• 締切済み

つばめの糞が目に入った

玄関そうじをしていたところ、近所のおばあちゃんが飼ってるつばめが家に入ってきたので、逃がすため上を向きながら対応していたら、左の目のフチあたりに糞をおとされました。 眼球に入った感じはあまり無かったですが、急だったのでもし入っていたらと、鳥の細菌が怖くてすぐ真水で目を洗いましたが、妊娠中でもあるので何らかの感染症があるのではと気になっています。 今のところ異物感や痒みなどはないです。 こういった経験ある方いらっしゃいますか? 対処法や、病院に行く場合は眼科でよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

なるべく早めに病院へ行きましょう。 薬局が開いてるなら薬剤師の人に状況を説明して最適な薬を出してもらってください。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

応急手当をしてますので特に問題は無いと思います。 尚気になるようであれば目薬を買ってさしましょう。

関連するQ&A

  • ツバメのフンが目に・・・

    タイトルのとおりで、上のほうに作られたツバメの巣の付近にフンがすごいので、処理をしていたら、拍子にフン(乾燥していたと思う)が目に入ってしまいました。これは大変と思い、すぐに水で洗い流し、アイボンで目を消毒しました。これって、危険な状態でしたか?鳥のフンの中には寄生虫やばい菌がたくさんいるって聞いたことがあるので・・・。不安です。

  • ツバメが鳥インフルエンザを運んでこないでしょうか?

    ツバメが毎年、巣を作るのですが、今年は鳥インフルエンザが心配です。南の国からツバメが鳥インフルエンザを運んでこないでしょうか?ツバメの糞から、人間に感染しないでしょうか?ツバメの巣は壊すべきでしょうか?

  • 謎のフン

    カテがよくわからないので、こちらから・・・。 最近、玄関の前に謎のフンがあります。 雨どいのパイプの出口付近に、直径5ミリほどの細長い真黒なフンが毎朝5~6個くらいでしょうか・・・。 最初は鳥かな?と思ったんですが、鳥は黒と白のまじったビチャッとした感じのフンですよね。それに、鳥のフンもしてあるんですが、明らかに違うんです。正面から玄関を見て、右に鳥フン・左に謎フン!(トホホ・・・)という感じで、困ってます。 掃除をすればいいので、フンをされるのはかまわないんですが、謎の生き物のフンだと思うとちょっとブキミで・・・。 何なのか知りたいです。最近家のまわりでトカゲを見るので、トカゲなのかな~と思うんですが、検索してもなかなかフンの画像って無くて。 わかる方、いらっしゃったらお願いしますっ!

  • つばめの生態

    我が家には、昨年よりツバメが巣を作って立派に旅立って行きました。 先日より、また、今年も戻ってこられて、補強した巣での生活がはじまっています。 (1)同じツバメは帰巣しない率が高い・・・と言われますが、実は、 我が家のツバメは、親鳥3羽で生活していました。 夫婦+愛人説・夫婦+姑説などと冗談で言っていたのですが、 なんと今年も3羽で生活しています。 これはやはり昨年と同じつばめのトリオとして思えないし、 そもそも3羽で生活をするというデータが皆無。 これはぜひとも真相が知りたくなりました。どうか教えてください。 (2)また、昨年は、飛び立つ日に、玄関のつるつるのドアの正面真ん中に きっちりと糞をべたっとつけて「お世話になりました」のご挨拶をして立ち去られました。 今年は、また、ご入居される2日前に玄関のドアの足元に 「今年もまたお世話になります」という糞を2つされていました。 我が家の玄関ドア周辺は、ツバメが止まれるような足場になるようなものが無く、飛来しながら糞をしたとしか思えない。 また、ガレージにある巣から玄関ドアまでの距離があるため、 彼らたちの生活行動範囲での糞の落下等とはとても思えないのです。 ではやはり、わざわざ、目につくように玄関に挨拶をしていると 考えてよろしいのでしょうか?そんなデータはありますか? ツバメがいとおしく、名前をつけて家族のように思っている私たち家族の2つの疑問にお答えいただきたくお願いいたします。

