幼稚園での出来事:年長の息子がイジメられる

このQ&Aのポイント
  • 最近、年長の息子がイジメられてると訴えてきます。寝癖がついてる事で3人くらいの男の子から笑われてバカにされて、息子はとても嫌みたいです。一緒にいるのが辛いので別のお友達と遊ぼうとしても、付いてきてしまうみたいで困ってるようです。はっきりとやめてと言うと逆ギレされて怒られると言います。
  • 寝癖がついていることを理由に年長の息子が3人くらいの男の子から笑われてバカにされているという問題が最近起こっています。息子はこの状況にとても嫌な思いをしており、一緒にいるのが辛いため、別のお友達と遊ぼうとしても彼らが付いてきてしまい、困っています。はっきりとやめてと言うと、逆に怒られることもあるようです。
  • 最近、年長の息子がイジメられている問題があります。寝癖がついていることで3人くらいの男の子から笑われてバカにされてしまい、息子はこの状況にとても嫌な思いをしています。また、一緒にいるのが辛く、別のお友達と遊ぼうとしても彼らがついてきてしまうため困っているようです。息子がはっきりとやめてと言っても、逆ギレされて怒られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園での出来事

最近、年長の息子がイジメられてると訴えてきます。 寝癖がついてる事で3人くらいの男の子から笑われてバカにされて、息子はとても嫌みたいです。水を付けて自分で直したが、まだ寝癖ついてるとずっとバカにしてくるようです。一緒にいるのが辛いので別のお友達と遊ぼうとしても、付いてきてしまうみたいで困ってるようです。 はっきりとやめてと言うと逆ギレされて怒られると言います。 何日も続くので、毎日朝寝癖チェックしてから幼稚園行かせてるのにまだ言われるので、思い切って寝癖が付かない長さまで短く切りました。 でも、次はちょんまげとバカにしてくるとか言ってまし。息子は泣いて年少さんの教室に逃げ込んだそうです。 息子も頑張って我慢して、どうすれば言われないか必至に考えてます。 こういう時、私がその男の子に息子が嫌がってるからやめて欲しいと言うのはやめた方がいいですか⁇ そのお母さんも知ってるので、お母さんに言ってもいいですか⁇ 先生には伝えてますが、まだ解決出来ないので悩んでおります。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

客観的にみたら 好きでからかって遊んでる感じだから 先生もそんなにきつくいってないんじゃないかなあと思いました。 もう一度先生に伝えるとともに(そういう場面に遭遇したらやめさせてほしいとか、指導してほしいとか) おこさんとどうしたらいいか 話し合ってみるといいかもしれません。 言うのは、相手の気持ちによるところなので 何かしら劣等感を息子さんに対してもっているのかもしれないし ただただからみたいだけかもしれないし そこをなんとかしようとするよりも 言われても気にしないとか、うまく切り返せるように 息子さんと考えるといいんじゃないでしょうか。 私の息子はあまりそういう経験がないですが お友達の女の子は男の子から嫌がらせをされたけど 「そういうことをする子は、そういう子だから仕方ない」といって 「気にしない」「相手にしない」という方法で しばらくしたらつまらなくなったのか嫌がらせはなくなったそうです。 どんな方法が合っているのかは 子供の個性によるところが大きいのでわかりませんが お母さんにいうのは結構危険ではないかなと思います。 相手のお母さんのタイプによっては こじれることもあるからです。 必ず先生を通したほうがいいです。 親同士が「感覚が合う」とか「子育てに対するスタンスが同じ」なら あるいは親同士の解決もできるかもしれませんが なかなか難しいと思います。

Koucorochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、先生を通すのがいいですよね! 今回の事で息子と一緒に話し合って、なんとかならないか色々試してみました。「気にしなければいいんじゃない」とも言いましたが、息子は辛くなって泣いてしまうようです。先生に相談してみたらと言ったら、先生忙しそうだからいいっと言います。困りました。 ところが、今日はどうだった⁇と聞いたところ、今日もバカにされて廊下で一人で泣いていたら、他のクラスの先生にどうしたの?と聞かれなんでもないと答えたんですが、その先生はなんでもないのに泣かないでしょと息子の悩みを聞き出してくれたようです。その後担任の先生に言ってくれて、男の子達をしっかり叱ってくれたそうです。 息子はだから大丈夫と言ってたので、ホッとしました! きっとこれからもこういった悩みが出てくると思いますが、息子と一緒に考えて成長できたらと思いました。 アドバイス頂いて感謝しています! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

オーストラリアの小学校一年に英語も話せないハーフの息子が通い始めました。早速チャイニーズと呼ばれて英語で反論もできないのでいじめの的になります。 人種や英語力はどうなるものでもありません。でも皆と違うから、劣っていると思うからつつくんです。アヒルの世界と同じで弱いものを排除しようとする本能なのかな。 登校拒否して翌日先生に相談したら、家で作ってる折り紙を持って来なさい。あしたは折り紙の授業よ。と また折り紙も破壊されたりいじめられるのではと思ったけど持たせました。先生は教壇に息子を上げて「◯◯君は日本からきました。英語はまだ話せないけど折り紙ができます」と言って息子の折り紙をみんなの前で見せたのです。 一年生ですからこの程度でわあーっと歓声が上がり、すごいねと褒められていじめはピタッと止みました。 いじめられている子には先生がみんなの前で良いところを褒める、この手が効果的だと思いました。先生には感謝しています。

Koucorochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、体育参観があり行ってみたら2人組になる時その男の子と一緒にしてました。 その男の子は率先して息子の手を取ってました。もしかして、息子をバカにしてるのでなく遊んでるつもりなのかもしれないと思いました。 でも息子は毎日嫌がってるんですよね~ 先生にもう一度相談して、仲良くなれればと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

もう一度幼稚園の先生に相談されてみては? そして先生から相手の親に伝えてもらうのが良さそうです

Koucorochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめての子供なので、どう対応していいかわからなかったので助かります。 やはり先生を通した方がいいですよね。 まだ続くようならそうしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • 年長の男の子が息子の唇にキスするので困っています・・・

    年少の息子がいます。 年長の子達と遊ぶことはないのですが、たまたまご近所に遊びに来ていたので一緒に遊んでもらいました。 その中に一人、息子にやたらベタベタと触る男の子がいて、抱きしめたり頭をなでたり。 「いやだなあ・・・」 と思っていたのですが、いきなり息子の口にチュっとキスをしたのです。 女の子でお互いに好きというならまだしも、相手は男の子。 しかも息子は身動きもできずに固まってしまって。 慌てて息子を連れて帰り事情を聞いてみると、 幼稚園でもその子にキスされると言うのです。 親として情けないやら腹が立つやら。 このまま息子にキスされるのは我慢ができません。 その子には、 「お口にキスはしないでね」 と言ったのですが照れくさそうに笑うだけ。 やっぱり親に一言言うべきなのか・・・ (ちなみに息子の担任に気をつけて欲しいとお願いしたのですが、逆に大笑いされました・・・) 大騒ぎする私がおかしいのでしょうか。 息子には、「今度されたら先生に言うのよ。」 と言い聞かせましたが幼いので不安です・・・ 都会の子供はこういうものだと諦めた方がいいのでしょうか・・・

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 幼稚園に行きたがらないんです。

    4月より年長になった息子がいます。 年少、年中と2年間いろいろありましたが、何とか幼稚園には通ってきました。 年少の頃から「幼稚園には行きたくない。」と毎日のように言っていて、いやいや行っていたようですが、年長になった今でも幼稚園に近づくにつれて足取りが重くなり、幼稚園の玄関の前ではピタッと足が止まって「幼稚園には行きたくない。」と大声をあげて泣いてしまいます。 理由を聞いても、本当に行きたくない理由があるときは「誰が意地悪するからイヤだ。」とか「誰が怖い。」とか言うのでその時には先生に伝えて何とかしてもらっていたのですが、きちんとした理由がないときは幼稚園での出来事をひとつひとつあげてすべてがイヤだと言います。 先生に相談したところ、これといった理由はなくいろんな要因が混ざっているとのことでしたが、最終的には今の息子にとって母親の存在が100%で父親との関係がうまくいってないのでは?と指摘され、精神的に強くならなければこのままずっと直ることはなく、今直らなければ小学校に入ってから不登校になるとも言われました。 かといって特別夫婦仲が悪いとは思わなく、こどもの前で喧嘩などはしないし、息子も休みの日は父親とも二人で出かけたり遊んだりしているので嫌いということはないと思います。 幼稚園に送って私が帰ると、少ししてから泣き止み、教室では普通に遊んでいるようなので、朝に私と離れるときにだけ大泣きするのです。 どうしたら楽しく幼稚園に行ってもらうことができるでしょうか?

  • 子供がプールに入りません

    5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園児、保育時間中の脱走

    年中息子が年少の時、同じクラスで仲が良かったお友達(男の子)のことが心配で質問しました。 質問のタイトル通りなのですが、ちょっとした隙に脱走してしまうようです。先生が他の子の対応している時とか・・・。行き先は1階の自分の教室をでて、3階の会議室(兼図書室)が多いとか。他もあるかもしれませんが、???です。 係の仕事で園に来ていたお母さん数人に目撃されていて、結構有名なようです。 お母さんの集まりの所に来る所から、自分のお母さんがいるように思ったのか、本が目当てか良く分かりません。 年中になってクラスが分かれましたが、昨日お迎えの時久々に会いました。ウチの子供の幼稚園は1学年100名いるマンモス幼稚園の為、駐車場が混まない配慮や子供の安全の為、学年毎に時間差でお迎えの時間が決まっています。年中は教室が2階にある為、お迎え時間が来たら皆、1階の玄関に降りてきてそこで待っている親に渡すようになっています。それまでは教室でビデオ鑑賞したり、工作したりして待っています。 その日は息子がスイミングだったので、年中のお迎え時間だと間に合わない為、早く迎えに行きました。すると1人だけリュック背負って降りてきたのです。玄関で靴を履いて下駄箱の前で座って待っていました。一言二言(「クラス違ったけど、又遊ぼうね。」など)話しかけたりもしましたが、返事はするものの私と目は合わせず、急に落ち着かなくなって園庭に行き始めたので、すぐ近くにいた年長の先生に話たら、名前を言っただけでびっくりして慌てて他の先生数人と教室に連れ戻しに行きました。(先生の間でも、申し送られている様です。) 息子と同じ4才ですが、クラス替えして日が浅いせいもあって落ち着かないのかもしれませんが、こういったことって幼児(年中)なら、ありえる行動の範囲でしょうか? 何度か幼稚園以外の場所(他のお友達の家やその子の家)で、遊んだことありますが、よその家でも来た時に挨拶もせず、靴を脱ぐやおもちゃが置いてある部屋に直行して、自分の好きなおもちゃに没頭していました。 年少の終わりの頃、当時の担任の先生から、「年中のクラス、心強いメンバーと一緒にしておきましたからね。」と、言われたそうです。 クラスが代わって、その子のクラスのメンバーを見ると確かに男の子も女の子もしっかりした子ばかり揃っているなあ~と思いました。ただ1クラス5~6人一緒になる所、そこだけ7人もいました。 長文となりましたが、息子が仲良くさせてもらっていることや、下の子同士も同じ男の子で同じ年と言う、共通点が多いのでお母さんとも親しくさせてもらっています。 何かアドバイス、接し方等あれば教えて下さい。

  • お友達に手を出す子供

    いつもお世話になっています。 早速ですが、2点程聞きたいと思います。 今、私立の幼稚園に一人娘を預けています。年少です。 私が仕事をしているので、毎日延長保育で預けています。 PM2:00から6:00までです。 そこでは年少から年長までが同じ教室です。 延長保育に預けはじめて3ヶ月くらいになります。 そこで、同じく毎日預けられてる年少の子がいるのですが、 よく遊ぶのと同じくらい、よく喧嘩(オモチャの取り合い等)もあるようです。 その時毎日のように娘の頬をつねるようなのです。 今までもずっとイヤだったのをガマンしていたのか、今日は教室で 延長保育がイヤだとみんなが帰る時間になって泣き出したそうです。 担任の先生が落ち着いてから話を聞いてみると、頬をつねられるということで、それがイヤで行きたくないとの事でした。 相手の子とそのお母さんにも話をしてくれたそうなのですが、 感情的にいらだったときに手が出るという行動は直るものなのでしょうか? 担任の先生にしばらく様子をみてみましょうと言われたのですが、 すぐに直るとも思えません。 子供同士、ぶつかってしまうのは勉強のうちだと思うのですが、 手が出る事は避けて欲しいと思います。 延長保育の先生にしばらく娘と○○ちゃんとを別のグループで遊べるような 環境にしてもらうのは、親の行き過ぎた要望でしょうか? 娘に他の子と遊んだらと言うのですが、○○ちゃんは娘がビデオを見たいと 見ているときも手を引っ張って自分の遊びに連れていくようです。 何度も娘に、「イヤって言ってごらん」というのですが、娘はいつも言えずに いるようです。

