• ベストアンサー

ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.1

希望者とはいっても 年に10体ですから 予約しても8年待ち https://hikkymama147841.com/1106.html 2019年1月16日 更新日:2019年5月1日 今年の記事ですから正確だと思います。

8653tpga
質問者

お礼

かなり待つんですね。ちなみに女の子か男の子かを選ぶ事はできないんですか?

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

予約はできるみたいですから 男の子という性別も可能だと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • 座敷わらし水晶

    最近サイトで聞きました。岩手県のトコで座敷わらし水晶が人気で 宝くじや幸運を運んでくれるみたいです。 座敷わらし水晶を部屋に置くとオーブが写ったり金縛りにあい 小さな女の子。座敷わらしが出てくるみたいネットでも買えるみたいやけど どこで買えますか? 持ってる方いますか?

  • 座敷わらしって幽霊ですか?

    昨日、とても古くて、大きな田舎のお屋敷みたいなところに家族でいきました。 夏休みに、旅行みたいに10日ほどここで生活するための下見でした。 朝の10時ごろにお屋敷に到着し、 少し離れた隣の持ち主さんのところに親が挨拶しに行ってる間、玄関、窓や雨戸を開けてくれてあったので、すごーーーい!と兄と外からお屋敷をみていました。  畑もあってプチトマトが植えられていました。 その横に小さな砂場?みたいな区切りがあって幼稚園ぐらいの女の子が遊んでいました。 兄もその子に気づいたので、2人で挨拶しました。 そしたらびっくりさせたのか立ち上がって、でも照れ笑いしたみたいにバイバイと手を振ってくれました。  お兄ちゃんが玄関から中に入っていったので私もついていったら その子は、縁側というところから中に入ってきました。 大きいおうちだねぇ と兄がいうと うん!といって和室がいっぱい繋がっているお部屋をぐるぐるとスキップして笑っていました。 親が戻ってきて、私たちの名前をよんだので玄関にもどったらお屋敷の持ち主のおじさんがいたので勝手に家に入ってごめんなさいとはじめましての挨拶をしました。  おじさんは お屋敷の中を案内してくれました。 1ヶ月に何度か 掃除はするんですと言われ、古いけどとても清潔で気持ちいい部屋を見せてくれました。 ここにある家具は使っていいとの事で 電気、テレビ、電話、たんす ガス、水道 トイレとすぐに引っ越してきても生活できるぐらい綺麗にしてありました。 増築を繰り返していたからちょっとかわった間取りでしょ とおじさんは言ってました。 押し入れかな?とおもったら、2階に登る階段だったり キッチンのほかにまたミニキッチンがあったり 家の中だけどサンダル履いてお風呂に行く道?があったり 1階と2階の間に、天井の低いお部屋があったり 迷子になりそうなお家でした。 お部屋を案内している間も 女の子は私たちと一緒にいて、襖の後ろに隠れたり、違う部屋から、わー!っと出てきたり特にお兄ちゃんと遊んでいました。 一通りお屋敷を見せてもらってお父さんが泊まらせてもらう時のお金の話なんかをしていて、私たちは車で待っていました。 本当の帰り際に、思い出した様にお母さんがクーラーバックに入れていた、冷たいジュースとお菓子を女の子にあげてくるって、車から降りておじさんに手渡しにいきました。 帰ってきたお母さんは、 『お孫さんさんじゃないんだって! んじゃ誰?近所の子??!』と言いました。 お父さんは『あーん??』みたいな返事をして車を走らせたら 女の子が横から道にでてきて バイバーーイって手をふってくれました。 お兄ちゃんはまた夏休みにくるよー と言って手を振り返し、私もつられてバイバイしました。 お父さんも あの人は一人暮らしって言ってたけど、誰か帰省していて、小さな子どもさんがいるのかと思ってた といいました。 車の中は『気になるーー!』と大騒ぎになりました。 でもお母さんは、今度夏休みに行けばわかるじゃん!楽しみだねーー と喜んでいました。 お父さんもふざけて座敷わらしだなーと笑ってました。 はあ??もうこの親なに? どこからか、モニタリングのボード持ってる人出てくる?と思いましたが、そんな事もあるわけなく、 なんかモヤモヤする1日でした。 私たち4人は、全員その女の子と少ししゃべりました。 幽霊の要素が1つもない普通の幼稚園児ぐらい?でした。  親は、なんかつじつまが合わないなーと思いながら、おじさんと話をしていて、向こうのお屋敷のおじさんは、その女の子は私たちの妹だと思っているみたいだったよね とお父さんと話していました。 帰り、ファミレスでお昼ご飯食べた時は4人様こちらへどーぞ。って言ってもらってちょっとだけ安心しました。 こんな感じのお屋敷に泊まりに行っていいのですか? 怖いような 気持ち悪いような‥ 家族が変な事件とかに巻き込まれないかとかすごく落ち着かないです。 お兄ちゃんは、ありえないから近所の子!と断言しています。多分親もそう思ってるんだと思います。  でもあんな田舎の10軒あるかないかの地域で みんな親族の同じ苗字が固まっているところ、おじさんの家は、昔昔は地域の郵便局をしていたとの事で、おじさんも郵便局長さんをされていて、地域の事ならなんでも聞いて!のおじさん。 70年近くここに住んでいるおじさんがどこの子か知らないなんてあるのかなぁ?とモヤモヤしています。 座敷わらしはわざわざ、会いたい!との理由で旅館など泊まられる方もおられますが、そもそも子どもの幽霊なら全て座敷わらしなのですか?? 

