさんから 「何かしないと花嫁の声を一言も聞けずに終わってしまう」 と言われ、困っております。 ウェルカムスピーチ等の予定もありません。 新郎新婦がマイクで話すのは、最後の新郎の謝辞のみの予定です。 私自身かなりあがり症で、披露宴で主役となるだけでも とてつもなく緊張すると思うので、 マイクを通して何かを喋ることは出来れば避けたいのですが、 やはり、ゲストの方々に対して失礼でしょうか。 各卓フォト等でテーブルを回る際に多少お話できるかと思うので その際にせめてお礼は述べようと思っているのですが。 やはり、皆様の前で手紙なりお礼のスピーチをすべきでしょうか? ちなみにゲストは約70名です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花嫁からの手紙について。

    今週末の結婚式での『花嫁の手紙』に備え、添削・アドバイス等お願いします。 【花嫁からの手紙】 お父さん、お母さんへ。 今日は、今まで素直になれなかった『ごめんなさい』と『ありがとう』を言わせて下さい。 お父さんとは、大人になるにつれ性格が似て来て喧嘩が増え、心にも無い言葉をたくさん投げてしまいました。 ごめんなさい。 子供の頃、ローラースケートや水泳を教えてくれたり、家の中にブランコを作ってくれたり、 子供思いで少し心配性な面もある優しいお父さんでした 今日はお父さんとバージンロードを歩けて嬉しかったです。 お母さんは、早朝からマラソンの練習に付き合ってくれたり、 手先が不器用な私にリンゴの皮向きや裁縫を根気強く教えてくれたり、 私のちょっとした変化にもすぐ気付き、『何かあった?』と声をかけてくれたりと、 いつも側で見守ってくれていました。 もっと聞き分けの良い優しい娘で居られたら、と今になって思います。 わがままが多く苦労ばかりかけてごめんなさい。 お父さん、お母さん、 些細な事でもいっぱい誉めてくれてありがとう。 人に優しく出来なかった時、叱ってくれてありがとう。 どちらかが少しでも長く家に居られるように仕事を調整してくれたりと、 私を第一に考えて育ててくれたおかげで、一人っ子でも寂しいと感じたことはなかったです。 私は今、何でも話せる素晴らしい友人や、思いやりがあって心から信頼出来る○○さんに出会えとても幸せです。 与えてくれた愛情を今度はみんなに、 そして○○さんと築く新しい家庭に注いでいきます。 27年間、育ててくれてありがとう。

  • お薦めの披露宴中のBGM

    お色直しの際の退場のBGMを探しています。 好きな曲は、アップテンポ過ぎてどうかなぁ?と思いまして。 最近、新曲をチェックしたりしなくなったし、カラオケにも行かなくなったので、自分の中では思いつく曲がないんです。 邦楽、洋楽は問いませんが、結構他の曲で洋楽を使っているので、どちらかと言うと、邦楽希望です。 宜しくお願いします。

  • 披露宴BGM

    今結婚式のBGMについて悩んでいます。 洋楽、邦楽、両方もいいと思っています。 今まで結婚式をやって、よかったと思う曲、 もしくは、招待されて感動したBGMがありましたら 参考にさせてください! よろしくお願いします。

  • BGMが見つからず困ってます・・・

    来月頭に結婚式を挙げる予定のものです。 現在、今週末締切りとされているBGMの検討を行っているのですが、なかなか良いBGMが無く悩んでます。 『明るくポップな感じな曲』『しっとり落ち着いた曲』『泣けるバラード』そして『出来るだけ結婚式の定番ではない曲(ベタでなければ良いと思ってます)』『邦楽なら英語歌詞』って感じの曲を探しているのですが…。 現在、KOKIAの曲は使用しようかと考えているのですが、まだ全然足りません。 皆さんのなかで何か良い曲があったら参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGM<邦楽>

    いつもお世話になります。今月に結婚予定の者ですが、BGMが決まらず困っております。一般的には洋楽が多いのですが、できれば 邦楽を使いたいと考えています。(二人とも洋楽詳しくないので) 今の所、  ・everything・瞳を閉じて・本気でonly you ・未来予想図・秋桜・いい日旅立ち などです。 乾杯、退場の音楽で、何かおすすめあれば教えて下さい。 あと、退場に29歳のクリスマスを彼はおすのですが、時期的に少し早いのと、邦楽でまとめたいと私が考えるので悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 披露宴BGM

    もうすぐ結婚式を控えているものですが 披露宴BGMに関して悩んでいます。 披露宴の中で使用するBGMは洋楽と邦楽が両方まざると おかしいでしょうか? どちらかに統一したほうがいいのでしょうか? 彼と両方使いたい曲がありとても迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう