• ベストアンサー

ざしきわらし祈願祭の時に配られる人形について

岩手県遠野市にある早池峰神社では毎年4月にざしきわらし祈願祭をやっていて希望者には、 座敷わらしの魂が入った女の子の人形をくれる みたいですが、座敷わらしの人形に女の子か 男の子の魂どちらかが入るかは運次第なんですか? こちらから、座敷わらしの人形に入れる性別を指定する事はできないんですか? あと座敷わらしの人形って、全て赤い着物を着た女の子ですがその人形に、男の子の座敷わらしの魂が入る事もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

希望者とはいっても 年に10体ですから 予約しても8年待ち https://hikkymama147841.com/1106.html 2019年1月16日 更新日:2019年5月1日 今年の記事ですから正確だと思います。

8653tpga
質問者

お礼

かなり待つんですね。ちなみに女の子か男の子かを選ぶ事はできないんですか?

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

予約はできるみたいですから 男の子という性別も可能だと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。