解決済み

車の購入について

  • 困ってます
  • 質問No.9624733
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (230/353)

軽自動車の購入を考えていますが、結婚したばかりで資金がなく、月の支払いが安いのは何だろう?と考えています。普通にローンを組む、リース車を使う。他にはないか?と調べていますがよくわかりません。リースは安そうに書いていますがデメリットしかないと言う人もいてよくわかりません。詳しい方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (311/694)

オニキスは、いかがでしょうか。簡単に言うと残価設定型リースのような物です。過去に1度使った事がありますが、年間走行距離が1万km以下であれば使えるのではないでしょうか。
新車が対象で、車両の半額を3年後とか5年後に先送りして残った半額分を月々の分割で支払うというものです。設定した年後(3年・5年など)に車両は返却するのですが、その時に設定した査定より下がるとその分の金額を負担します。
かといって、査定より上になっても金額は戻りませんが。
私の場合は、3年の契約で自家用の営業車でスズキエブリィ(商用軽1BOX)でしたが、3年間で10万km走行してしまい、査定設定が50万でしたが査定額が40万円となり10万円の差額を支払いました。とはいっても、10万kmも走行した軽1BOXでも40万円もの査定をしてくれた事にとても感謝してます。多分、担当の営業さんはかなり泣いてくれたのだと感謝してます。
オニキスのサイトを載せておきます。
http://www.1upsystem.net/
次の車も同じ営業さんから買いましたが、さすがに「申し訳ないけど、次の車は普通のローンでお願いします」と言われました(汗)
中古でも程度の良い車は沢山ありますし、どちらにしても出せる金額というものがあると思います。無い袖は振れませんから。
車両保険は当然掛けると思いますので、保険屋さんに良い車がないか聞いてみるのも手です。以外とツテがあったりしますから。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

丁寧に詳しくありがとうございます。オニキスは知りませんでした。保険やさんにも聞いてみます。
投稿日時 - 2019-06-11 22:10:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (37/251)

支払いが安いなら………ローンを組まないで現金で払う。

結果的に……軽自動車を古で探すか、軽自動車に拘らず1000ccから1300cc迄の中古を探すか……
等の方法が一番と思うね(^^;
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2019-06-11 22:08:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3966/14357)

他カテゴリのカテゴリマスター
リースは、基本的には会社が税金対策で使うものです。
買ってしまうと減価償却やら何やら面倒ですが、リース料なら全額をそのまま経費で落とせます。帳簿が簡単。
総額は当然にリースの方が高いです。当たり前です。リース会社だって社員食わせて利益出して行かなければなりません。新車より安くなるはずありません。
カネが無いなら中古に決まってます。ローンとは、要するに借金ですよ。食えなくてどうしようもないならまだ分かりますが、車欲しくて借金するとか、オジサンには考えられません。利息分だけ余分に払うのです。払えなくなれば、最終的には証書を流されて、怖いお兄さんが連なって来る事になります。
現金で買える範囲の物にすべきでしょう。
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

ありがとうございます。交通の便が悪いところに住んでおり、赤ちゃんがいますので車が必要です。今までは知り合いから安く譲り受けた車を使っていましたが、エアコンがきかないなど色々壊れてきてしまい車検が来るので今の車は手放そうと考えています。中古車でローンで買うので探してみます。
投稿日時 - 2019-06-11 09:18:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2033/8813)

軽自動車なら新古車を買う方法もあります。
ナンバーを取得しただけで走行距離は少ないです。
但しオプションやグレードの制約はあります。
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

そういうのもあるのですね。聞いてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-06-11 22:12:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4302/15075)

新車購入をお考えですか?

新車がいい!と言っても資金の問題があるなら安い中古を買って資金を貯めることも考えたほうがいいと思いますよ。
中古と言っても諸費用は新車と大差ないと思うので具体的な支払額はご自分の財布と相談し、あとは販売店の方との相談次第ですね。

中古だと買って翌月に車検というのも無いわけではありません。
車検費用についても販売店に聞いておくことをおすすめします。

自動車保険もあるし毎年の自動車税も考えてくださいね。税金と保険はローンが組めませんからwww


購入すると避けられない費用というのは必ず発生します。
リースやレンタルだとそれらが代金に含まれているため事務手続きの煩雑さがなくなる分安いのかもしれませんが、相手も商売ですので損するような料金設定にはしないはずです。
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

両親にも聞いてみたところ、親が乗っている車の1台が軽で残価設定型で乗っていて後少しのようで、そちらも検討してみようと思います。
投稿日時 - 2019-06-11 22:14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (318/615)

結婚後の生活が安定軌道に乗るまでは無理せずに中古車で我慢した方が良いと思います。
車のローンや維持費が家計を圧迫する様な状態は好ましくありません。

スバル プレオプラス F CD ETC キーレス ワンオーナー 車検2年付き 修復歴無し
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/13/700051063330190512002.html
乗り出しまでに掛かる税込の支払総額39万円

ダイハツ ミライース X 1年保証 メモリーナビ エコアイドル ETC 車検2年付き 修復歴無し
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/13/700056094930190308001.html
乗り出しまでに掛かる税込の支払総額41.9万円
お礼コメント
a2524

お礼率 65% (230/353)

ありがとうございます。新車ならリース、そうでないなら中古車を考えていました。
投稿日時 - 2019-06-11 22:15:52