  • 家の玄関前に 鳥のフン!!(ウチだけ)

    こんにちは、またお知恵を貸してください。 家の玄関すぐ前に毎朝、毎日、鳥のフンが落ちています。 大きさ、形状からして、すずめか もしくは季節柄 ツバメかと思いました。しかし、フンの真上の軒下を観察しても、巣つくりの痕跡や巣は見当たりません。???…なのです。 朝 おきて玄関をあけると、もうフンがあります。ほうきで掃いてキレイにしておきますが、買い物など 2~3時間して帰ると、またフンがあります。なぜかウチだけに有ります…何故なのでしょうか? 不思議です。 鳥は巣でなくとも、決まった『休憩所』を持つと聞いたこともありますし…ウチが休憩所になってしまったのでしょうか? 新しいアパートなので、何とかキレイに保ちたいのですが… 何か『軒下』『玄関前』に良い対策はありませんか? 因みに 鳥は傷つけたりしたくありませんので、 罠とか、毒えさ(?)以外でお願いいたします。

  • 目の異物が取れない(麻酔の痛みは?)

    眉毛を整えてた時に眉毛の短いやつが目の中に入ってしまったようです。 自分で取ろうとしたら帰って目にしみてきてしまって、困ってます。 眼科に行こうかどうか迷ってるんですが(ただの眉毛が入っただけなので) でも安全に取れるなら多少大袈裟でも眼科に行くのもいいかなと思ってます。 しかし、どうやって取るのだろうか? 目薬みたいなやつの麻酔をまずしてから、眼球に麻酔の注射をやる・・・みたいなのをどこかで 観ました。 全く痛みはないですと書かれていましたが、とても信じられません。 歯茎にする麻酔より痛くないらしいです。 僕は歯茎の麻酔は耐えれるレベルです。 眉毛が目に入っただけなのに、眼球に注射を打ってから処置をするのか。 そしてその眼球の注射は痛くないのか、あるいはどれくらい痛いのか、教えてほしいです。 それと異物の取り方も色々あるのですかね・・・?

  • 目に異物が入ってしまった時の対処法

    弟が草刈をしているときに目にくっき虫?が入ってしまったようなのですが眼科に行こうにも定休日で病院がしまってしまっていけません。 多分まだ、目に入っている状態なのですが、家でも出来る応急処置を教えてください。 あと、寝る行為を眼球高速運動?と聞いたことあるのですが、寝ているときは眼球がよく動いているとのことで、目に異物が入っている状態で寝ても大丈夫なのでしょうか? 出来るだけ早い回答お待ちしてます!よろしくお願いします!

  • 目に1cm程の切った髪の毛が入ってしまいました

    さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗 入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。 コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…? 取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^; こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗 また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。 (目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。) どうぞよろしくお願いいたします。 (同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

  • ツバメの巣作り何とか諦めて欲しい!

    玄関をはじめ窓や換気口の真上にツバメが巣作りを始めたのがかれこれ1ヶ月前。 でも極度のアレルギー体質なので心を鬼にして別の場所に行ってもらおうとその都度泥を落としていましたが今年はなかなか諦めてくれません・・・ ベランダ等の掃除中糞の飛沫を吸い込んだ事から過敏性肺炎になってしまいました。 完治してからは持病の喘息が薬でコントロール出来ないほど酷くなりステロイド吸入が再開してしまいました。 目玉 偽カラス キラキラテープ CD 匂い付け(香水 カビキラー にんにく)等色々試しましたが駄目です。 賃貸でザラザラのコンクリート吹きつけなので貼り付け物も上手く付かないしコンクリート釘も打てません。 検索するとツバメの巣擁護派が多いのですが・・・ ツバメは何処にでも家を作れますが私の住む所は此処しかないのです。 出来上がってから壊すのでは忍びないので作る前に何とか対策をと思っています。 巣作りを諦めてくれる何かこれって言う対策は無いものでしょうか?

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。