• ベストアンサー

自分の子供で男の子の方が良いと思う事は何ですか?

まだ性別不明の子供がお腹にいます。3人目です。 先日、安産祈願に行って頂いたお札から性別が判ると言う占いがあり、その結果は「男の子」でした。 (まあ、この占い、当たる確率が50%で、1人目は当たり、2人目ははずれでしたから、全然あてになりません。) しかし、夫と2番目の娘とが男の子を希望しておりましたので、我が家では男の子が生まれるムードが漂い始めました。 でも、私は娘しか産んだ事がないので、男の子が生まれるイメージがどうしても湧きません。 出来れば3人目も女の子がいいな~とまで思っていたものですから、このまま本当に男の子が生まれたらどうしようと思ってます。 そこで、男の子はこんな所がいいよ~とか女の子よりこんな時いいよ~とか、良いイメージが湧くような事を教えてください。 前向きにイメージトレーニングに励みたいと思います。お願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.7

6番なのですが、たびたびですみません。 私自身、あかちゃんが、女だったらどうしようと思ったのは、実母とうまく行っていないからです。こんな風に母娘って、憎みあうのかなあ?と怖かったです、でも今のところ、大丈夫です。こうして欲しくなかった、ということは学べたのかも。 うちの男の子も、小学生になったら、私に結婚を言い出したことなどまったく忘れていて、「お母さんと結婚しようといったじゃん」といったら、「、、、いやだ、、ごめん、でもお母さん、お父さんがいるからいいじゃない、、」といってます、あくまでちいちゃい時限定の、です。 それぞれにかわいさが違いまして、両方味わえて良いですよ。

natu77
質問者

お礼

私も実母に苦労させられまして、私のような目には娘にはあわせたくないと思って育ててます。おかげで娘たちは問題なく可愛い状態です(^o^) でも兄が言ったのは適齢期(T_T)気持ち悪いです。 夫は強力な姉2人がいる末っ子(次男)なので、夫を目標に育てればいいのかと思えるようになりました。 自分の気持ちの原因が判ってきたようで、これで安心して男の子でも産めそうです。 何度も有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#14701
noname#14701
回答No.6

ご懐妊おめでとうございます! 男の子と女の子がいます。 男の子というとやんちゃで戦隊モノが好きで、、、思春期反抗してくるだろうな、どうしようかなあ、 というイメージがあったのですが、 そうでもないなと思うのが持ってみての感想です。 これぞ特権、と思ったのは、「ぼく、お母さんと結婚するから」といってきたときです。「できないよ、血がつながってるから」といいましたが、内心、 ううう~うれしい☆4歳だったと思います。 小学生になって、自分が答えられないようなことに興味を持ったり、疑問を持ったり、それをお父さんと話してるとき、自分の子というより、男の子ってかわいいな、と思います。 黒いジャンパーなど着てると、かっこいいなあ、って思います。 女の子が、ピンクやフリフリが着れてかわいい、というのと基本的に同じです。 私は逆に、最初の男の子がかわいくて仕方なく、 次も絶対男の子、何人産んでも男の子、って思ってました。女の子とうまくやっていけるのかな?好きになれなかったらどうしよう?と思ってました。(生まれて一目でめろめろになりましたが。)

natu77
質問者

お礼

私の兄が「おふくろみたいな女と結婚したい」と言ったとかで母がものすごく喜んでいたのを見て、「気持ちわる~」と思いましたが、自分が言われたらまた違うのかな? まあ、この兄が私の男の子に対するイメージを間違いなく悪くしているので、兄みたいにならないように育てれば大丈夫かな?と思うようになってきました。 有難うございました。

回答No.5

自分は末っ子、上に二人姉がいます。19の学生です。もし質問者さんが現在妊娠していらっしゃるお子さんが男の子だったらその子は自分と同じですねw 自分は姉たちにだいぶかわいがってもらいましたね。そのせいか姉さんたちはしっかりしています。あと女の子よりわがままではないと思います。思春期まではw。とにかく小さいながらしっかりしているというのが男子供のかわいさじゃないでしょうか。 あとひとつ関係ない話ですが、小さい時はいっぱい抱いてあげてくださいね。自分の両親は厳しかったので甘える事は断じて許されなかったので。結構心に未だに傷がありますね。ですから産まれて5歳くらいまではいっぱい抱いて、遊んであげてください。男の子は活発ですよ

natu77
質問者

お礼

duodecimalさんのようなしっかりした方になるのなら、男の子もいいですね。 私の兄や周りの男性があまりにイメージが悪いので、絶対やだ!と思ってましたが、彼らの共通点は長男一人目でものすごく甘やかされて育っていたのもあると思います。 そう考えると、強力な姉が既に存在しているので、安心して男の子でも産めそうです。 有難うございました。