  • 中古雛人形の売買にモヤっとするのは私だけ?

    初めまして 三十路手前の女です 私は「一年のイベントの中では誕生日よりも桃の節句が一番好き!」という女です 私は生まれた時に祖父母に買ってもらった、久月の7段の雛人形を持っています 毎年、母の団地飾りと潮汲み人形と一緒に大事に飾っています そんな私の楽しみは、この時期になると開かれる、百貨店の展示会を梯子して、今時のお雛様を愛でることです しかし、最近、様々な手段で中古の雛人形が売買されていることを目の当たりにし、モヤっとしています 「今は作られなくなってしまった御殿雛に執着して中古で購入!」 も、結構モヤっとします 雛人形は女の子の厄を代わりに受けてくれるお人形ですよね? 姉妹でもその数だけ揃えるものですよね? 「一度は一人の女の子の厄を身代わりに受けていた人形を、新しく別の女の子が厄除けの人形にする」 こんなことが許される時代なんですね なんか、「雛人形はただのお飾り人形」になってしまった現代を嘆くのは、綺麗事なのですか? 「供養に出して処分するのは気が引けるけど、誰かがもらってくれるという処分方法ならいいや」 という考え方、私は嫌いです お人形さまには魂が宿っているのに、その魂に感謝ができていないと感じるので …綺麗事なのでしょうか?

  • ボージョボ人形の恋愛の結び方

    恋愛運を上げたくてボージョボ人形を購入しました。そこで結び方について質問です。 最初私は男の子の方の足を絡ませていましたが、女の子の方が意味がなくなるな・・・と思い今現在女の子の右足と男の子の左足を絡ませています。 調べてみると恋愛の結び方は沢山あり困惑してます。 今は絡ませているだけですがちゃんと二重で結んだ方がいいのでしょうか?絡ませたのがはずれたときに願いが叶うというのは本当ですか?? 男の子の方のみ?女の子と結んだ方がいいのでしょうか? それと結びなおしたりしたら願掛けがなくなってしまうのでしょうか?? 質問だらけになりましたが、教えてください。お願いします。

  • 雛人形の悩み

    4年前に雛人形を買って大事に飾ってきました。が、去年、お内裏様に虫が付きました。今年も増えてる気がします。 調べてみると、シバンムシといって人形の胴体の藁に卵が付いていたようです。内部だし、この虫は駆除が難しいようです。 着物とかには被害はなく、見た目には分かりません。 販売店に聞くと、胴体の藁を取り替えるというのですが、身代わりとなる胴体をばらすってことになるのも縁起悪そうで。 それで、内裏様とお雛様をのみを買い替える事もできるというのです。今は7段なので、新王飾りだけ交換する。 私としては、虫が付くという事は、娘に虫が付いたってことで気持ち悪いし、薬で除去できればいいのですが難しくこのまま食べ続けられたら何年ももたないかも・・・でも、肝心の胴体を変えるのなら人形を変えるのも同じ? でも身代わりになって今まで守っていただいたということで、粗末にしたくない、大事にしたい気持ちがある。 その上で (1)胴体を修理に出す。 (2)新しく買って、古いほうを祓って処分する。 (3)新しく買った方を娘のとして、古いほうを厄を祓ってもらってから、私のとして飾る。 丁度、来週、別の用で神主さんが来てくれるので、その時にお願いすることができるので、 私としては出来れば(3)にしたいのですが、人形は譲ったらダメというのを聞いて悩んでます。 お母さんのを譲ったというのもよく聞きますが、厄を祓ったら大丈夫でしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 『子供は男の子だけ!という方限定』ひな人形飾っていますか?

