幼稚園での出来事:年長の息子がイジメられる

このQ&Aのポイント
  • 最近、年長の息子がイジメられてると訴えてきます。寝癖がついてる事で3人くらいの男の子から笑われてバカにされて、息子はとても嫌みたいです。一緒にいるのが辛いので別のお友達と遊ぼうとしても、付いてきてしまうみたいで困ってるようです。はっきりとやめてと言うと逆ギレされて怒られると言います。
  • 寝癖がついていることを理由に年長の息子が3人くらいの男の子から笑われてバカにされているという問題が最近起こっています。息子はこの状況にとても嫌な思いをしており、一緒にいるのが辛いため、別のお友達と遊ぼうとしても彼らが付いてきてしまい、困っています。はっきりとやめてと言うと、逆に怒られることもあるようです。
  • 最近、年長の息子がイジメられている問題があります。寝癖がついていることで3人くらいの男の子から笑われてバカにされてしまい、息子はこの状況にとても嫌な思いをしています。また、一緒にいるのが辛く、別のお友達と遊ぼうとしても彼らがついてきてしまうため困っているようです。息子がはっきりとやめてと言っても、逆ギレされて怒られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園での出来事

最近、年長の息子がイジメられてると訴えてきます。 寝癖がついてる事で3人くらいの男の子から笑われてバカにされて、息子はとても嫌みたいです。水を付けて自分で直したが、まだ寝癖ついてるとずっとバカにしてくるようです。一緒にいるのが辛いので別のお友達と遊ぼうとしても、付いてきてしまうみたいで困ってるようです。 はっきりとやめてと言うと逆ギレされて怒られると言います。 何日も続くので、毎日朝寝癖チェックしてから幼稚園行かせてるのにまだ言われるので、思い切って寝癖が付かない長さまで短く切りました。 でも、次はちょんまげとバカにしてくるとか言ってまし。息子は泣いて年少さんの教室に逃げ込んだそうです。 息子も頑張って我慢して、どうすれば言われないか必至に考えてます。 こういう時、私がその男の子に息子が嫌がってるからやめて欲しいと言うのはやめた方がいいですか⁇ そのお母さんも知ってるので、お母さんに言ってもいいですか⁇ 先生には伝えてますが、まだ解決出来ないので悩んでおります。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

客観的にみたら 好きでからかって遊んでる感じだから 先生もそんなにきつくいってないんじゃないかなあと思いました。 もう一度先生に伝えるとともに(そういう場面に遭遇したらやめさせてほしいとか、指導してほしいとか) おこさんとどうしたらいいか 話し合ってみるといいかもしれません。 言うのは、相手の気持ちによるところなので 何かしら劣等感を息子さんに対してもっているのかもしれないし ただただからみたいだけかもしれないし そこをなんとかしようとするよりも 言われても気にしないとか、うまく切り返せるように 息子さんと考えるといいんじゃないでしょうか。 私の息子はあまりそういう経験がないですが お友達の女の子は男の子から嫌がらせをされたけど 「そういうことをする子は、そういう子だから仕方ない」といって 「気にしない」「相手にしない」という方法で しばらくしたらつまらなくなったのか嫌がらせはなくなったそうです。 どんな方法が合っているのかは 子供の個性によるところが大きいのでわかりませんが お母さんにいうのは結構危険ではないかなと思います。 相手のお母さんのタイプによっては こじれることもあるからです。 必ず先生を通したほうがいいです。 親同士が「感覚が合う」とか「子育てに対するスタンスが同じ」なら あるいは親同士の解決もできるかもしれませんが なかなか難しいと思います。

Koucorochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、先生を通すのがいいですよね! 今回の事で息子と一緒に話し合って、なんとかならないか色々試してみました。「気にしなければいいんじゃない」とも言いましたが、息子は辛くなって泣いてしまうようです。先生に相談してみたらと言ったら、先生忙しそうだからいいっと言います。困りました。 ところが、今日はどうだった⁇と聞いたところ、今日もバカにされて廊下で一人で泣いていたら、他のクラスの先生にどうしたの?と聞かれなんでもないと答えたんですが、その先生はなんでもないのに泣かないでしょと息子の悩みを聞き出してくれたようです。その後担任の先生に言ってくれて、男の子達をしっかり叱ってくれたそうです。 息子はだから大丈夫と言ってたので、ホッとしました! きっとこれからもこういった悩みが出てくると思いますが、息子と一緒に考えて成長できたらと思いました。 アドバイス頂いて感謝しています! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

オーストラリアの小学校一年に英語も話せないハーフの息子が通い始めました。早速チャイニーズと呼ばれて英語で反論もできないのでいじめの的になります。 人種や英語力はどうなるものでもありません。でも皆と違うから、劣っていると思うからつつくんです。アヒルの世界と同じで弱いものを排除しようとする本能なのかな。 登校拒否して翌日先生に相談したら、家で作ってる折り紙を持って来なさい。あしたは折り紙の授業よ。と また折り紙も破壊されたりいじめられるのではと思ったけど持たせました。先生は教壇に息子を上げて「◯◯君は日本からきました。英語はまだ話せないけど折り紙ができます」と言って息子の折り紙をみんなの前で見せたのです。 一年生ですからこの程度でわあーっと歓声が上がり、すごいねと褒められていじめはピタッと止みました。 いじめられている子には先生がみんなの前で良いところを褒める、この手が効果的だと思いました。先生には感謝しています。

Koucorochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、体育参観があり行ってみたら2人組になる時その男の子と一緒にしてました。 その男の子は率先して息子の手を取ってました。もしかして、息子をバカにしてるのでなく遊んでるつもりなのかもしれないと思いました。 でも息子は毎日嫌がってるんですよね~ 先生にもう一度相談して、仲良くなれればと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• agehage
回答No.1

もう一度幼稚園の先生に相談されてみては? そして先生から相手の親に伝えてもらうのが良さそうです

Koucorochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめての子供なので、どう対応していいかわからなかったので助かります。 やはり先生を通した方がいいですよね。 まだ続くようならそうしてみます。 ありがとうございました!