回答No.4

おめでとうございます。 体調はいかがですか? さて、私の経験から・・・ 私は上の子が女の子で、 二人目の妊娠でやはりおんなのこがいいなぁ、と 思ってました。自分のおなかに男がいる、なんて 考えられませんでしたし、よそのお子さんは 男の子ってぜんぜんかわいく思えませんでした。 女のこのほうが断然かわいい!と思ってました。 で、健診でエコーでおなかの中に、女の子ではないような股間が見えてしまったのです・・ もうショックで、いすに座ったまま動けせんでした。 そして、本当に男の子が生まれ・・・今は7歳ですが、本当にかわいい。今までかわいくないなぁ、と思ったことは一度もありません。女の子より、行動全般がおもしろいし、甘え上手、よく食べ、思考回路が単純、とにかく何をするのもかわいいのです。そして、家の中に入ってしまった虫を取ってくれたり、頼もしい!女の子とは友達のような感じで、男の子は恋人ですね。かわいくて、頼もしいんですよ~。 産後も無理しないように・・・ご自愛ください。

natu77
質問者

お礼

気遣い頂き有難うございます。 体調は安定期に入り、つわりもおさまっていいですよ。 おかげでどうでもいい事を考えてしまう傾向にあります。 同じように思われていながら、そこまで良かったと思われているのなら、やっぱりかわいいのでしょうね。 何か安心しました。ちょっと前向きになれそうです。 有難うございました。

noname#14523
noname#14523
回答No.3

・お姉さん(女兄弟)がいる男の子は、たいてい丸くなるような。 ・思いっきりお姉さんの影響をうけるような。 ・お姉さんとお風呂に入ったりする影響でしょうか、スケベが少ないような。 こんな感じでしょうか。

natu77
質問者

お礼

確かに私の周りで私のイメージを悪くしているのは、長男で一人目だった男性みたいです。 そう考えたら何か安心できました。 有難うございました。

回答No.2

9月に2人目(男の子)を出産しました。1人目は女の子です。周りの男の子を持つ友人たちが「男の子は小さな恋人みたい。男の子も可愛いよ~」と言っており、2人目は絶対男の子がいい!と思うようになり、希望通り男の子を授かりました。 実際産んでみて・・・可愛いです。女の子も可愛いけど、男の子も可愛い。まさに、「小さな恋人」という感じです。よく、「男の子と女の子は赤ちゃんの頃からニオイが違う」と聞いていましたが、確かにニオイも違いますね・・・なんだか男臭いというか、クセになるいいニオイです^^また、息子は母乳を飲むときに片手を私の腰にまわし、服を掴む癖があるのですが、ぎゅーっとつかまれているとなんともいえなく幸せな気持ちになります。

natu77
質問者

お礼

小さな恋人ですか!? あまり男性と縁のなかった私には、衝撃的な体験になりそうですね。 有難うございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

男の子は、いくつになっても息子です。母親を慕ってくれます。女の子はある所からライバルになっちゃうって話はよくしますね。

natu77
質問者

お礼

自分の子供だからそこが可愛いのでしょうかね? ううっ!マザコン!!と言うイメージがあるのですが・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 皆んなから男の子っぽいイメージしかないと言われます。

    こんにちは、もうすぐ6ヶ月の初妊娠です。 周りの友人、知人から 私は「女の子を出産する(連れて歩いてる)イメージがない、お腹の子は男の子だと思う」と皆に言われます。 久しぶりの友人からも会っていないのに妊娠中を告げると必ず言われます。 まだ性別は聞いていませんが、あまりにも皆が男の子って言うので私もそんな気がしてきました。 腹帯にも女(逆が生まれるって噂)と書いてあり、おみくじにも男と書いてあり、洗脳か?と思う程男の子のイメージが強いみたいで… 特にどちらがいいとか理想は全くありません。 そこで、同じように性別がわかる前に周りから男!女!と言われた方の実際はどうでしたか? 顔つきやお腹の出方などを見てではなく、妊婦さん本人のイメージで言われた性別って当たってましたか? 2つに1つの確率ですが、唯一実母のみが女の子と信じていて(願望が強い?)「男の子と皆から言われる」と話すとなんだか可哀想で… 似たようなエピソードをご存知の方回答お願いします。