    三月三日はひなまつり・・・我が家にはもう枯れた女の子(私なんですけどね) しかおりません。 ひな人形はそれらしきもの、 とってもちっちゃいウサギのひな人形(かわいいんです、これがすっごく!)が 玄関に季節の飾り物としてそっと置かれているだけなのです。 私のひな人形は代々伝わってきたものが2歳の時に火事でなくなり それから、非所持です。 母が「ひな人形買おうか?」と聞いたところ、幼かった私は 家計にゆとりがないことを感じ取っていたので「いらない」と言っていたようで 現在に至ります。 (毎年、桃の節句の頃になるとこの会話が繰り広げられていました) そんな私も母になり子供を産みました。男の子二人・・・ もちろん、ひな人形はありません。 子供は男の子しかいません!という家庭では、ひな人形どうしていますか? (カテゴリーはここでいいのかしら・・・ちょっと不安)

  • 女の子が武者人形を飾ってもよいのですか?

    もうすぐ雛祭りですね。 私は今年で23になる女性ですが、雛人形より武者人形が欲しいんです。 おかしいヤツだと思われても構いませんけど、女の子の為に武者人形を買ってもよいのでしょうか? 端午の節句の時期を前に、人形屋から広告が来ますよね? そこで何年も前から、木曽義仲と巴御前の武者人形があって、 「これめっちゃ欲しいー!」と思っていました。 あと真田十勇士にはまっているので、「真田幸村もいいなぁー!」と思ってます。 雛人形って女の子がお嫁に行くまで飾るのが、 正式な風習だと某バラエティー番組のクイズで言っていました。 女の子自身がお雛様で、将来結婚する男性がお内裏様だということらしいです。 が、お嫁に行く気は一生無いので (っていうか私のような頭のイカレた女など誰ももらい手が無いので)、 ぶっちゃけお雛様もお内裏様もいりません。 毎年、妹のと一緒に雛人形を母に飾ってもらっているのですが、 武者人形と雛人形を一緒に飾ると明らかに違和感ありまくり…。 かといってうちは男の子がいないので、5月にわざわざ私の武者人形だけを飾る? 自分で飾る分には構わないけど…。 「じゃあ親がせっかく買ってくれた雛人形はどうするんだ!?」 と思われると思いますが、重慶で日本語を勉強している中国人の女子大生と友達です。 日本文化の勉強のため、大学の日本語学科へ雛人形を寄付してもよいようです。 もちろん送料は中国側負担で。 それなら人形供養でお焚き上げしなくてもいいでしょう? 女の子に武者人形がOKなら、自分の貯金で買います。 この歳でニートのくせに、親に買わせるのは大人気ないし。 もし日本の風習として、 「女の子に武者人形なんて絶対にアウトだ!タブーだ!」 というのなら考え直しますが…。 誰か教えてください。