  • 年長 暴力を振るう友達

    年長の息子がいます。 明るくてやさしい子ですが、少し気が弱いところがあります。 近所に幼稚園年少の時から同じクラスで仲のよい男の子がいます。 その子は年少の頃から手が出る子だったのですが、成長に従ってその頻度も減ってきましたが、年長の今になっても、まだ手が出ます。 私は、息子が泣かされるたび、何度も距離をおきたいと思ってきましたが、当の息子がその子を好きで、叩かれて泣かされても、遊びたいと言うので、息子の意思を尊重してきました。 まだ幼稚園児だし、その子も未熟なんだと自分に言い聞かせて。 先日その子がうちに遊びにきていて、いきなり息子が頬を叩かれました。 幼稚園ではどうかはわかりませんが、年長になってから、初めてです。 理由を聞くと、叩きたかったから、との答えが帰ってきました。 喧嘩したわけでもなく、理由もなく、ただ叩きたかった。と。 幸いその子の親もいて、目の当たりにした親は怒ってはいましたが、正直、もうその子とはつき合わせたくないと思いました。 今までは喧嘩の延長で手が出たりと、理由がなかったことはなかったので、驚きました。 息子はただ、泣いていて、何もいいません。 ところが、その子が謝ると息子はすぐに許し、その子と遊びたいと言うんです。 友達だと。 なんなんでしょう。 どうして、息子は悔しくないんでしょう? 息子が泣かされる度、私ばっかり、悔しくて。 その子と遊んでいていつも泣かされているわけじゃないんです。 楽しく遊べていることのほうがずっと多いんです。 でも、年少の頃からの嫌な思いが蓄積されていて、こういうことがある度に、またかって気持ちになってしまいます。 幼稚園児じゃこういうことってよくあることなんでしょうか? 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 4歳息子の友達付き合い

    4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

  • 幼稚園のバスを嫌がる

    幼稚園のバスを嫌がる 4月より年少で入園した、3歳半の息子がおります。 幼稚園は大好きで、毎日『幼稚園楽しかった!』と言っています。 しかし、最近幼稚園バスに乗ることを嫌がります。 バスで息子のすぐ後ろの座席に座る2歳上の年長の男の子の事が苦手のため、バスに乗るのが嫌だと言います。 その子は、知的に遅れはない軽度発達障害ADHDだと他のママから聞いています。 小規模幼稚園なので、年少年中年長みんなで一緒にホールで遊ぶ時間も結構あるのですが、その子は障害のためにちょっと乱暴的になってしまうらしく、幼稚園内で年少児たちにも叩いたり押したりする事がよくあり、年少児から恐れられているんです。 息子も幼稚園内でその子に叩かれたり、お昼に勝手に年少クラスに入ってきて、息子のお弁当のデザートを取りあげられそうになった事など何度かトラブルがあり、そのような事がちょっとしたトラウマになってしまったのか、ここ最近特にバスで一緒になるのが苦痛みたいなのです。 またバスの中では、叩いたりはされないもの、すぐ後ろの座席のため後ろから息子のカバンを触ってきたり、服装にケチをつけてきたりしつこく言ってきます。(言われているところを見ました) お迎えの時に、時間に遅れていないのにバスの中から『○○君のお母さん、出てくるの遅いよ』と私もその子に文句を言われた事があります。 その子とは家が割と近所で、バスの座席が乗り降りの便宜上変えられないらしく、いつもその子の座席の前に息子が座ります。 先にその子の家からまわるので、息子は乗り込む時その子を見つけるとおもむろに緊張した表情になり、着席した後、うしろの席を振り向かないようガチガチになっています…。 何かそんな息子の様子をみていたら親バカでしょうがないんですがかわいそうに思えてしまいました… 園バスには先生も同乗するのですが、臨時の若い研修生の方なので、なかなか細かいフォローはない感じです。 自宅から幼稚園まで遠く(片道で自転車20分or公共バス15分+徒歩10分)、車の運転が出来ないので園バス利用はとても助かるのですが、息子のためにバス利用はやめた方がいいのか悩みます。 今までその子について他の年少ママさん方とも、障害があるがためのトラブルなので温かく見守ろうという感じでいました。 また、これから幼稚園だけでなくずっと続く集団生活の中では苦手と思う子もたくさん出てくるだろうし、息子自身も誰かに苦手と思われていくこともあるのだろうから、息子自身で何とか解決して欲しいとも思うのですが… やはりそこはまだ3歳半… 何とかしてあげたくなっちゃいます。 こんな場合、息子にどのようにフォローしてあげればいいでしょうか?