  • 妊娠中のエコーで「男の子」と分かった方

    現在第二子を妊娠、21週になります。 先週のエコーで「男の子だと思われます」と教えてもらいました。 一緒にモニターを見ながら「ほら、ここが・・・」と説明を受けたのですが、 「と思われる」と言われたので、やっぱり確実ではないのかなと思ってます。 ちなみに一人目は女の子ですが、産まれるまで性別を聞きませんでした。 我が家は義両親と同居(人数が多い)のため、物を置くスペースが狭すぎです。 子供服は必要な程度にしか購入していませんが、 今現在でも娘(3歳)のサイズアウトした衣類を置く場所がなくなり、 袋詰めにして部屋の隅に置いているような状態です。 娘の衣類を二人目ができるまではと思って取っておいたのですが、 今回男の子だと言われたので、娘の今までの衣類の中で明らかに 男の子にはちょっと・・・というものを片づけて(処分)しまいたいのです。 でも今後、“男の子と思っていたのに女の子だった”なんてことに なったりするでしょうか? エコーで女の子だと思っていたら隠れて見えなかっただけで男の子だった という話は聞いたことがありますが、 その逆ってあるのでしょうか? ちょうど今が時期的に外出も少なく、家で何かをできる時間があるので 片付けたいのですが・・・。 ご参考までにご意見をいただければと思います。

  • 中山寺の護符の折り方について

    先日兵庫県の中山寺へ安産祈願のお参りをし、腹帯をいただいてきました。 腹帯に書かれている性別と逆の赤ちゃんが生まれるというのは 知っていたのですが、 授与品に入っている護符の包み紙の折り方が 性別により違うという話を聞きました。 船形だと男の子、魚型だと女の子?というような事でしたが 詳しく知っている方がおらず、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、腹帯には男の子と書いてあり包み紙は船形になっていました。)

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 男の子でよかったところ

     七ヶ月の男の子が一人います。性別に拘らず子供は可愛いということが大前提ですが、男の子ならではの可愛さ、良さはどういうところでしょうか。  私はずっと自分の子供は女の子だと思いこんでいたため男の子のイメージがわきません。まだ小さすぎて性差がないのかもしれませんが。もちろんやっと授かった子供ですから、我が子はとても可愛いです。しかし女の子は育てやすいとか、洋服選びが楽しみだとかききます。男の子はどういう点がいいのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。  ちなみに夫は女の子とは何して遊んだらいいかわからないが、男の子ならキャッチボールとかいろいろ一緒に遊べるからいいと言っています。   

  • おふだが2種類あるときの祀り方

    よろしくお願いいたします。 今年初詣の際に家内安全がメインの お札を購入してきました(名前は入っておりません) それを、リビングに祀っているのですが、 この度私が妊娠し、安産祈願に行ったところ、 安産祈願のお札をいただきました(夫婦の名前入り) このような場合、どのように祀ることがいいのでしょうか? 方角的に南、または東となった場合、 二つ並べてもいいものなんでしょうか? 我が家は戸建てで、神棚等はありません。 和室は1階にあります。 無知ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 宝塚市、中山寺の御札ってどんなのだったでしょう?

    中山寺へ娘の誕生のお礼参りに行こうと思っているのですが、なんと安産祈願の時の御札が見つからなくて、困っています。 いろいろ探したのですが妻も私も、形や大きさを覚えていないので探す見当が付かず、なかなか見つけることができません。 どなたか、封筒の色や大きさ、厚み、中にどんな物が入っているのか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 安産祈願は7000円の分です。 (娘が生まれたのでお礼参りに行こうと思っていたら、寒いとか娘が風邪だ水疱瘡だ、また風邪とか言ってるうちに、もう1歳4ヶ月になってしまいました。)

  • 妊娠中女の子と言われて男の子だった方はいますか

    妊娠中に、エコーなどで確認した結果「たぶん女の子でしょう」と言われていて、実際産んでみたら男の子だった方いらっしゃいますか? 逆に、男の子といわれていて女の子だった方もいるのでしょうか? 性別が違ったという話、あまり聞かないのですがこういう事はよくあるのでしょうか^^;

  • 男の子でよかったこと教えてください^^

    こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<) 今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた) 先日検診で男の子だとわかりました。 すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。 私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。 ・小さい頃からママベッタリですごくかわいい ・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう ・将来は嫁のもの そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。 それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。