  • 安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」のように、祈願した品を妹に送りたい

    安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」のように、祈願した品を妹に送りたいのですが、「広島県に限定する」と、どこのお寺や神社の、特に「何」がお勧めなのでしょうか?? 妹が、第二子を妊娠中(現在5ヶ月目)です。昨日の検診で性別が判明したのですが、「女の子」ということでした。妹の嫁ぎ先のご一家は、旦那さんを初め、その弟さんたちも、長男である甥っ子も、その従兄弟さんたちもみんな男性で、「女の子が生まれること」は、ミラクルに等しいのです。 私も、今回は「女の子」ということで、第二子も「男の子」だったら、甥っ子にとっては、ボーイズ同士で遊ぶには良いかと思いますが、少し大きくなると、「家庭の中で、母親である妹の味方になってくれる子が居ないな~」と案じていたので、とても嬉しくなりました。 ちなみにですが、妹の誕生日は、7月23日で、妹にとっては今月が「戌の日」なのですが、7月23日も、偶然「戌の日」でして、妹は、甥っ子を、第一子であるにも関わらず、なんと「陣痛を感じてからたったの一時間」で出産しているので、身内としてはとても心配です。当の本人である妹自身が、第二子出産に向けて一番恐れていると思うので、何か少しでも、不安を取り除いてあげられそうな安産を祈願したものを傍に置いておいてもらいたいなぁ。と心底思っています。 何故ならば、私自身が17年前の高校二年生の時に、交通事故に遭い、瀕死の重傷を負ったにも関わらず、運よく一命を取り留め、当分の間、面会謝絶だったため、クラブやクラス、中には全く面識が無かった人たちとの郵便配達をしてくれたこと、その上、私が事故に遭った時やその後の3度の手術の度に、同じ高校に通学している年子である妹は、本当は勉強なんかできるような心理状態ではなかったと思うのに、いつも試験の日と重なってしまい、親戚中から「あんた、お姉ちゃんがあんな状態なのに、勉強なんかしてる場合じゃないでしょ」と罵られ、県内随一の進学校だったこともあり、邪念を捨てて一生懸命勉強した妹。他人の成績表を見る趣味はないので、見たことはありませんが、しょっちゅう、「ちぇっ!次こそ頑張らないとマジでヤバイ!!」と言っていたのに、その「次の試験」が、また私の手術の日と重なって、おそらく、妹の持っている実力以下の成績しかつけてもらってもらえなかったはずなのに、文句も言わず、「でもねぇ、≪お姉ちゃん≫っていう科目は、10点満点中『10』だもん!!」と、誇らしげに自慢してくれていた妹。私にとって、かけがえのない妹です。 頭部外傷(重傷)だったので、後遺症がたくさん残り、現在でも誰かの介護を要する私の面倒も、よく看てくれます。そして、終いには、妹自身の結婚式(披露宴)の、「妹から家族への手紙」では、ほぼ半分が私に向けて書いてあり、最後のあたりで、「お姉ちゃん、障害は残ったけど、毎日頑張ってるよね。あの時、生きていてくれて本当にありがとう」と言われ、「迷惑をかけているのは私の方なのに…」と、感極まって涙が止まらなかった経験をさせてくれたのも大きな要因です。 今回、妊娠が分かった2ヶ月目の時から、既に「どうしよう…。二人目って、一般的にお産が進むスピードが速くなる。って言うよね…」と、妊娠5ヶ月である現在、用意周到に、いつでも入院できるよう入院グッズを揃えている健気な妹を、微力ながら応援したいのです。まだ「つわり」が治まらない妹に、私がケアできる事と言えば、「くつろいでもらうために、すっかり悪ガキになった甥っ子を、外に連れ出して散歩したり、甥っ子同伴で代わりに買い物をしてくる」くらいしかありません。不甲斐ないなぁ。 気がつけば、ごめんなさい。思い切り私情を綴ってしまいましたが、「鶴の恩返し」ならぬ「姉の恩返し」をしたいので、安産祈願の送って喜ばれるものについて、それは「どこのお寺や神社なのか、どのようなものがお勧めなのか」ということを知りたいのです。友達に聞いても、みんなバラバラで、終始一貫がつきません。 そこで、皆さまにご相談なのですが、自分自身に妊娠&出産&育児の経験が皆無なので、冒頭に書かせていただいた、安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」といった祈願するもので、『広島県に限定』させていただくと、どちらのお寺や神社の、特に「何」がお勧めで、その祈願したものに神主さんや巫女さんからどんなことを施していただくと妹に喜んでもらえるのかということを、 皆さまから、こんな未熟者の私にお教えくださると本当に幸いです。 長文、大変失礼いたしました。

  • 自分の子供で男の子の方が良いと思う事は何ですか?

    まだ性別不明の子供がお腹にいます。3人目です。 先日、安産祈願に行って頂いたお札から性別が判ると言う占いがあり、その結果は「男の子」でした。 (まあ、この占い、当たる確率が50%で、1人目は当たり、2人目ははずれでしたから、全然あてになりません。) しかし、夫と2番目の娘とが男の子を希望しておりましたので、我が家では男の子が生まれるムードが漂い始めました。 でも、私は娘しか産んだ事がないので、男の子が生まれるイメージがどうしても湧きません。 出来れば3人目も女の子がいいな~とまで思っていたものですから、このまま本当に男の子が生まれたらどうしようと思ってます。 そこで、男の子はこんな所がいいよ~とか女の子よりこんな時いいよ~とか、良いイメージが湧くような事を教えてください。 前向きにイメージトレーニングに励みたいと思います。お願いします。

  • 五月人形

    こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。 実は最近とても気になっている事が有ります。 娘の方は幼稚園の頃に祖父母からお雛様を買って貰っていて、毎年3月には飾って雛ケーキなどで祝っています。 それに対して息子の方は五月人形を持っていない事に数年前に気付き、鯉のぼりだけ私が購入したのですが、それでは、鎧、兜の代わりにはならないですよね? 私自身、3姉妹で育ったので、男の子のお祝い事には疎く、五月人形が必要かどうかいまだにわかりません。 やっぱり皆さん普通に持っているものなのでしょうか・・・・? だとしたらもう高校生ですが、今からでも買ってあげた方が良いでしょうか?