• ベストアンサー

ともぐい

何で魚や動物は共食いをする?魚なんて窒息死しないの。小学生のときに金魚を数匹飼ってましたが最後の1匹になるまで共食いをやめなかったです。メダカは二日で跡形も無く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

魚や動物が共食いをするというより、人間が共食いをしないのです。 地球上で見れば人間が変なのです。 知能が発達すると出来ないことも増えます。人間はあれこれ考えるので共食いが出来ません。 動物は生きることと子供を残すことしか考えません。 自分が飢え死にしないなら餌は何だっていいのです。 魚は水中に溶けている酸素を吸うので水中で窒息しません。 魚は水中に溶けている酸素しか吸えないので水から出すと窒息します。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

カニバリズムって映画ありましたね。ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.5

昆虫の中には 共食いを運命づけられているものもいます。 それは春になって一番最初に誕生する種類の虫で他に餌になる生き物がいないので 共食いをして強いものが生き残ります。 ベジタリアンの虫は共食いしません。 肉食動物は餌を与えないと共食いします。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ベジタリアンのうさちゃんは共食いします。ハムスターも、親が子を食べてしまいます。ストレスらしいですが。小学校のウサギ小屋で引き裂かれた子ウサギを見ました。ハムスターも、子食する動物で。魚も自分より小さいと頭からガブッです人間も早生まれが遅生まれを食えば地球が回るかな。

noname#237382
noname#237382
回答No.3

捕食が目的の攻撃ではなく、縄張り維持のための攻撃 結果として喰っただけ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

理由はいくつかあり、一つは自分以外の同種であっても別に他の餌と区別していない場合。全ての動物は自分が生き延びることが最優先ですから、餌や住処が競合する同じ種類がいなくなれば自分にとって有利になるわけです。本来一定のテリトリーを持っている動物は特にその傾向が強く、そこから出て行かないのですから餌にしかなりません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

魚は水に含まれる酸素を吸っています。 なので水槽には空気ポンプ入れるでしょ。 共食いは人間でいう「いじめ」と同じ。 より強い奴が生き残り、次の世代へ続くための足掛かりとする。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

やはりそうでしたか 薄々感じてました。まいこちゃんありがとうございます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

酸素無しの虫かごで飼ってたよ。だから、絶滅した後に買ってきた1匹は、自分で泡を出して、吸いました。表面は泡だらけでやはり肉食の血が騒ぐらしく好物は水草、骨になるまで、ちぎってました。よく鰯とかで丸呑みにしてるじゃん。その状態で加工されて、多分、抜いたのかなと思わしき、怖ろしい口を開け方をしてるいわしがいて怖くなったよ。鯉も共食いするのかな?。人間もいずれ。

関連するQ&A

  • 共食い?

    45cm水槽・外掛けフィルター 30匹中1匹だけが餌が食べれてないようでガリガリに痩せていました 泳ぎもフラフラの状態でした。 その1匹(ネオン)がいません。 3匹メダカ 23匹カージナル 4匹ダイヤモンドネオン 2日前までは4匹いたと思うのですが 2.3日中に共食い跡形もなくされる可能性ってあるのでしょうか? 弱ってたので脱走はされてません 水草にも付いてません 田砂にも見当たりません

    • 締切済み
  • 魚の死骸を捨てる方法をおしえてください。

    金魚やメダカなど、小さい魚が死んだときはどのように、処理したらいいですか?小さい魚でも、死ぬとすごく臭いです。何かいい捨て方を教えてください。

  • 飼うのなら、メダカか、金魚か

    こんにちは。 金魚かメダカを飼いたいと思っていますが、 こういった小さな魚を飼った経験がありません。 (大きな魚も飼ったことはありませんが) 初心者にはどちらがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 食物を喉につまらせって 窒息死 ・・?

     これからの季節 よく喉に餅をつまらせって・・・ 窒息死 ・・?  食物を喉につまらせるのは 人間だけですか・・?  丸呑みをする動物で 窒息死 ・あまり聞きませんのでお尋ねします。 。  

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。

  • 魚の種類を教えてください

    庭の水槽でメダカと金魚を飼育しています。家族の誰も覚えが無いのですが突然一匹増えている???のですがこれは鮒のようにも見えますが種類を教えてください(今日死んでしまった)。金魚は孫が縁日の金魚すくいで得た魚でごくごく普通の金魚(コメットかも)で、金魚の水槽の水草をメダカの水槽に入れたところ金魚の子供が泳いでいます、これと何か関係があるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水そうに微生物を入れたい

    こんばんは。 うちではメダカと金魚を飼っていて、金魚の方はまだ来たばかりの新入りです。 どちらも屋外で飼っているのですが、メダカのところにできたグリーンウォーターを金魚の所へ少し入れて微生物を繁殖させ、メダカのように快適な住処にしたいな、と考えております。 グリーンウォーターはメダカたちが生まれて少しした頃に少しずつグリーンウォーターを餌として与えたものが繁殖し、抹茶のような色まで来ました。 メダカたちはとても快適なようです。 なので金魚も快適ならばそうしてあげたいのですが、違う魚なので、何か違うところがあるのかもしれないと思って質問しました。 Q グリーンウォーターは金魚でも快適に過ごせる水ですか? 文がわかりにくく、申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、

    ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、 3日ほど前、仮住まいのバケツに、 ●金魚5匹、メダカ5匹、エビ3匹 ○金魚3匹、メダカ5匹、エビ2匹 をいれておいたのですが 翌日、バケツを見ると、○のほうの2匹のエビの姿がどこにもありません。 今朝もバケツを見ると、残っていた●の方のエビが1匹居ません。 本日ビオトープに、メダカ5匹と残ったエビ2匹を入れたのですが、 夕方見たら、エビが1匹になっていました。 良く探してみると、半分溶けたような、誰かに中身を食べられたような姿のエビが居ました。 ○のほうのバケツでは、エビ2匹とも行方不明になっているので、エビが共食いしたのではないと思います。ビオトープ内でも食べられているので、メダカが食べたんじゃないかなぁと思っています。 こんな事はあるのでしょうか? 皆様、混泳させていらっしゃるようですので・・・;; 因みに ・バケツの周りにはえびの死骸はありませんでした。 ・メダカとエビと固体の大きさを比べると、同じくらい、もしくはエビの方が少し大きいです。 ・メダカはエサ用としていられていたのか、黒っぽいメダカや白っぽい黄色っぽいメダカが混じっています。 ・エサは、テトラミン(金魚のえさの方)を上げています。 ・バケツには砂利と水草もあります。

  • メダカの飼い方 タニシとか金魚と一緒に入れても良い?

    メダカを飼うのに、金魚やら他に川で捕まえてきた魚(何かわかりませんが、3~5cmぐらいの魚)、タニシやらと一緒に入れていても大丈夫ですかね? なんか餌と間違われそうで、どうかと思ったんですが。

  • 白めだかの稚魚について

    白めだかのオス一匹とメス二匹と金魚一匹を同じ水槽で飼っています。毎日白めだかは産卵しています。 卵を大人の白めだかと金魚から隔離して網の箱の中にいれていたら30匹くらい無事に孵化してうじょうじょ泳いでいました。 毎日1,2匹の赤ちゃんは残念ながら死んでしまいますが、毎日それ以上に孵化しているみたいで、常に30匹くらいは1ヶ月間ずっといました。えさも良く食べ、なかにはほんの少し大きくなっているのもいました。が、突然おとといくらいから、赤ちゃんめだかの数がどんどん減ってます。死体はありません。そして、今は10匹程しかいません(>_<;)これは共食いなのでしょうか?少し大きくなったといっても生まれたての赤ちゃんより2ミリくらい大きいくらいでとても口には入らないと思うのですが。。水槽の状態は、網の箱の外側に大人の白めだかと金魚を入れ、網の箱の中に赤ちゃんと卵をいれてました。網には絶対に穴はあいてません。 どなたかお教えください。