• ベストアンサー

ともぐい

何で魚や動物は共食いをする?魚なんて窒息死しないの。小学生のときに金魚を数匹飼ってましたが最後の1匹になるまで共食いをやめなかったです。メダカは二日で跡形も無く。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.4

魚や動物が共食いをするというより、人間が共食いをしないのです。 地球上で見れば人間が変なのです。 知能が発達すると出来ないことも増えます。人間はあれこれ考えるので共食いが出来ません。 動物は生きることと子供を残すことしか考えません。 自分が飢え死にしないなら餌は何だっていいのです。 魚は水中に溶けている酸素を吸うので水中で窒息しません。 魚は水中に溶けている酸素しか吸えないので水から出すと窒息します。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

カニバリズムって映画ありましたね。ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

昆虫の中には 共食いを運命づけられているものもいます。 それは春になって一番最初に誕生する種類の虫で他に餌になる生き物がいないので 共食いをして強いものが生き残ります。 ベジタリアンの虫は共食いしません。 肉食動物は餌を与えないと共食いします。

質問者

お礼

ベジタリアンのうさちゃんは共食いします。ハムスターも、親が子を食べてしまいます。ストレスらしいですが。小学校のウサギ小屋で引き裂かれた子ウサギを見ました。ハムスターも、子食する動物で。魚も自分より小さいと頭からガブッです人間も早生まれが遅生まれを食えば地球が回るかな。

noname#237382
noname#237382
回答No.3

捕食が目的の攻撃ではなく、縄張り維持のための攻撃 結果として喰っただけ

• tzd78886
回答No.2

理由はいくつかあり、一つは自分以外の同種であっても別に他の餌と区別していない場合。全ての動物は自分が生き延びることが最優先ですから、餌や住処が競合する同じ種類がいなくなれば自分にとって有利になるわけです。本来一定のテリトリーを持っている動物は特にその傾向が強く、そこから出て行かないのですから餌にしかなりません。

質問者

お礼

ありがとう。

• maiko04
回答No.1

魚は水に含まれる酸素を吸っています。 なので水槽には空気ポンプ入れるでしょ。 共食いは人間でいう「いじめ」と同じ。 より強い奴が生き残り、次の世代へ続くための足掛かりとする。

質問者

お礼

やはりそうでしたか 薄々感じてました。まいこちゃんありがとうございます。

質問者

補足

酸素無しの虫かごで飼ってたよ。だから、絶滅した後に買ってきた1匹は、自分で泡を出して、吸いました。表面は泡だらけでやはり肉食の血が騒ぐらしく好物は水草、骨になるまで、ちぎってました。よく鰯とかで丸呑みにしてるじゃん。その状態で加工されて、多分、抜いたのかなと思わしき、怖ろしい口を開け方をしてるいわしがいて怖くなったよ。鯉も共食いするのかな?。人間もいずれ。