• ベストアンサー

いびきは睡眠に影響する、しない?

一晩中いびきをかいて寝ている人がいます。中年以上の男性に多いように思います。そんな人と同室で宿泊することになった日には、一晩中気になって眠れません。  そこで質問ですが、いびきをかくことは、その人の睡眠にとって影響はないのでしょうか。睡眠が浅くなるとか、全く影響はなくむしろ熟睡できているとか。  なお、対処法とか説教とかを聞きたいのではありません。「いびきの睡眠への影響の有無」を、ご存じの方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

以下のリンクより抜粋:(日本呼吸器学会) 一見熟睡しているようでも睡眠が不安定なため睡眠不足に陥っています。現在のところいびきは疾患として認められていませんが、慢性的ないびきは決して望ましい状態とはいえません。 https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=61 治療法も書かれていますので参照して下さい。

marisuka
質問者

お礼

こんなページがあるとは。よくわかりました。 早速のご回答、ありがとうございました。

marisuka
質問者

補足

そりゃまああれだけの音をたて続けるのは、それだけのエネルギーを消費しているんでしょうね。自分の健康を削っていびきを響き渡らせているわけですか。本人は自覚がないだけに厄介です。

その他の回答 (1)

• smoon465
回答No.1

marisuka
質問者

お礼

ありがとう